毎月妊婦が病院へ検診へ行く事は法律で認められていますよね。
この場合、この検診へ行く日は仕事を正社員でしている場合は
公休や有休を利用して検診を受けるということになるのでしょ
うか?それとも検診日は法律で認められているので午前中に検
診をして午後から出社する場合は半休扱いにはならないのでし
ょうか?よろしくお願いします。

私の会社には働く女性は多いのですが、入社後に結婚をして妊
娠・出産を経て復帰したケースは過去に1件しかないようです
のであまりあてになりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も正社員で2人の子供を出産し、現在は復帰しています。
「法律で認められている」というのは、病院へ行くために休みをとるの
を却下してはいけないという感じだと思います。(だから、午後から
出社なら、それは半休扱いになると思います。)
うちの会社では、妊婦健診のために月1回の休暇を取得することが出来
る制度があって、普通の有給休暇とは別で、確か80%の有給ぐらいだ
ったと思います。なので、有給が余ってればそれを使えばいいし、余っ
てなければ、妊婦健診休暇を取ればいいという感じでした。一度会社の
制度を調べてみたらいいかもしれません。

私は毎回妊婦健診休暇を取っていましたが、実際は会社の帰りに健診に
行くことが多かったかな。(普通の有給休暇代わりに使わせてもらって
ました・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

一応、経理の方に社内の妊婦の勤務体制については問い合わせているのですが、
社員でこのようなケースというのは1件しかないそうなんですよ。それなんで、
入社時に口頭で交わした条件がどれだけ受理されるのかということと、まだ入社
3年目なので有休が残り11日しかないのであまり有休を消化したくないという
気持ちがあるんです。私の場合、自宅から会社までは電車で片道50分ほどです
が定時が8時ですので定時後に病院へ寄るということはまず無理です。

仕事ですが、私の仕事は在宅でも可能な仕事なんでそれを今後どのように続けら
れる環境・体制を作っていくのか会社と相談する必要性があるのですが課長はま
だ上司へ一言も「妊娠」のことを報告してないようなので根回し(他の部署の方
にさりげなく私が妊娠していることを伝える)をしている最中です。

お礼日時:2002/03/03 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者の診察料の事で質問です。 年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、

歯医者の診察料の事で質問です。
年に2回定期検診を受けていますが、定期検診と言って歯医者に行くのと、歯がい痛い、もしくは冷たいものが歯にしみる、などと言って歯医者に行くのとでは診察料に差が出ますか?

Aベストアンサー

日本の健康保険システムでは、治療は保険で賄うが予防は自費で、というのが基本にあるからだと思います。
つまり主訴、例えば「頭が痛い」、「熱が出た」、「歯が痛い」などがあれば必要な検査は保険適応になるし、その後の処置や薬も保険適応になります。

一方、念のために検診に行ってみる、というのは自費になります。分かりやすいのは人間ドックです。

ですから『脳の検診してほしいと言うと数万円かかるけど、頭が痛い(物忘れなど)から診てほしいと言うと数千円で済んだという話を聞いたので』ということがおこるわけです。

質問の件ではどういうことになるのか分かりませんので担当医に聞いてみた方がいいです。

自治体によっては無料検診がありますのでそれを利用するのも一案です。
○歳以上の人は、胃がん検診、乳がん検診などが無料で受けらるし、歯科の無料検診もあります(行っているかどうかは自治体毎に違うので要確認)。
無料といっても自治体が検診料を税金で負担していて住民の負担がないということです。

Q広島に、住んでるんですけど、腰椎固定術するには何処の病院がいいのでょうか?

広島に、住んでるんですけど、腰椎固定術するには何処の病院がいいのでょうか?

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう。

http://www.asa-hosp.city.hiroshima.jp/diagnosis-info/section14/117.html

Q細胞診と妊娠について

細胞診再検査(組織検査)で結果は軽度でした。半年後にまた検査なんですが、治るまでは子供は作らない方が良いのでしょうか?
それとも特に問題無いのでしょうか

Aベストアンサー

アバウトすぎて分かりにくいのですが・・・

子宮がん(頸癌?)の細胞診でクラスIIが出た、と解釈してみます。
半年後に再検査ですから、まずあってるでしょう。

クラスIIは、炎症のことが多いですから、妊娠に影響が出ることはまれです。
一応、その検査をした病院に問い合わせの電話をしてみるべきです。
妊娠と病気、重大な内容ですから。

Q保障期間内のコンタクトレンズ交換で、使えなくなったレンズを持参する場合、本当に本人のものかでうか確かめますか?

ソフトレンズ(使い捨てでない方)を両方、床やゴミ箱周辺に落としてしまいました。
数時間経ってみつかったのですが、原型をつどめていないくらい変形してもう使えそうにもありません。。
 保障期間内なので、変形したレンズを持参すれば無料交換してもらえるのですが。。。

私の家族が同じ場所で2週間で使い捨てのコンタクトレンズの取り外しをしていることと、いらなくなったレンズをそのゴミ箱に捨てている為、本当に自分のレンズなのかどうかが不明なのです。。
 出てきた片方は自分のものだろうと分かるのですが、もう片方は、干からびていて、不明です。。

 この不明なレンズを持参して眼科に持っていっても、変えてくれるか不安です。
 眼科の人は患者が持ってきたレンズが本当に本人のものかどうか、ちゃんと確認しているのでしょうか。。

 よろしければ教えてください

 

 

Aベストアンサー

本人の物かどうかの前に眼科で渡したレンズかどうかを調べる方が先でしょう。
違えば変えてくれません。
只それだけです。
本人の物かどうかはこの際関係ないと思いますがね。

Qメタボ検診について

メタボ検診についてなんですが、今日私は一般検診をしてきたんですけど、40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

どうしてでしょうか?

メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

身長や体重測定と同様、ひとつの目安にするだけです。

>メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

私は、中性脂肪が基準値上限の倍近く、悪玉コレステロールは多すぎ、善玉コレステロール低すぎの3重のチェックポイントの該当で高脂血症、それと、MBIで25を超えていたのと、血圧で最低血圧が高かったので、見事に積極支援という指導を受けることに決定しました。

そうなると、毎月、栄養士さんの指導を受け、半年などで体重を8kg減らしましょうなどの目標の実行、数ヵ月後に再検査などを受けることになります。

もう一段レベルが正常に近いと、動機付けということで、簡単な指導だけですが、栄養士さんからアドバイスを受けたりするのです。

それをしなくても、大きな罰則はないのですが、効果がでないと、指導が足りないなどの評価をあなたの担当医師や栄養士、市町村などが査定されるのです。あなたでなく、あなたの住んでいる保健所関係の評価が下がり、最終的に医療費などが減らされる可能性もあるという程度です。

そうなると、連帯責任で、医療費が高くなるかも知れません。そうなるかは、今後次第ですので、確定しているわけでないのと、現状ではあなた個人に直接すぐに何か指導されることはありません。

>40歳になっていないのにお腹周りを測られました。

身長や体重測定と同様、ひとつの目安にするだけです。

>メタボ検診でひっかかった場合どのような行政処分があるのでしょうか?

私は、中性脂肪が基準値上限の倍近く、悪玉コレステロールは多すぎ、善玉コレステロール低すぎの3重のチェックポイントの該当で高脂血症、それと、MBIで25を超えていたのと、血圧で最低血圧が高かったので、見事に積極支援という指導を受けることに決定しました。

そうなると、毎月、栄養士さんの指導を受け、半年な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報