アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供(13歳)が友達と 悪ふざけで薬指に刺青(指輪の様に)を入れました これをシ除去するには レーザーで焼くしかないですか? 整形外科でも治療してもらえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず科目は皮膚科です。


美容外科というと範疇は広いですがその中でも皮膚科的な色彩の濃いところです。
(健康保険は『自分でしたもの』についてはたとえ親がどういおうと保険は使えませんし使えば詐欺行為です。あえて違反を犯す医師の気持は量ることができませんが、強要すれば同じく罰せられます。)
普通に待ってれば落ちるかどうかの境目は、色素が入っている場所です。真皮に及んでいたらそれは無理です。まず落ちる可能性があるかどうかをお近くの皮膚科専門医に尋ねましょう(単なる診察は保険が利きます)。その上で自費で行うにしても安価にできるところを紹介していただきましょう(自由診療の場合お金に差があるのは周知の事実です。)。その結果を『親子でしっかり話し合った』上で、希望のところで治療を受けられるといいと思いますよ。

ある意味、ただ直すだけでは不十分ですしね。
治療方法はレーザーだけではありませんが、外科手術(剥皮)とレーザーが主なもので、ピーリング(削る)なども併用したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/03 21:54

私の場合、マンガを書くときの丸ペンでチクチクとさしたことがあります。

血は出ませんでしたし、それほどは痛くありませんでしたが、きちんと数年間残っていましたから、新陳代謝で消えるとは思えないです。
それは結局、皮膚科の病院に見せに行き、そこから知り合いだという大学病院の先生への紹介状をいただき、皮膚をはがして(?)縫い合わせました。わたしのは4cmぐらいの縦長でしたので、それができるそうです。もっと大きいとレーザーだと言われました。ちなみに、温情で保険を適用していただきましたが、通常はやはりダメだそうですよ。
10年前のお話なので、今の技術がどうかはわかりませんが、お子さんの場合も、レーザーか、切り取るか、になるのではないでしょうか。まずは、皮膚科に行ってみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか 経験者は語る ですね ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/03 21:50

え?刺青消すのって保険利かないですよ。


知り合いの先生がおられるのなら別ですけど…

刺青入れるのってめちゃくちゃ痛いんですよ。
子供では絶えられない痛みです。
(大の大人の男の人でも痛くて泣き叫ぶ人がいるくらいです)
だから、ほんとに浅いところに入れてるんだと思います。
(実際の刺青もかなり浅い所に入れるんですけど)

一度、病院で見てもらって、自然に消えるかどうか聞かれた方が
いいと思います。
良心的な先生だったら、保険で処理してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/03 21:49

大学病院等の比較的大きな公共の病院の皮膚科でレーザー治療をしているところであれば


簡単に消してくれます。
痛みもほとんどなく、保険も適用されますので、治療代もそれほど高くないと思います。
個人病院の美容整形などでは、法外な治療代を請求されたりしてトラブルも少なくないと聞きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度問い合わせてみます ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/03/03 00:13

それって具体的に何をしたのですか?


針で刺して墨を入れたのですか?本来なら血が出るほど深いところまで穴をあけて墨を入れますが、子供にそこまで覚悟があったかどうか疑問ですので恐らく角質の浅い部分に傷を入れて染料を入れたのでしょう。

その程度の刺青でしたら角質層が代謝されていくうちに消えてしまうはずです。

この回答への補足

本人も その内に消える と言っていて 今日風呂に入っている時に 軽石でゴシゴシやってみたのですが ダメでした 墨を入れたときは そんなに痛くなかった と言っているので 深く入ってないと思います。  あなたが言う様に 角質層の新陳代謝で消えるのであれば 日焼けと同じレベルで考えていればイイですか?

補足日時:2002/03/02 23:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!