教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

妻が1年ほど前からオンラインゲームにはまって
リネージュ?とにかく一日ゲームをしている時間が半端じゃありません。7時~ゲームわたしが仕事から帰宅してもすでに真っ最中、ひどいときにはそのままオールナイト、程々ならいいのですが、、、自分がゲームしていないときもパソコンは電源をつけたままで販売?とかいってました。それと許せないのがゲーム内で恋愛?していて実際に彼がいて逢うのです。あとはあまり語りたくはありませんが、、、一応家事はしていると言い張りますが
明らかにみだれています。睡眠もあまりせず風呂もしばしば入らず何度も話し合い、注意し、言い合いになりました。わたしはあきれて何も言えません。子供がかわいそうなので我慢していますがいまでは離婚も考えています。実際おわりはあるのでしょうか?それとなにかアドバイス下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

オンラインゲームの中毒性の恐ろしさは説明するまでも無いようですね・・

「なんでそんなものを長時間やっているの?」「くだらない」というような発言は禁句です。
やってる本人にとってはとても楽しいものですから。

ただ、ゲーム内の彼と実際に会う、というのはやめさせたほうがいいと思います。1対1ではどんな危険があるかもわからないし、「会いに行くなら俺も行く」と、行ってみてはどうでしょうか。(断られると思いますが、仕事があろうがなんだろうが何が何でも付いていく という脅しのような感じで)

家事が乱れるというのも、問題ですね・・。オンラインゲーム以外での、何か楽しい時間を作れれば解決するのですが、ハマってしまっている今は大変です・・・。
そのうち目標というものが無くなるか、途方もない遠くに行ってしまい、ゲームというよりはひたすら作業をするだけということになるので、そのタイミングで遊びに行ってみてはいかがでしょうかー。

といっても、そのタイミングを見るのは少し難しいかもしれませんね・・。そのプレイされているオンラインゲームについて、ちょっと調べてみるといいかもしれません。

すでに言われていますが、そのタイミングまでの期間を短縮したいなら課金させる、という方法がありますが、場合によってはその作業を短縮させてしまう(経験値倍化アイテム等。)場合もあるので大変です・・

その販売、露店システムだと思うのですが、課金アイテムを使用することによって、ゲームを終了させていても「露店が勝手に置かれたままになる」ということができるゲームかもしれません。それならゲームをしていない時はPCの電源を切らせることは可能だと思います。そのアイテムを買う、という条件付きでお金を渡すのもアリかもしれません。

なんにせよ、現実に引き戻すのは大変な労力です。離婚か、引き戻すかどちらにすべきかは私にはわかりません。現実に引き戻すヒントになれば、幸いです
    • 1

きっと退屈な日常に飽き飽きしているところにオンラインゲームという刺激が現れたのでしょう。

オンラインゲームはたかがゲームと侮ってはいけません。
聞いた所によると既婚者はもちろん、50代60代の高齢者まで多くのプレイヤーが存在しているようです。
海外では人気オンラインゲームに没頭するあまり、家族を省みない旦那さんが多く発生して、その奥さんたちが現実社会で「(ゲーム名)未亡人の会」となるものを結成するほど中毒性が高いのがオンラインゲームの負の一面です。 重度の中毒者はゲーム仲間の間では「廃人」と呼ばれているくらいです。

私もオンラインゲームで遊びますが、その中毒性はアルコールや薬物中毒者、ヘビースモーカーと比べても遜色がないと思います。

対策としてはオンラインゲームの醍醐味は、チャットで他人とお話(?)をすることに集約されていると思います。 ですので私はオンラインゲームで遊ぶ際は基本的にチャットはしません。
ゲーム禁止にするより段階的に制限していくほうが有効かもしれません。

またはプレイ中ずっとその様子を撮影することと、それを30分でも一時間でも一緒に見ることを義務付けることです。 これは客観性を取り戻すのに効果的です。

離婚はくれぐれも思いとどまる様お願いします。 離婚は一世帯の問題のみならず世間に悪影響を及ぼします。 離婚はわれわれ全体の問題だと考えています。
    • 0

ひとつの方法ですが、

あの手のゲームは目標がなくなれば、やる意味を持たなくなります。

10万円を渡して、奥様に「これでリアルマネートレードしなさい」って言ってみたらいかがですか。

そしたらたぶん、1ヵ月後にはやめているはず。
    • 0

私もリネージュにはまっていて

ところどころ休止しましたがもう5年、やっています。
現実が忙しかったり、楽しかったりすれば奥様も少しずつネット離れすると思いますが、退屈な時間や寂しさがあったんだと思います。
「他の人と時間を共有して話しながらゲームが出来る」
ということは、だんな様が考えてる以上に依存性を高くします。
専業主婦さんでしたら、趣味を活かせるパートや習い事を勧めてみるのもいいかもしれません。

リネージュは「結婚システム」というものがあって
固定のパートナーと擬似恋愛が多いです。
電話やメールまで使って時間を合わせてゲームをするという人も結構います。

実際私も数人の男性から逢おう、飲みに行こう、付き合ってみない?等告白や誘いもありました。
友人もリネージュがきっかけで付き合い始めたカップルが5組ほどいます。
年齢も10歳15歳離れているカップルもいます。
最近は結婚された方もいるそうです。

みんながみんなではないですが、そういった関係になる可能性はかなり大きいと思います。
特にネットゲームは男性のほうがユーザーは多いですし、実際女性だとわかると声をかけてくることも多々あると思います。
顔が見えないゲームなので、少し女性らしい言動をしたり気を使ってあげただけで好意があるものと誤解され、熱烈なアプローチをされたりします。

離婚、ではなく現実に戻す方法を考えてあげてください。
うちは両親が離婚していますが、
それまで両親の喧嘩も多く見てきました。
子供としては居場所がなくなってしまうと思います。
もし、奥様にこのことで相談や説得をする場合は
お子さんの目に触れないところでしてあげてください。
離婚されるのも嫌ですが、
言い争いを見ることのほうが子供は深く傷つきます。
そういった原因で欝になってしまう子も最近は多いので特に注意を払ってあげてくださいね。

いい結果になるといいですね。
長期戦だと思いますががんばってください。
    • 0

こんにちわ。

リネージュ2は私もやってました。
同じくらいやり込んでまして、俗に言う「廃プレイ」というやつでしょうか、昼間は仕事しながら6時間くらいはプレイしていました。かなり楽しいゲームでハマる要素はいくらでもあるMMOだと思います。
私の場合、結婚を機に「このままではいけない」と思いやめました。

奥様の場合、どうしたらいいか悩みますね。
まぁ説得が難しいとして、第三者が脱出させる方法をいろいろ箇条書きにしてみます。
(1)ネット回線が引けないところに引っ越す。
(2)ゲームキャラデータを強引に削除する。
(3)ゲーム内、アイテムを壊し、やる気をなくさせる。
(4)パソコンをわざと壊し、起動しないようにする。
(5)奥様がたの親に相談する。

うーん。難しいですね。
強引ですが、アカウントをこっそり入手して(2)(3)をしたら、だいぶ手間と時間がかかるゲームなので、やる気なくなると思います。アカハック(アカウントが盗まれる)を装ってウマくやればいいかなぁと。
    • 0

奥様側の経験者です。

どのように対処されるつもりかはわかりませんが、
経験から少し。

まず、必ずしも浮気に繋がるとは言えないと思います。
私の場合は、「自分が操作しているキャラクター」が、
「相手の操作しているキャラクター」を好きだという意識でした。
操作している方に会ってどうこうって気持ちはなかったです。
そういう事が目的の方もいるとは思いますが、
「必ずしもそうではない」という事です。

現実側もゲームの為(ゲーム内の相手の為)という意識が強くなってきます。
それでも、強制的にゲームをやらせないように、というのはやめた方がいいです。
精神的にまいってくると思います。
日常的にあった楽しみを奪われる訳ですから。
「ほどほどにしなー」ぐらいでないと。。。

私は相手に嫌われたので、やめました。
永遠に続くものではないでしょう。
ゲーム内の人間関係が嫌になったり、ゲーム自体に飽きたり、
色々やめる理由はあります。

他の方も言われている事ですが、
「他の楽しみを」というのが一番だと思います。
そうでなければ、同じゲームを一緒に楽しむのもいいかと思います。
夫婦でゲームされてる方も結構いますし。

以上。
参考になれば幸いです。
    • 1

私も無料のやつですがオンラインゲームにハマってしまったことがあります。

高校受験が終わり3ヶ月くらい高校に登校する日が少なくなって家にいる事が多くなりました。
その時オンラインゲームにハマっていまいました。
私が「こんにちは」と打つと周りにいるどこかでプレイしている人がすぐ「こんにちわ」と返してくれるので家から出なくてもコミニケーションが取れてしまう
んです。一人でいる事が多かった私は一日中INしてました。一日の行動を書くと。

・朝起きてパソコンを付けオンラインゲームにIN
・しばらくやってINしたまま朝ごはんを食べる
・もどって来たらそのままお昼ご飯までプレイ
・昼ご飯が終わって夜ご飯&お風呂に入るまでプレイ
・でもどってきたら寝るまでプレイ!
この時は自分が何やっているか分からなくなってしまいました。INしている間はクラブの人と喋ったり知らない人と狩り行ったりして楽しいんですけど頭の中が何も考えられずボーっとしている感じでした。
さすがにこれはまずいなと思い私はプレイしていたゲームを引退しました。
オンラインゲームは基本的に終わりはありません。

ゲーム内で恋愛していると直ぐには止められませんね。とりあえずゲームのIMの率を少なくする事を奥様と話し合われてはいかですか?
オンラインゲームより楽しい物を見つければ自然に止めてくれると思うので家族ででお出かけしてみたり奥様が好きそうな趣味を探すのもいいと思います。
無理に止めろというと逆効果ですので止めてくださいね。

子供さんががいるのですね。子供にとって親の離婚は相当なショックがあると思いますのでなるべく離婚は避けてください。
私は10代後半なのですが少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0

うちの主人も同じです。

私も相談出してますが、仕事から帰宅後、
・即ご飯食べて、カラスの行水並みの入浴
・PCスイッチON!
・リネにIN!
・子供が泣こうが、熱でうなされ様が、風邪で咳き込んで起き様が手を休めることなく熱中
・寝るまでやって、休日も接続しっぱなし。外出してもご飯の買い物で終わり。
って言う生活を1年以上されたので、条件付の禁止令を出した所
了承したものの、達成していないのに、「残業で遅くなる」って言っては、隠れてネットカフェでINしてます。(未だに)
「ばれてるんですけど?」って言っても絶対認めないです。

本人はただの趣味って言ってますが、範囲は超えてると思います。
趣味じゃなくて、擬似恋愛にはまってるんじゃない?って最近は思います。
 奥様が、ゲ-ム内での恋愛に冷めてしまえば、終わりもあるかもしれませんが、恋愛中は何を言っても無理なのかもしれませんね。
 相談者様のお気持ちは、本当にわかります。私も離婚を考えましたから。(子供為に、夫婦関係の修復を選びましたけど)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
辛いですね
こんなに面白いものかわたしには一生理解できません。わたしよりもゲームの誰か?男?と話心から笑っている妻を見るときは情けなさ虚しさのみです。なにしろ子供が、、、修復をえらびましたが不安だらけです。
今日も家に帰ればもめるんだろうなとおもいながらの毎日です。

毎月接続料金のかかる有料ゲームだと、

「たくさんやらないと損」というような
変な強迫観念に迫られる事があります。

私も過去に有料ゲームをやっていた時は、
似たような強迫観念により長時間ゲームをしていましたが、
今は基本プレイ無料というタイプのオンラインゲームに変更し、
本当に時間に余裕のある時以外はゲームをやらなくても
不安になるような事は無くなりました。

いきなり「やめろ!」といってもケンカになるだけなので、
無料のゲームに変更してもらってはどうでしょう?
無料のゲームであれば、変な強迫観念に起因する
ゲームへの呪縛も徐々に解きほぐされていくと思います。

基本無料ゲーム ネットゲーナビ
http://www.initial-g.com/cgi-bin/ps/ps_search.cg …
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。どうも有難う。

私もオンラインゲーム中毒の一人でした。

これは単にゲームにはまっているというよりは依存症。
病気の一種(質問者さんの奥様の場合は病気と考えてよいとおもいます)ですので厄介です。
以下のURLとそのブログのリンクなども参考にしてみてください。
根本的な解決法はありませんが、オンラインゲームがどういったものかということや、依存の心理などについて知っておくと良いとおもいます。

ネトゲ体験談
http://netgamestory.at.webry.info/

鉛の雨
http://namari.jugem.jp/

リネージュ廃人リアル治療室
http://lineage-end.seesaa.net/

廃人類
http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.htm

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html

All About [ネットゲーム]
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/clos …

インターネットAddiction-依存症-
http://www.angels-eyes.com/net_a/symp.htm

インターネット依存症からの回復
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/

インターネットと若者の心理
http://www.konayami.com/back.html
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。読ませていただきます。