誕生日にもらった意外なもの

最近オークションを始めたばかりなのですが・・・。
この間某オークションにて音楽CDを購入しました。
商品が届いて包みを見てみると、個人が出品してたはずなのに送り主のところには会社の名前らしきものが書いてありました。
おかしいな、と思ってネットで検索してみたところ、その会社のサイトを発見。
音楽CDのネット通販サイトでした。

まぁ、そこまでなら良いのですが、そのサイトにて検索してみたところ、私が購入したCDがそのサイトでは、オークションで私が払った金額の半額くらいで売ってました。
再度出品者を見てみましたが、個人の出品になっています。
その出品者の出品物を調べてみたところ、同じ題名の音楽CDなどをいくつも出品してありました。

ほぼ間違いなく、そのサイトから音楽CDを安くで購入し、直接送り先を私の住所に指定した転売だと思うのですが・・・
音楽CDの相場を知らずに購入してしまった私も悪いと思いますが、こういう転売って何かの法律などにひっかからないんですか?

長くなってしまいましたが、詳しい方が居りましたらぜひ教えてくださいませ。

A 回答 (7件)

オークションで転売していても問題ありません。

自分がその金額で入札したんですから。またオークションはすべてのものが安く買えるとは限りません。オークションより先に他のサイトを検索してみましょう。
    • 0

特に法律的には違法ではないと思います。

ただ、YOU-JIさんが入金後、サイトから購入しているのように思われます。
もし、そうであれば、現物がないのに出品することは、ガイドラインに反しています。
    • 0

以前、似たようなケースを聞きました。

とある人が1000円で買ったものが、地元でもっと安く売られていたから、差額を返せと叫んでいました。

・・・私には、ゴネているとしか思えません。

同じものでも、いろんな金額で売っています。
ある所から買ったものを転売するにしても、そのある所が、いつでもその値段で売っているとは、かぎりませんよ?
価格がしょっちゅう変動するものもあります。
頻繁に品切れになったり、売り切れてしまうものもあります。
そもそも値段はつける人の自由です。
その値段で買うかどうかは、あなたの自由です。
あなたはその価格なら、それを買ってもいいと思って買ったのですよね?
それでお金を払って、品物を受け取って、商売は成立しました。

もうちょっとあなたが手間を惜しまず探していればだとか、後でもっと安く売っているところを見つけたとか、そういうのは関係ありません。

ついでに言うなら、本当に儲けたい人なら、安く買える仕入先をもらすようなことは、しませんよ。
    • 0

転売自体は問題ないと思います。

もしだめだったら、ツタヤとか
問題になってるでしょうし。
ただ、会社さんから直接、となると個人情報保護の観点で問題が
ありそうです。
無断で他人に住所名前を教えたという事になりますよね。

会社から仕入れた状態で、ラベルだけ張替え、もしくは封筒を
用いてあなたにお送りしたというなら問題ないでしょう。
    • 0

あなたが納得して入札されたのですから仕方ないです。

法律にも違反しないと思います。
 一度そのオークションのガイドラインを読まれてみては、いかがですか?
    • 0

な~~んの問題もありません。

Aさんに所有権があるものをAさんがいくらで売ろうが勝手です。
ただしダフ屋行為等を除けば。ということです。
    • 0

それは普通の商習慣、商売ですネ

購入価格より高値で売らないと利益がでません。
オークション出展者が儲けを考えるのも普通であり非難する事が異常です。

町中の自販機では缶ビールは220円ですが、映画館の中に入ると300円、山の上なら500円、これが商売です。
    • 0