【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。僕には10歳以上、年の離れた兄がいます。
兄は30代後半です。月~金まで背広を着てしっかり会社で働いています。
そんな兄は土曜、日曜になると私服で買い物に行ったりしているのですが、
そのときの服装が、
【ヨレヨレのチェック柄の長袖シャツ】と
【ストーンウォッシュの(ピッチリでもダボダボでもない)ジーンズ】なのです。
しかもシャツをズボンに入れています。
この15年間、ほとんど変化無しです。
この服装に対して、弟としてはツっこんだ方がいいでしょうか?
「お●くファッションで、そんな街中に行くのは恥ずかしいよ」と。
しかし、これには僕の偏見も含まれていると思います。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (6件)

いやわかります、わかりますよ。

サラリーマン続けてると持ってる服の種類が
1、スーツ
2、パジャマ
の2種類のみにドンドン近づいてくるんですよ。
私もおそらくお兄さんと近い人種だと思います。
そんな私からのアドバイス。

ぜひ、ツッこんであげてください。

そのかわりただツッこむだけじゃダメですよ。
休日1日潰してお兄さんを買い物に連れて行って上から下までコーディネイトしてあげてください。
でき得るなら、2~3ヶ月に1回くらいのペースで。1回だけだと100%それっきりになります。

お兄さんはもしかして嫌がるかもしれませんが、本人のためです。心を鬼にしてツッこみまくってください。

私には兄も弟はいませんが、そんなことを相談できる兄弟が欲しかった。質問者様のような弟さんがいて、お兄さんがうらやましいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちの姉が世話を焼くのが好きなタイプなので、
三人で買い物に行ってみます。
ありがとうございました。

そういうタイプの人間は、まず間違いなくファッションに興味のない人間でしょう。

なので、しっかりツッコんで
「兄貴がそんなファッションだと俺も恥ずかしい」
「俺のためにも少し変えてくれ」
と言って一度コーディネートしまえば変えてくれると思いますよ。

そのファッションをポリシーとしていて変えたがらない、という可能性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。こだわりをもってオタクファッションをしているわけではないので、
改善の余地はあると思います。

お兄ちゃん、すごく言いづらいけど、覚悟して言うよ。

だからちゃんと聞いてくれ。
正直言って、そうゆう服、女の人にモテないよ。
俺、ずっとお兄ちゃんみたいになりたいって思ってたんだよ。
でもその服はやめた方がいい。
こんなこと、俺以外に言ってくれるヤツいないよ。
俺、時間作るから一緒に買い物に行こうよ。

って言ってみてはいかがでしょうか?
照れくさい?
でも今お兄さんを改造しないと50・60になってもそのままになりかねません。
たまには男同士、ショッピングしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

はい。その案、やってみようと思います。
でも男同士だと面白くないので、
うちの姉も含めて、三人で買い物にでも行ってきます。

まあ、仮にオタクファッションがダメだと言ったとしても、新しい服を買いにいった先が

百貨店じゃ何も解決しません。そもそも「だから何?」と言われる可能性すらあると思います。

本来オタクと言われる人たち自身も所詮は服などまったく気にしないが故のあの格好なので、
指摘しただけでは何も変わらないと思います。仮に変わろうとしても「何を買えばいいの?」が
関の山です。で、更にイロハを教えたところで今度は「何でそこまでしないとダメなの?」とか
まあ100%そうだともいえませんが、順当に行けばそんな感じになるかと・・・・

そんなに気になるなら、手っ取り早いのは貴方がまずは一式買っちゃうことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずファッションなどに対して必要性を感じていない、
関心が無いことが原因なので…一言、言うだけでは何も変わらないでしょう。
やはり最初は一式買ったほうがいいんでしょうね。

30代後半ですと、オシャレする人とオヤジ化する人の二極化しているような気がしますね。

ですので、まあ何も言わなくてもただオジサンになっていくだけだと思いますが、お兄さんの為にもアドバイスするのも悪くないかもしれません。

それよりも気になるのは、お兄さんは今だに実家に居座っているのでしょうか?そっちが気になります。
いつまでも親元で甘えている男にまともな人は居ません。いつかは実家に戻るとしても、一度は独立をお勧めします。その辺を弟さんからアドバイスした方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
多分、兄はあまり「彼女をつくる」や「ひとり暮らしをする」ことに
関心のないタイプだと思います。
うちの親は…世話を焼きたがっているので、まぁ…いいのかなぁって
思っています。でも心配です。

・ヨレヨレのチェック柄の長袖シャツ

まぁ、コレはちょっとねぇとは思いますが。

・ストーンウォッシュの(ピッチリでもダボダボでもない)ジーンズ
これは、何がおかしいのでしょうか?
30代後半の年代が10代20代の頃のスタンダードスタイルじゃないかと。
逆にピッチリとかダボダボって人を選ぶファッションじゃないかなと。確かに今風ではありますが。ローウェスト等も最近の流行ですし。

ストーンウォッシュは、ジーンズ履くなら定番ですし。極めるなら必須ポイントですし。(ここまでくるとマニアックになってきますが。)

キチンと扱っているなら問題ないかと。

・シャツをズボンに入れています。

これも何がおかしいのかわかりません。
ズボンから出していればオタクファッションじゃない?
そうは思いませんが。

ウチの場合、小さい頃から母がうるさく中に入れろって言われてたので、別に抵抗は無いですね。
そもそも普段そういう着方をしているわけで。
(スーツ着るのにカッターを出してるって人は極限られているでしょ?)

確かに今、似たような感じの格好をオタクファッションとかアキバファッションとか言ってる人もいますけど。
身奇麗にしていれば、問題無いかと。まぁその点で言えば、最初のヨレヨレ服が問題ありそうですが。

そもそも、今のオタクファッションって、一昔前のスタンダードを小汚くした感じなわけで。
来ている本人がオタクな雰囲気でなければ、問題ないでしょう。

それにいくら流行の服でも合わない人が着たところで、変になるだけです。

10年も違えば感性も違いますし40近くになってくれば、今の流行なんてどうでも良くなってくるころだと思いますし。
また、休日くらいしか着ないので、ズボラになってしまうというのもあるでしょうね。

15年前が20歳くらいと仮定して、その頃になると、大半の人が、自分の基本スタイルを確立してしまってると思うので、そう簡単にスタイルは変わらないと思いますが。
コロコロ替える人は替える人で、優柔不断というか。家庭内財政圧迫しているだけというか・・・。

余程若々しくない限り、40になろうとしている人が10代20代の流行先取りみたいな感じで振舞っている人の方が逆に奇特に感じますね。

単純に貴方が"オタクファッション"という言葉とイメージに嫌悪感を持っているだけではないでしょうか。
で、類似していれば脳内直結でオタクファッションとして認識してしまっているといったところじゃないかと。

でも、まぁ、ヨレヨレは一言、言ったほうが良いかもしれません^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり80年あたりのファッションだと思えばよいのかもしれません。