毎月妊婦が病院へ検診へ行く事は法律で認められていますよね。
この場合、この検診へ行く日は仕事を正社員でしている場合は
公休や有休を利用して検診を受けるということになるのでしょ
うか?それとも検診日は法律で認められているので午前中に検
診をして午後から出社する場合は半休扱いにはならないのでし
ょうか?よろしくお願いします。

私の会社には働く女性は多いのですが、入社後に結婚をして妊
娠・出産を経て復帰したケースは過去に1件しかないようです
のであまりあてになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も正社員で2人の子供を出産し、現在は復帰しています。
「法律で認められている」というのは、病院へ行くために休みをとるの
を却下してはいけないという感じだと思います。(だから、午後から
出社なら、それは半休扱いになると思います。)
うちの会社では、妊婦健診のために月1回の休暇を取得することが出来
る制度があって、普通の有給休暇とは別で、確か80%の有給ぐらいだ
ったと思います。なので、有給が余ってればそれを使えばいいし、余っ
てなければ、妊婦健診休暇を取ればいいという感じでした。一度会社の
制度を調べてみたらいいかもしれません。

私は毎回妊婦健診休暇を取っていましたが、実際は会社の帰りに健診に
行くことが多かったかな。(普通の有給休暇代わりに使わせてもらって
ました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

一応、経理の方に社内の妊婦の勤務体制については問い合わせているのですが、
社員でこのようなケースというのは1件しかないそうなんですよ。それなんで、
入社時に口頭で交わした条件がどれだけ受理されるのかということと、まだ入社
3年目なので有休が残り11日しかないのであまり有休を消化したくないという
気持ちがあるんです。私の場合、自宅から会社までは電車で片道50分ほどです
が定時が8時ですので定時後に病院へ寄るということはまず無理です。

仕事ですが、私の仕事は在宅でも可能な仕事なんでそれを今後どのように続けら
れる環境・体制を作っていくのか会社と相談する必要性があるのですが課長はま
だ上司へ一言も「妊娠」のことを報告してないようなので根回し(他の部署の方
にさりげなく私が妊娠していることを伝える)をしている最中です。

お礼日時:2002/03/03 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷病手当の公休について

一月に、鬱病でお休みをしたので傷病手当の申請を行いたいのですが、
もともと、12月から鬱病の症状が出ていた為
1月のお休みは全て公休内になってしまっています。
もともと、シフト制の会社なので公休日が何日とは決まっていません。
一週間お休みしたのですが、全て公休です。
この場合は申請できないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

公休、有休は貰えないです。
私の場合、12月全休、うち、8日は公休で対象外、有休は、もう使い切ってます。

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q健康保険の傷病手当金について改正が必要な点

標準報酬月額を30で割って、その日額の3分の2が出る制度ですよね?
労務不能期間は仕事を休んだ日から、傷病がよくなり仕事を再開する前日までが認定日だそうです。(公休日を含む・・・・年休 年休 公休 公休 なら最初の3日間は待機、4日目の1日が該当、
2回目以降は 年休 公休 公休の場合は2日間の傷病手当の支払い)
金曜日に仕事を休んだ場合、次の出勤は月曜日、金土日と認定される場合が多いようです。
特に、自律神経失調症等の病気では週末は疲れ果てて休んでしまうことが多いようなので(自分もそうですが・・・)

週末に休むのが一番、健康保険の傷病手当金としては得策、無理して週末出勤するくらいなら休んだ方が楽ということになってしまいます。

公休日を外して、22で割る方式に変更すればどの時点で休んでも傷病手当金は一緒なので、
週末に休みが多い人は、普通に出勤した人よりも手取りが多くなっちゃいますからね。
公務員の共済にように公休日は支給しない、22で割る方式のほうがいいと思いませんか?

Aベストアンサー

いまいち何を言わんとしているのかわかりません。

傷病手当金は連続して3日間は待期といって対象にはならない。
>2回目以降は 年休 公休 公休の場合は2日間の傷病手当の支払い
意味不明です。
一度傷病手当金が支給されれば一度出勤し再び休んだときには「その日」から支給対象です。
ただ有給が出ていれば支給が停止されるということです。

傷病手当金はまず、
会社に出社しているか、否かをみて、それから報酬が出ているかを見るのです。
別に週末から休み始めようが平日休み始めようが法律的には条件は一緒です。

それに傷病手当金は療養のために休んでいる人のためなので仕事をしている人にあげるものではありません。

>22で割る方式のほうがいいと思いませんか?
いいえ。
きちんと支給条件を理解していないのに変えたほうがいいですよねなんてむちゃくちゃです。

Q広島に、住んでるんですけど、腰椎固定術するには何処の病院がいいのでょうか?

広島に、住んでるんですけど、腰椎固定術するには何処の病院がいいのでょうか?

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう。

http://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/diagnosis-info/section14/117.html

Q退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について

退職前程の『傷病手当』および『傷病手当金』について
切実な問題なのに糸口が見つからず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

病気治療のため、退職を考えています。
最初の1ヶ月は入院し、その後は通院治療になります。
通院治療は1年近くになり、副作用の激しい治療なので
治療期間は仕事が出来ず治療に専念することになります。

治療期間の生活維持のために
『傷病手当』および『傷病手当金』について
調べてみたのですが、私のように最初から治療を目的として
退職する場合、任意継続保険に加入しても受給資格がないなど
『傷病手当』および『傷病手当金』どちらも適用されないように読めるのですが・・

私のようなケースの場合で『傷病手当』および『傷病手当金』を
受給できる手続きをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>退職日と支給開始日を一緒にすることが原則なのかを
いえ違います。
本来傷病手当金は傷病で仕事を休んでいる人のため。
決して退職する人のためではありません。

退職後の期間について傷病手当金を受給するためには在職期間中に1日でも傷病手当金を受給できる状態でなければならないのです。
その最終日が退職日と申し上げただけです。

在職期間中の分に関しては退職後でも申請は可能です。
現実的には3日連続の待期を経ないと傷病手当金は受給できません。
有給だろうとそうでなかろうと「休んでいる」ことが重要です。

継続給付を受けるためには退職日には被保険者期間が1年以上でなければなりません。
それを満たし、かつ退職日に傷病手当金を受給できる状態でなければなりません。
それを満たせば最長で法定期間(1年6か月)を受給できるのです。
ちなみに退職日に出社したら継続給付は受けられませんのでご注意を。

Q細胞診と妊娠について

細胞診再検査(組織検査)で結果は軽度でした。半年後にまた検査なんですが、治るまでは子供は作らない方が良いのでしょうか?
それとも特に問題無いのでしょうか

Aベストアンサー

アバウトすぎて分かりにくいのですが・・・

子宮がん(頸癌?)の細胞診でクラスIIが出た、と解釈してみます。
半年後に再検査ですから、まずあってるでしょう。

クラスIIは、炎症のことが多いですから、妊娠に影響が出ることはまれです。
一応、その検査をした病院に問い合わせの電話をしてみるべきです。
妊娠と病気、重大な内容ですから。

Q傷病手当金の月額報酬について。

傷病手当金の月額報酬について。
現在、傷病手当を受給しています。
その、傷病手当には賞与も含まれるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も今傷病手当金をもらっていますが、ボーナス(賞与)はゼロです。
傷病手当金は健康保険組合から支給されるもので、会社とは別法人のようなものです。
だから傷病欠勤中は、会社では働いてない事tになっているのと同じなので、
ボーナスはもらえません・・・・
悲しいですよね。。。
ただ、色んな報奨金とかは別みたいです。
何か休職前に(傷病手当金をもらう前に会社に貢献したような事)があれば、
それは、傷病手当金とは別にもらえるみたいです。
実際に私ももらいました。
でも、その後は、もう仕事してないから傷病手当金のみです。

早く仕事復帰できるようにお互い頑張りましょうね。。。

Q保障期間内のコンタクトレンズ交換で、使えなくなったレンズを持参する場合、本当に本人のものかでうか確かめますか?

ソフトレンズ(使い捨てでない方)を両方、床やゴミ箱周辺に落としてしまいました。
数時間経ってみつかったのですが、原型をつどめていないくらい変形してもう使えそうにもありません。。
 保障期間内なので、変形したレンズを持参すれば無料交換してもらえるのですが。。。

私の家族が同じ場所で2週間で使い捨てのコンタクトレンズの取り外しをしていることと、いらなくなったレンズをそのゴミ箱に捨てている為、本当に自分のレンズなのかどうかが不明なのです。。
 出てきた片方は自分のものだろうと分かるのですが、もう片方は、干からびていて、不明です。。

 この不明なレンズを持参して眼科に持っていっても、変えてくれるか不安です。
 眼科の人は患者が持ってきたレンズが本当に本人のものかどうか、ちゃんと確認しているのでしょうか。。

 よろしければ教えてください

 

 

Aベストアンサー

本人の物かどうかの前に眼科で渡したレンズかどうかを調べる方が先でしょう。
違えば変えてくれません。
只それだけです。
本人の物かどうかはこの際関係ないと思いますがね。

Q傷病手当金について

こんにちは。傷病手当金について質問がございます。

このたび、職場環境に恵まれず、心身の調子を崩してしまいました。
医師より鬱病の診断を受け、次の日程にて会社を休むことになりました。
10月1日付で退職する手続きが完了しております。

・9/17,9/18, 9/19 公休
・9/20~9/22    有休
・9/23,9/24,9/25 公休
・9/28,9/29,9/30 有休

この場合、既に有休の申請をしてしまったこと、
また退職が認可されてしまったことなどから、
私には傷病手当金の受給資格は無いのでしょうか?

体調の関係上、しばらく転職活動ができそうにないのですが、
離職後の手当てについて不安に思っております。

皆様のお知恵を拝借出来ましたら幸甚です。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、ただし退職時に健康保険の被保険者期間が1年以上あることが条件です(支給される期間は最初に支給されてから1年6ヶ月です)。

傷病手当金の受給には出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類あるいは会社の記載がいるので会社の協力が必要です。
また医師の就労不能と言う証明も必要です。
具体的には健保から申請書の用紙を貰って、その用紙には医師の意見を書く部分がありそこに就労不能と言う意見を書いてもらいます、あとは会社の証明する部分は会社が記載して、出勤簿や賃金台帳のコピーなどの添付書類を付けて健保に提出します。
医師に意見を書いてもらうのは病院で質問者の方自身がやらねばなりませんが、他のことは通常は会社の総務辺りがやってくれるものです。
ですからそれをやってくれるように、会社に協力を申し入れるのです。
それが健保で認められれば途中で退職しても継続給付と言う形で傷病手当金は支給されます、その期間は支給開始から最大で1年6ヶ月です。

それから失業給付についてですが。
失業給付の受給の条件の一つは働ける状態にあるということです、一方傷病手当金は働けない状態であることが前提です。
ですから傷病手当金を受給していれば、失業給付は受給できません。

そういう場合には、安定所へ受給期間の延長をします、最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が良くなり働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。
手続きとしては退職後30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください(医師の診断書もいると思います)。
代理人に依る書類の提出あるいは郵送に依る提出が認められています。
そして働けるようになったら受給の手続きをします(このときも医師の診断書がいるはずです)。

>この場合、既に有休の申請をしてしまったこと、
また退職が認可されてしまったことなどから、
私には傷病手当金の受給資格は無いのでしょうか?

いいえできます、別に休職していれば有休でもかまいません、ただ有休であればその日は傷病手当金が出ないだけです。
離職しても在職中に支給される条件が揃っているなら支給されます、その後も支給される条件さえ揃っていれば退職後も継続給付として最大で1年6ヶ月の間支給されます。
つまり支給される条件が揃っていると健保が認めるかどうかと言うことです。
ただ傷病手当金の請求には会社の協力が必要なので、退職してからだとその協力を得るのが難しいかもしれないということです、やはり会社は辞めた人間には冷たいですから。

傷病手当金を受給するためには、まず3日連続して休職します、これを待期期間といってこの3日間は傷病手当金は支給されません。
そして次の4日目から傷病手当金が支給されることになります。
もちろんこの期間に対する質問者の方が就労不能であるという医師の意見書が必要です。
またこのように傷病手当金を支給されているあるいは支給される条件が揃っているなら、その状態で退職すればその後も医師の就労不能と言う意見書があれば継続給付といって傷病手当金が支給されます、ただし退職時に健康保険の被保険者...続きを読む

Qメタボ検診について

メタボ検診についてなんですが、今日私は一般検診をしてきたんですけど、40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

どうしてでしょうか?

メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

身長や体重測定と同様、ひとつの目安にするだけです。

>メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

私は、中性脂肪が基準値上限の倍近く、悪玉コレステロールは多すぎ、善玉コレステロール低すぎの3重のチェックポイントの該当で高脂血症、それと、MBIで25を超えていたのと、血圧で最低血圧が高かったので、見事に積極支援という指導を受けることに決定しました。

そうなると、毎月、栄養士さんの指導を受け、半年などで体重を8kg減らしましょうなどの目標の実行、数ヵ月後に再検査などを受けることになります。

もう一段レベルが正常に近いと、動機付けということで、簡単な指導だけですが、栄養士さんからアドバイスを受けたりするのです。

それをしなくても、大きな罰則はないのですが、効果がでないと、指導が足りないなどの評価をあなたの担当医師や栄養士、市町村などが査定されるのです。あなたでなく、あなたの住んでいる保健所関係の評価が下がり、最終的に医療費などが減らされる可能性もあるという程度です。

そうなると、連帯責任で、医療費が高くなるかも知れません。そうなるかは、今後次第ですので、確定しているわけでないのと、現状ではあなた個人に直接すぐに何か指導されることはありません。

>40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

身長や体重測定と同様、ひとつの目安にするだけです。

>メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

私は、中性脂肪が基準値上限の倍近く、悪玉コレステロールは多すぎ、善玉コレステロール低すぎの3重のチェックポイントの該当で高脂血症、それと、MBIで25を超えていたのと、血圧で最低血圧が高かったので、見事に積極支援という指導を受けることに決定しました。

そうなると、毎月、栄養士さんの指導を受け、半年な...続きを読む


人気Q&Aランキング