WordやExcel等で入力後の文章で、カタカナをひらがなに一括して変換する方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MS-OfficeソフトにはVBAというマクロ言語が組み込まれています。


マクロ(プログラムの一種)を作ることでかなり複雑な操作が可能です。

とはいえ、マクロを作るにも多少はプログラミングの勉強をしなければいけないので大変です。

「VBA マクロ カタカナ ひらがな」で検索したら沢山の情報が見つかりました。
中にはフリーのマクロを交際されている方もいます。

プログラムなので不具合によって大切なデータを破壊する可能性は0ではありません。
掲示板などのサポート状況(不具合修正履歴やユーザの声)を確かめて使った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Qパソコンの文字入力が、変換等一切行わずにひらがな入力になってしまいます

パソコンの文字入力が、変換等一切行わずにひらがな入力になってしまいます。(例:¢A£→¢ち£)
どこかのキーにあたったのだと思いますが、ローマ字入力への直し方がわかりません。

ちなみに¢caps£+¢shift£でも無理でした。

キーボード自体は先月買い替えたばかりなのでこちらに問題はないと思います。
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ALTキーを押しながら、カタカナキーをを押しても駄目ですか?
パソコンを再起動しても駄目ですか?

IMEツールバーにある、入力モード変更のアイコンを使っても変更できませんか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010127
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008042

当方はATOKユーザなのですが、ATOKの場合は入力箇所で半角全角キーを押すと一瞬アイコンが表示されるので、それをクリックすると変更できて重宝しています。

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

Qネット接続中に、文章を入力している最中に、ひらがなのままで確定してしまう。

クリックするとカチッと言うような音(マウスの操作音ではなくコンピュータから聞こえる小さな音)が何もクリックしてないのにその音がしたかと思うと、入力中の文字(変換前なので全てひらがな)が、そのクリックみたいな音と同時にひらがなのまま自動的に確定してしまいます。どこかおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

オンラインソフトじゃないものが、そこまで入っているのはびっくりです。

ネットに接続中ということですから、ネット高速化が怪しいですが、原因となるようなことは思いあたりませんし。

ひとまず、1つ1つ起動していない状態、または1つ1つ起動している状態で、いろいろと試してみてください。

私も昔、確定したくもないのに、勝手に確定されてしまうという症状に陥ったことがあります。
そのときは、確かなんかのオンラインソフトだったのですが(なにかは忘れました)。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

Qエクセルの入力規則で、カタカナの半角と全角を同じカタカナとして認識させるには、どうすればいいのですか?教えてください。

エクセルで、表の中に名前などを入力してもらうのを作り、入力規則を設定して、同じ名前などが入らないようにしたのですが、入力のときに、入力したと半角のカタカナと全角のカタカナで入力規則が働かず、そのまま入力してしまい、困っています。だれか半角カタカナと全角カタカナを入力規則で、同じ文字と認識させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

半角/全角の問題だけなら、セル指定時、ASC関数かJIS関数でどちらかに揃えてしまえばよろしいかと。

ASC関数→半角
JIS関数→全角

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Q英字入力からひらがなに変換出来ない!

初心者からごく初歩的質問で恐縮です。
今日突然なのですがインターネットで文字入力しようとしたら文字変換がおかしくなりました。

症状としては、(私は英字入力なのですが)英字がひらがなに変換されなくなってしまいます。
たとえば「教えて・・・」と打とうとすると「おsいえtえ・・・」。「おはよう」と打とうとしても「おhあyおう」となってしまいます。

どこをどのように操作すれば英字入力でひらがな入力に戻せるのでしょうか?
ちなみに使用しているウインドウズXPのメモ機能のほうはきちんと変換できるようなので面倒ですが仕方なく一旦メモに書いてからコピペし質問しました。

Aベストアンサー

ローマ字入力モードになっています。
ALTキーとカタカナひらがなキーを同時に押してみて下さい。
また、再起動しても変わらないですか?

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Qword 分数のような文章の入力

word2003です。会社の就業規則の賃金計算のところを作成しています。
eqを使う分数形式のやり方ではない分数のような形式の作成の仕方があったら教えて下さい。というのはeqを使うと分数の線が文字に合わせて引いてあるので、線をもっと長めにしたいのです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

分母(又は分子)になる文字列の前後に、スペースを
入れればよいのでは?
{ EQ \f (aiueo,□12345□) } (□はスペースを表す)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報