【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妻が1年ほど前からオンラインゲームにはまって
リネージュ?とにかく一日ゲームをしている時間が半端じゃありません。7時~ゲームわたしが仕事から帰宅してもすでに真っ最中、ひどいときにはそのままオールナイト、程々ならいいのですが、、、自分がゲームしていないときもパソコンは電源をつけたままで販売?とかいってました。それと許せないのがゲーム内で恋愛?していて実際に彼がいて逢うのです。あとはあまり語りたくはありませんが、、、一応家事はしていると言い張りますが
明らかにみだれています。睡眠もあまりせず風呂もしばしば入らず何度も話し合い、注意し、言い合いになりました。わたしはあきれて何も言えません。子供がかわいそうなので我慢していますがいまでは離婚も考えています。実際おわりはあるのでしょうか?それとなにかアドバイス下さい。

A 回答 (16件中1~10件)

いますね。

そーゆー人。
ルールを決めて守れないようなら罰則・・・という方法ぐらいしかないかもです。
あなたも一度やって見て、どんなものなのか経験してみるといいかもしれませんよ。

で、彼と会うというのはゲーム内で?現実世界で?
ゲーム内だけなら大して問題ないかもです。所詮ゲームですし、リアルで会ってないと言う事はどちらかがブレーキをかけてるからなので大丈夫かと思います。
もしリアルに会ってたら浮気と言えると思います。一日中PCの前と言う事は現実とゲームの区別がつかなくなってると思いますので、ヤバいかもです。

ちなみに、終わりはありません。満足するまで10年でもやり続けるでしょう。
PCのデータを全部消去しても無駄です。プレイしたデータはゲーム会社が持っているので。

罰則の方法としてはPCにパスワードをかけて使えなくする。PC本体を会社に持っていく
メモリやグラフィックボードを抜いてPCの性能を落とす等の方法ぐらいしか思い付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/21 08:01

「ネトゲ 依存」で当サイトを検索するだけでも似た話がたくさんヒットします。



ある種の病気だと思って挑んだほうが良さそうです。終わる人もいれば、なかなか終わらない人もいるようです。単なる自堕落ではなく、奥様には、もともと、何か満たされないものがあったのかもしれません。ご本人に自覚がなければ、ご家族が専門家に相談するという手もありますよ。

うちの家族はゲームではありませんがネット依存です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/21 08:01

リネージュは僕もはまっていました。

リアルが忙しくて今はまったくプレイしていません。結構、社会問題になっているみたいですよ。リネージュは韓国発祥のゲームですが、本国ではリネージュに限らずゲームのやり過ぎで亡くなる人もいるようです。現実の方が面白ければ現実に帰ってくると思います。ゲームに終了はないので、「はやく引退しなさい」(引退はゲーム内で使われている言葉です)と言ってあげましょう。貴方のおくさんの場合、完全に廃人プレイヤー(これもゲーム用語)ですね。ゲーム内では、皆から尊敬されたり、頼られているのではないでしょうか。ある種の病気とも言えます。私もゲーム好きなので、奥さんの気持ちはとても良く分かってしまうのですが、とにかく現実の方が大切なのだということを思い出させてあげるのが良いと思います。離婚なんかしないで、奥さんを助けてあげてください。(離婚をちらつかせるのは現実に引き戻すために有効だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/21 08:01

ゲーム内で恋愛って、それは絶対に浮気に繋がりますよ。


たかがゲームの中の話だと思って軽くみてはダメです。
ネットゲームの中で培われる絆というのは、出会い系のメル友なんかよりよっぽど強いんですよ。
しかも実際に会うとなると完璧に浮気です。
旦那さんにそんなことまで漏らすなんて、奥様もネット初心者なんでしょうかね。(普通は内密に事を運びます。)

ともかく、本人は遊びのつもりでも、ネット恋愛については厳しく取り締まって下さい。
ネット恋愛から始まって実際に付き合うカップルもおれば、愛憎劇のすえに殺されてしまった主婦もいますからね。(だいぶ前にニュースにもなりました)

あと旦那さんも、実際に遊んでみてはいかがでしょうか。
なにもオールナイトなんかせずとも、1日1~2時間でも充分遊べます。
奥さんに「俺もデビューしてみたいんだけど教えてくれよ」とでも言えば、奥さんも喜んで手取り足取り教えてくれるでしょうし、共通の趣味を持つことで夫婦間の会話も増えると思います。
そして実際に触って理解した上で、生活を正すように奥さんを説得してみてはいかがでしょうか。
「蚊帳の外」の人間からあれこれ言われるよりも「共通の価値を持った仲間」から説得されれば、奥さんも納得せざるをえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/21 08:01

奥様にとっては現実逃避の表れなのでしょう。



リネージュと言うGAMEはキャラ画面が美しく
まるでテレビや雑誌で見るような、モデルのようなスタイルと美貌を持ったキャラクターを自由に操作できます。
まるで自分がヒロインになったかの様に非現実世界を冒険できます。

ヒロインに必要なのは今も昔も変わらぬヒーローです。
それがGAME内だけで終わるならまだしも、
現実世界での不倫へ発展するケースも大きいです。

かくいう自分も一時期NET GAMEを少々していましたが、
多くの主婦の不倫・火遊び・真面目な交際まで見てきました。
(実際に自分は主婦に誘われました。。。写真を見てゴメンナサイでしたが。。。)

今は大学生どころか高校生、GAME性によっては中学生までが
NET GAMEをする時代です。

外見はキャラクターでカバー、内面は女らしさを装い、年齢も職業も結婚している事さえも黙るか嘘さえつけば、簡単に男性と恋ができるでしょう。(GAME市場を支えているのは学生か、まだ会社で責任を持たされていない若い20代の社会人です。)

あまりのひどさに目をつむる事ができないならば、
1度お子様を連れて外へ出てしまいましょう。

それでも夢中のようならば現実を叩きつけましょう。
奥様は「育児の放棄」をしているのです。

質問者様が留守中にGAMEに夢中でお子様が大怪我や大事件を起こし取り返しのつかない事になる前に未然に手を打ちましょう。

決して離婚は勧めませんが、今の状態が長く続くようであれば、
いざと言う時の為に、日記へ詳細に奥様の自分と子供・家庭へ対する言動・行動を書きとめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゲームでは男と繋がっていなくていくつかのサーバーに別れていてただ友達と喋っているだけらしいです。と
よく分からない妻のこたえでしたが、、、、
わたしはもともとゲーム嫌いというのもありますがこういうの大嫌いです。なので妻の気持ちもわかってあげれないのもあるのでしょうが

お礼日時:2006/07/27 18:13

とても興味深い話ですね・・・


私もけっこうハマってしまってたクチですが、今ではほとんどやらなくなっています。
というのも、始めたきっかけは「暇潰し」という人が多いのではないでしょうか。
しかし続けていくうちにやめれなくなると。

私の場合、忙しくなり徐々にプレイする時間が減るにつれ、「なんであんなに頑張ってたんだろう」と思い、そのままやめました。
時間のある人にとって、ネトゲっておもしろいんですよねえ。飽きない限り終わりがないんですから。

アドバイスになるとは思えませんが少しだけ。
とにかく怒る・注意する、ということはあまりしないであげてください。
「家事は一応してる」と言っています。
奥さんがゲームを始める前、日中何をしていたかご存知ですか?本当に退屈だったのかもしれません。
「ハマったもの」がネトゲだったというだけかもしれません。

といってもさすがに度が過ぎていますね。
共通の趣味やゲームの代わりとなる暇つぶしがうまく見つかることを祈っていますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。暇と言うか許せないのが不倫⇒ネトゲの順番です。子供の為いまは別れず頑張るだけです。

お礼日時:2006/07/27 18:15

私もオンラインゲーム中毒の一人でした。


これは単にゲームにはまっているというよりは依存症。
病気の一種(質問者さんの奥様の場合は病気と考えてよいとおもいます)ですので厄介です。
以下のURLとそのブログのリンクなども参考にしてみてください。
根本的な解決法はありませんが、オンラインゲームがどういったものかということや、依存の心理などについて知っておくと良いとおもいます。


ネトゲ体験談
http://netgamestory.at.webry.info/

鉛の雨
http://namari.jugem.jp/

リネージュ廃人リアル治療室
http://lineage-end.seesaa.net/

廃人類
http://haijinrui.info/txt/haijin_txt.htm

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト
http://netgamestopper.hp.infoseek.co.jp/index.html

All About [ネットゲーム]
http://allabout.co.jp/internet/internetgame/clos …

インターネットAddiction-依存症-
http://www.angels-eyes.com/net_a/symp.htm

インターネット依存症からの回復
http://www.f6.dion.ne.jp/~naka_i/

インターネットと若者の心理
http://www.konayami.com/back.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有難うございます。読ませていただきます。

お礼日時:2006/07/27 18:16

毎月接続料金のかかる有料ゲームだと、


「たくさんやらないと損」というような
変な強迫観念に迫られる事があります。

私も過去に有料ゲームをやっていた時は、
似たような強迫観念により長時間ゲームをしていましたが、
今は基本プレイ無料というタイプのオンラインゲームに変更し、
本当に時間に余裕のある時以外はゲームをやらなくても
不安になるような事は無くなりました。

いきなり「やめろ!」といってもケンカになるだけなので、
無料のゲームに変更してもらってはどうでしょう?
無料のゲームであれば、変な強迫観念に起因する
ゲームへの呪縛も徐々に解きほぐされていくと思います。

基本無料ゲーム ネットゲーナビ
http://www.initial-g.com/cgi-bin/ps/ps_search.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。どうも有難う。

お礼日時:2006/07/27 18:22

 うちの主人も同じです。

私も相談出してますが、仕事から帰宅後、
・即ご飯食べて、カラスの行水並みの入浴
・PCスイッチON!
・リネにIN!
・子供が泣こうが、熱でうなされ様が、風邪で咳き込んで起き様が手を休めることなく熱中
・寝るまでやって、休日も接続しっぱなし。外出してもご飯の買い物で終わり。
って言う生活を1年以上されたので、条件付の禁止令を出した所
了承したものの、達成していないのに、「残業で遅くなる」って言っては、隠れてネットカフェでINしてます。(未だに)
「ばれてるんですけど?」って言っても絶対認めないです。

本人はただの趣味って言ってますが、範囲は超えてると思います。
趣味じゃなくて、擬似恋愛にはまってるんじゃない?って最近は思います。
 奥様が、ゲ-ム内での恋愛に冷めてしまえば、終わりもあるかもしれませんが、恋愛中は何を言っても無理なのかもしれませんね。
 相談者様のお気持ちは、本当にわかります。私も離婚を考えましたから。(子供為に、夫婦関係の修復を選びましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
辛いですね
こんなに面白いものかわたしには一生理解できません。わたしよりもゲームの誰か?男?と話心から笑っている妻を見るときは情けなさ虚しさのみです。なにしろ子供が、、、修復をえらびましたが不安だらけです。
今日も家に帰ればもめるんだろうなとおもいながらの毎日です。

お礼日時:2006/07/27 18:22

私も無料のやつですがオンラインゲームにハマってしまったことがあります。


高校受験が終わり3ヶ月くらい高校に登校する日が少なくなって家にいる事が多くなりました。
その時オンラインゲームにハマっていまいました。
私が「こんにちは」と打つと周りにいるどこかでプレイしている人がすぐ「こんにちわ」と返してくれるので家から出なくてもコミニケーションが取れてしまう
んです。一人でいる事が多かった私は一日中INしてました。一日の行動を書くと。

・朝起きてパソコンを付けオンラインゲームにIN
・しばらくやってINしたまま朝ごはんを食べる
・もどって来たらそのままお昼ご飯までプレイ
・昼ご飯が終わって夜ご飯&お風呂に入るまでプレイ
・でもどってきたら寝るまでプレイ!
この時は自分が何やっているか分からなくなってしまいました。INしている間はクラブの人と喋ったり知らない人と狩り行ったりして楽しいんですけど頭の中が何も考えられずボーっとしている感じでした。
さすがにこれはまずいなと思い私はプレイしていたゲームを引退しました。
オンラインゲームは基本的に終わりはありません。

ゲーム内で恋愛していると直ぐには止められませんね。とりあえずゲームのIMの率を少なくする事を奥様と話し合われてはいかですか?
オンラインゲームより楽しい物を見つければ自然に止めてくれると思うので家族ででお出かけしてみたり奥様が好きそうな趣味を探すのもいいと思います。
無理に止めろというと逆効果ですので止めてくださいね。

子供さんががいるのですね。子供にとって親の離婚は相当なショックがあると思いますのでなるべく離婚は避けてください。
私は10代後半なのですが少しでも参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報