プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が朝鮮を植民地化していた頃のことなのですが、
このサイトではハングルを禁止していたとあります。
http://www.lifeinkorea.com/information/history2j …
また今日議論になったのですが、母がその当時はハングルを禁止し、逆らう者は次々と殺し、重い税を課していたと言っていました。

しかし、ほとんどのそういう情報を扱ったサイト(例えばhttp://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
)では逆にハングルを普及したと主張していますし、このサイトでのハングルに関する質問でもそういう意見が多いす。自分もそれを信じたいのですが、母は自分がインターネットに騙されているみたいな言い様で聞く耳を持ちません。実際、事実がどうであったか判断する方法もよく考えればわかりません。本に書いてあれば真実というわけではないでしょうし。どうすればそういったことを証明することができるか、未熟な自分めに教えてもらえませんか?

参考にした質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1566762
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1328234
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361758

A 回答 (8件)

ハングルを日本側が広めた というのが事実のようです。

 しらべてみても偽造と真実が混同してわかりにくいですね。参考までにどうぞ↓

参考URL:http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 13:40

この回答への補足

ありがとうございます。素晴らしいサイトですね。これを突きつければ母も納得がいくかもしれません。というか、これで認めなかったら逆におかしいですよね。じっくり読ませていただきます。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/07/16 13:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません間違えて「補足する」の方をクリックしてしまいました。先の文はお礼のつもりで書きました。

お礼日時:2006/07/16 13:32

回答者の皆さんが指摘されていない豆知識をいくつか...



(1)朝鮮半島で学校教育においてハングルが「必修科目」から「選択科目」になったのは1938年であるそうです。
つまり日帝36年のうち実に29年間はハングルが「必修科目」であったことになります。
これは、どちらかと言えば『日本は朝鮮で悪いことばかりした』派のジュブナイル本「これならわかる韓国・朝鮮の歴史Q&A」で知りました。

(2)#2さんの言う「罰として首に札をぶら下げられたとか立たされたなんて話」は朝鮮半島に限らず、中央から離れた沖縄県や岩手県でもかつては共通語(日本語の共通語)を普及させるために普通に行われていたそうです。
今では考えられませんが、これはただ単に当時の常識として普通のことだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)の本は禁止にしたということ自体否定していることになりますね。反日寄りである本からそういった内容が出ているぐらいだからそのことが事実と確信できそうです。紹介していただいてありがとうございます。
(2)については自分もそう思っていましたね。30年くらい昔は教師が体罰をすれば親が感謝するくらいの受け取りようですが今では体罰そのものが悪ととらえられていると。
ただこのNo.2さんの話、校内に朝鮮語を話した罰で行っていたっていう話なので、この流れで行くとハングルが選択科目になる一方で朝鮮語禁止の動きがあったってことですかね。朝鮮語禁止ではもはやハングルの授業などできない気がします。どこか矛盾していませんか?

お礼日時:2006/07/16 13:23

日本が識字率が極めて低かった朝鮮人の為に使われなくなっていたハングルを広めました。


しかし、朝鮮人の中には我々も今は日本人なのだからハングルは使うべきではないという主張するものが出てきて、それがハングル弾圧までに至った。
こういうことです。

日本がハングルを必修科目として教育していたのを、朝鮮人の反発が強かった為に選択制にしたのは事実です。
しかし日本がハングルを禁止したという証拠は現在の所見つかっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは、禁止(もしくは強制の解除)自体はされていた時期があったが、それを望んだのは日本ではなく韓国の人々だったという線が濃いんですね。それならば、わざわざ覚えさせたものを禁止にしたとか、強制でなくしたというのも納得がいきます。
またハングルを禁止にしたこと自体証拠がないので怪しいということですね。実際は「やらなくてもいい」ということにしたにすぎないと。

お礼日時:2006/07/16 13:09

>韓国併合後の朝鮮教育令では朝鮮語の授業は必須科目であったが、昭和13年の


>朝鮮教育令の全面的改正で、朝鮮語の授業を行うか行わないかは校長の判断に
>任されることになったが、朝鮮語の授業を行なわなくなったのは日本人校長の
>学校ではなく朝鮮人校長のいる学校の方であった。

http://mirror.jijisama.org/syokuminti2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分たちの言葉をなくそうだなんてびっくりですね。もともと下の階層の人々のために作られた文字であることを考えればあまり朝鮮人にとって好ましいということではないのかもしれませんね。
参考になるサイトも紹介していただいてありがとうございます。

お礼日時:2006/07/16 11:25

欧米との植民地政策とを区別する為に


朝鮮半島にインフラ整備して植民地ではない!
というアピールをする為にハングルを教育させたと思います。
ハングル普及は政戦両略から妥当な選択ですから。

しかし、戦争でそんな余裕も無くなりハングルは駆逐されるようになった。

真に残念なのは貴方の母君は「自分だけの時代」しか見れていない人間です。
歴史の基本的な流れすら知らぬ人間は、自分の都合の良いコトしか信じませんよ。

朝鮮を日本に売り渡した朝鮮人に対して何の感傷も無いのがその証拠です。

人の言ってることを信じるのは半分で良い。
ただ、仮に自分が朝鮮総督府の最高責任者として考えた場合、どのようにハングルを扱うか。
戦中で余裕の無くなった時には日本語かハングルかどちらが優先されるのか。

それを考えていけば少しは見えるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり日本がハングルを普及させたのは現地の人に悪く思われないための一つの政略なわけですね。そう考えると後で急に禁止にしたのもわかる気がします。ただ戦略から妥当な選択なのはちょっとわからなかったです。兵士として使うなら日本語だけ話せれば十分融通が聞くように思うのですが・・・。
ハングルを普及させる理由・・・教育を促進する上で日本語で言う仮名のような韓国語に直結した文字が必要だったからではないかと思っています。戦争で余裕がないのに日本語のみを使用する教育体制を作るのは返って大変だと考えるのはおかしいですかね。

お礼日時:2006/07/16 03:45

両方とも真実です。



まず、日本の朝鮮支配は足かけ36年にも渡った事実を思い出してください。
36年間も同じ政策は続きません。

朝鮮半島に初めて近代的な学校制度を整えたのは日本です。初めの頃は日本語は強制しておらず、積極的にハングルの教材が作られていましたから、「日本がハングルを普及させた」のは、間違いのない真実です。

その後、日中戦争、太平洋戦争と進むにつれ、日本国内ではだんだん締め付けが厳しくなり、思想や言論や教育が統制されるようになってきます。
同じ頃、朝鮮でも締め付けが厳しくなり、学校で日本語を強制するようになったのです。

学校で朝鮮語を話すと罰として首に札をぶら下げられたとか立たされたなんて話は、韓国のお年寄りからいくらでも聞くことができます。
これも、間違いなく真実です。

つまり、日本の政策が36年間の間にハングル普及から日本語強制に変わったというわけです。


私の考えですが、ハングルを日本が普及させたのは真実でも「朝鮮にいいことをしてやった」と威張ることはできないと思います。

日本は何のために朝鮮を植民地にしたのでしょうか?
それは、朝鮮の資源や労働力を手に入れるため、です。

「労働力」と言ったって、最低限の教育は必要です。
ある程度の読み書きはできるようにしておかないと、近代国家では労働力として使い物になりませんし。
奴隷に石引っ張らせてピラミッド作るわけじゃないんですから。
つまり、日本は、日本という国家の利益になる労働力を養成するために、朝鮮で学校制度を敷いたのです。

日本が朝鮮でハングル普及させたのは、あくまで日本の利益のためです。
「結果オーライ」と言うこともできるかもしれませんが、決して威張ることはできません。
わざわざ日本がハングル普及させなくても、植民地にさえならなければ朝鮮が自力でやることだってできたはずなのですから。

というわけです。

ちなみに、話は朝鮮から離れますが、義務教育というものは、現在でも「優秀な労働力養成」のために行なわれていると考えていいと思います。
日本人全員が小学校と中学校に通わなければならないのは何故だと思いますか?
国が親切で勉強させてくれているわけじゃありません。
企業が望む労働力を育てるためなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に断っておきますが、植民地化も義務教育も親切でやっているなんて思ってはいません。念のため。
「最初はハングルを普及させていたが後から禁止にした」というのは新説ですね。確かにそのような気もします。ただどうすればそれが事実であると確認できるでしょうかね。
あと一つひっかかるのですが、植民地にさえならなければ挑戦が自力でやることができたというのはどうなんでしょう。質問のところで紹介したサイトで植民地になる以前の様子が写真とともに書かれているのですが、どこの国の力も借りずそういう教育制度を設けることが果たして可能だったのでしょうか。それにもしそのサイトに書いてあるようにもともとハングルはほとんど普及していなかったとすれば、植民地化されなかった場合それまでどおり漢語を使い普及を広めたと考える方が妥当な気がします。
あとそれまでハングルを教えていたのにいきなり禁止にするのもよく理解できません。なんのために今まで教えてきたのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/07/16 02:58

朝鮮最古の韓国語辞典は1930年出版


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
http://english.chosun.com/w21data/html/news/2004 …

ハングルを普及させたのは日本ですね。


ちなみに1920年出版物が日本にもある。

タイトル 朝鮮語辞典
責任表示 朝鮮総督府編
出版地 〔京城〕
出版者 朝鮮総督府∥チョウセン ソウトクフ
出版年 大正9
形態 983p ; 26cm
全国書誌番号 43014507
団体・会議名標目 朝鮮総督府 ∥チョウセン ソウトクフ
NDC(6) 829.1
本文の言語コード jpn: 日本語

請求記号 331-156  829.1-Ty9924t
(国立国会図書館蔵書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上のリンクの写真が韓国語辞典ですね。書いてある文字からして漢語→ハングル語の辞典、ということでしょうか。ハングル以前は漢語を使っていたとすれば納得です。ハングル文字が見当たらないのですがそういうことでいいですよね?

お礼日時:2006/07/16 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!