プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通りですが、タイトルバーに表示されているファイル名の後に「:1」とついていますが何でしょうか?当該ファイルはエクセルで、Microsoft Excel-Book.xls:1」と表示されています。
環境は 「OS:WIN2000」「Excel2002」です。

A 回答 (2件)

じゃぁ、もう一つ実験を。

新しいブックを開いてみてください。
開いたら、ウィンドウメニューで、新しいウィンドウを開く。
その後、ウィンドウメニューで「表示しない」を選択して見ましょう。

さぁどうでしょ?
ウィンドウメニューには一つしか無いのに、「:1」付いていませんか?

それなら簡単、表示していないウィンドウを再表示すればOK!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決いたしました。ウィンドウメニューを普段から使うことが少なく、全く考慮しておりませんでした。
VBAでブック名を取得しながら処理する仕掛けを作っており、記述の仕方が悪かったのか、ウィンドウを二つ開いて閉じたと解釈しています。
ご回答に感謝いたします。

同一のEXCELファイルで複数のウィンドウを開いていませんか?

その場合、ウィンドウ毎に番号が付けられます。
ウィンドウメニューをクリックすると同じファイルで複数ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。私もそのように思っていたのですが、ウィンドウメニューでも一つしかなく、そこのブック名にも「:1」とついています。