チョコミントアイス

タイトル通りなのですが・・・
最近付き合い始めた彼が外食チェーン店の店長をしてるんですが
(27歳)仕事柄興味があるのか、勉強の為かデートはいつもファミレスやファーストフード・居酒屋チェーンに行きたがるんです。
友達と出かける時や、一人で外食するときもそうらしいので別に手を抜かれているわけではないと思うのですが。本人は満足そうですし・・・。
私としては、高級フレンチとは行かないまでもやはりデートの時くらい、ちょっとお洒落なバーやレストランだと嬉しいのに、と思います。
周りを見ても学生さんのカップルはいても、いい年した社会人カップルはあまり見ない気もします。でも彼にそんな事を言うと彼の仕事をバカにしてるみたいで言いづらくて・・・。一度、「今日はちょっとお洒落なとこ行こうよ」などと提案してみたのですが、「え?ファミレスはダサい?」と返されてしまった事がありました(冗談交じりにですが。でも気まずかったです)。
一般の職業の男性の意見もお伺いしたいです。ある程度の年齢のカップルがデートでファミレスに行くことって、普通ですか?
ファミレス、嫌いではないんですが・・・正直、あまりおいしくはないと思います・・・。

A 回答 (18件中11~18件)

20代女性です。


私は全然気にしないですね~。
会社の先輩は引いたって言ってました。
彼も2人の時お酒飲まない(運転するので)し、食べて、煙草を吸ったら出るって感じなので。
たまにおしゃれなイタリアンのお店とかに行くくらいですね。
みなさん、ファミレス行かないんですね~!!
いつもいつも仕事の一環みたいなのはちょっと寂しいので、ここ行って見たいんだ~って提案してみてはどうでしょうか?
チェーン店ばっかりじゃなくて個人のお店を回るのもいい勉強になると思うし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気にしない方もいるんですね!
私も正直最初は先輩さんと一緒で、引いちゃいました・・・。
もしかしたら彼と付き合うのは、oytkさんのように、同じ価値観の女性の方がいいのでは、とか思います。。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 19:13

大学生の時は行きましたね。


お金もないし深夜まで営業してるし。サラダバー目当てのこともありました。
でも、社会人になってからはそもそも週末くらいしか会えないし。
お酒も飲めるし。行かなくなりましたね・・・
ただ、ほら、雰囲気の良いお店ってそれなりにお金がかかるじゃないですか。
恋愛を楽しみたい、結婚はいつするかわからないけど、恋愛というムードに浸りたいのならぜひ連れて行ってもらいたいですよね~。
できれば彼のおごりで。
でも、結婚したい相手なら安い焼き鳥屋でも割り勘でも構わない。
もし、彼との結婚も考えてらっしゃるのなら、贅沢は月に一度とか特別な日だけにして、普段はそのお金を貯金にまわしておくという手もあると思います。

たまにはあなたがオシャレなお店を探して彼を連れて行ってあげてはどうでしょう?
行ったことのないお店には入りヅライのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行ったことのないお店には入りヅライのかもしれませんよ。
なるほど!その可能性がありますね。
私もそれほどグルメ通な訳ではないのですが。
でも前の彼氏は、結構店の雰囲気とかにこだわる人だったので、今とのギャップに驚いてしまいました。
食に対する価値観の違いって大きいですよね。
大げさかもしれないですが・・・結婚はないな、と思ってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 19:08

★28歳会社員男です。



★同年の彼女とは10年以上の付き合いですが、ファミレスは1回も行った事無いです。(^^:

理由は・・・
・仕切りが無くて2人きりで話しにくい雰囲気。
・若い人が多くワイワイうるさいイメージがあるから。
・特に美味しいというイメージが無い。
・店員が若くて無愛想や営業スマイルしそう。
・・・だからですかね。

私の家族は外食が好きで美味しい店を知っているので、いつもその店のどれかに行きますね。
高級な店はほとんどありませんが、美味しいので彼女も満足していると思います。

要は、私達は美味しければ何でもいいって感じで、超美味いセブンイレブンの国産うな重弁当(1380円)を車中で食べる時もありますよ。

あなたの質問を見て、私もたまにはお洒落な店に彼女を連れて行かなくは!と、思いました!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18?歳の頃から彼女をファミレスには連れて行かなかったんですね!
その位の年の頃なんて、お金なくてマックでもしょうがないのに・・・。
kekaj246さんはすごく素敵な彼氏さんですね・・・☆
彼の家族おススメの美味しい店につれてってもらえるなんて、私ならすごく嬉しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 19:03

デートの時くらい仕事を忘れても良いと思うのですが・・・



どうしても仕事の事を考えてしまうのであれば、NO4さんの言っている事を言い訳ではなく本心でしてはどうでしょう。
同職種を見て研究しても、どんぐりの背比べです。
他店に勝つ為には、新しいものや他店にないサービス、そして質問者さんがデートの時の食事に求めるものなどが必要になってくるのではないかと思います。
チェーン店では限界もあるかもしれませんが、アイデアを中央に還していけば、それが採用されるかも?

ちなみに、私はファミレスやファーストフード好きですし、デートでも使ってましたよ。安いので。
もちろん相手も了承の上ですが。
その分遊ぶ方にお金使いましたし。
でも、ポイントポイントではいいお店に予約して行ったりしましたけどね。
要はメリハリでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。メリハリですよね~。
私も前の彼と付き合っているときまだ社会人なりたてでお金が無くて、
そういう時はファストフードとかも利用してましたが。
仕事優先と言うよりも、もしかしたら食事にお金をかけるという概念が
彼には理解できないのかも、とも思います・・・。
500円のランチを毎日売ってたら、昼飯に2000円も払えるか、って思うのかもしれないです。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 18:57

『ファミレスはダサい?』って言われたらこんな風に返してみたらいかかでしょうか?



『ダサいわけじゃないよ。(本心はダサいと思っていてもここはあえて否定)ただ、ムードが欲しい時ってあるじゃん。なんか仕事のついでみたいに感じられてさ、正直ちょっと不満かな。私だってたまには仕事とかあんまり関係ない所でデートとかしたりしたいよ。それとも仕事のついでじゃなきゃデートするのも嫌?(この辺はちょっと相手の顔色も見て判断)』


彼にとっては一石二鳥でお得な感じだとは思いますが、ちょっとそれだけってのはキツイ気もしますね。僕はたまに奮発して高級(そうな)お店に彼女を誘う時がありますけど、その時の嬉しそうな彼女の顔を見るのが一つの幸せだったりします。多分、他の男性もそういう心理だと思うのですが、彼はそういった心理を忘れかけているのかもしれない。
一度、”貴方が”彼を誘ってみたらどうでしょう?その時は『どうしてもここに行ってみたかったんだ』とか強調して。で、その時はすごく嬉しい感じを前面に出す。そうすれば彼も再認識するのでは?『ああ、女の子ってこういうのが好きだったりするんだよなぁ』って。そしたら今後は彼からお洒落な場所に誘ってくれたりするのかも?
『ほらほら、ああいうサービスも良くない?サービスはタダだから真似しやすいと思うな。』とかなんとか彼の仕事に結び付けてみるのも良いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そうかもしれませんね。
ただ彼の場合、見ているとおそらく(職業病でしょうか)外食するときの優先基準が1・値段 2・スピード 3・手軽さ
って感じなんですよね。
テレビのグルメ番組とか一緒に見てると、「サラダが1500円?!信じられない。ウチなら半額以下で食える」ってちょっと自慢げに話してたりするんで。
食に対する価値観が違うんですかね。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 18:51

ファミレスは小さい子を連れていくときや、仲間と大勢で行くときには便利だと思いますが、デートでは行きたくないです。


チェーンでも居酒屋ならお洒落な感じのとこもありますけどね。

彼の行きたいとこばかりでなく、質問者さんの希望もたまには取り入れてほしい、と提案してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。子供とかヤンキー集団とかもいて、落ち着けないのが大問題・・・。
さりげなく提案してみることにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 18:44

ファミレス大好きな30歳女性です。


デートをあまりしないのでその辺り微妙ですが、
彼の好きなごはん=ラーメン、ココイチ、丼、松屋、すき屋、吉野家、
とんかつと、見事なまでに単品系。しかもバランス悪い…
わたしの好きなのはファミレス。いろんなものがあるので、結局行きます。
綺麗なお店で広いテーブルで、好きな飲み物を飲めて、遠慮せずに
おしゃべりできる空間は好きです。味は店によりですね。

ちょっとおしゃれに、だとサンマルクにいきます。ホテルレストランと
ファミレスのあいのこといったコンセプトで、フレンチ系でそこそこ安い。

ただ、質問者さんの気持ちもわかります。
ファミレスはダサくはないけどおしゃれとはとても言えないし。
おいしいお店やバーなんて殆どいきませんから、そういった『デート』に
憧れますね。

男性はそういうデートのお膳立て、得意でない人が多いですから、やはり
女性側でプランを用意するのがいいと思います。
少なくともわたしは今までそういった男性とお付き合いした経験は皆無です。
いい所があるから行こう、と気軽に誘ってみてはいかがでしょうか。
『いってみたいなぁ』なんて甘えられたら男性も『よし、連れてって
やるか』となると思います。男性は頼られるが嬉しいらしいですよ。
…わたしは自分の希望を優先させる方なのでこの手は使いませんが…
(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れますよね~、デート!って感じのおしゃれなお店・・・。
やっぱり女性側で提案してみるべきですかね。
甘えた感じで、気軽に(笑)言ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/19 18:43

10代やよくて20代前半ならともかく少なくてもそれ以降に彼女をファミレスに連れて行ったことはないです。


チェーン店の居酒屋もないです。
理由は将来結婚するとしたらいろいろなおいしい物を食べてもらって味を覚えてそれを実際に作るのに役立ててほしいからです。
おいしいものをいろいろ食べないと料理の幅が限られますので。
おかげさまで家の奥様はありとあらゆる所に連れて行ったおかげかどうかは分かりませんがいろんな料理をおいしく作ってくれます。

ファミレスとかは落ち着いて話も出来ないし。
もっともファミレスの後でおしゃれなバーに連れて行ってくれるとかだったらまだ許せるかもしれませんが。

外食さん魚の勉強は同じような店だけでなくちゃんとした専門店にも足を運ばないと見方が小さくなってしまうと教えてあげてはどうでしょう。
ファミレスだから我慢するという見方を変えるような店を目指せとかいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね~料理の勉強にもなりますしね・・・
参考になりました。

お礼日時:2006/07/19 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!