dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで作業している時に、間違えてマクロを起動させて
しまいました。
どのボタンを押してそうなったのかもぅ覚えていません…。

一旦この状態になってしまうと、そのファイルが次のファイルを開く時から
「このファイルはマクロを含んでいます…」というなウィンドウが表示され
毎回マクロを実行・無効の選択をしなくてはなりません。
自分で使う分には問題なかったのですが、
このままでは恥ずかしくて他の人にファイルを送れません。

もちろんワークシートのコピーなどで新しく作り直せばいいのでしょうが、
毎回それではあまりに手間です。

マクロは全くの初心者です。
どうしたら間違えて登録?してしまったマクロを削除できますか?

ちなみに、「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」には
何も表示されていません。

Excelに詳しいかた、宜しくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

だいぶお困りのようですね。#1さんの示されたURLの内容の芳阪氏のサイトの「マクロあります」は、どちらかというと分かる人のための内容です。

>「ツール」⇒「マクロ」⇒「▲マクロ」何も表示されていません。
この理由は、Private キーワードが付いているからだと思います。

最初に、その「ツール」-「マクロ」-「セキュリティ」

信頼できる発行元[タブ]をクリックして、
□ 組み込み済みのアドインとテンプレートすべてを信頼する(A)
には、チェックが入っているか確認してください。

次に、
「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」
(Alt + F11)
プロジェクト・エクスプローラー(「Ctrl + R」)を出します。

出ていれば、通常は、左上側のウィンドウに「プロジェクト」という名前であります。

後は、すべて、「+」をクリックして、開けられるものは、展開して、
それぞれの項目をクリックして、右クリック、「解放」をクリックします。しかし、できないものもあります。

(開けられないものは、そのままにしてください。例えば、funcres というのは、開けられません)

以下のようになっているはずです。
 ----プロジェクト-----
- VBAProject(ブック名.xls)
 Module1 ←無ければ無視してください。
 Sheet1(Sheet1) ←これは、「解放」が出来ません。
 Sheet2(Sheet2) ←これは、「解放」が出来ません。
 Sheet3(Sheet3) ←これは、「解放」が出来ません。
 ThisWorkbook   ←これは、「解放」が出来ません。

灰色になって、出来ないものもあります。

それは、その部分をダブルクリックして、中を開いて、Visual Basic Editor 画面の中身が何も書かれていないかみてください。合ったら、Ctrl + A で全部の行を選択して、Delete で削除します。

ただし、ワークシート上に、コントロールツールのコマンドボタン等がある場合は、必要だからこそ、マクロがあるので、それを削除してよいのかの判断は、ご自身の判断に任せます。

そして、必ず、そのひとつのまとまり(プロジェクト-VBAProject)で、一旦、保存(Ctrl+S でも可)をしてください。

全部終わったら、一旦終了してください。

そして、Excelを再起動して、立ち上げてみて、その様子を教えてください。
    • 0

URLにあった様に各シートやワークブックにもマクロは記述出来るんですが確認はされましたか?あとウィルスチェックはされていますか?

• 0

Vba画面で、画面左に表示されるツリー構造の中に

「標準モジュール」というのがあると思います。

そこで以下の作業を行ってみてください。

標準モジュール
 |
--------Module1←

矢印部分を右クリック

Module1の解放

「削除する前にModule1をエクスポートしますか」
と出たら「いいえ」をクリック

で標準モジュールが解放されます。

Module2以降があるのでしたら同様に
解放してください。

定番ですが、↓も参考にしてください。

エクセル奇譚-マクロあります
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/kitan01. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた通りに開いてみたのですが、
標準モジュールが見つかりませんでした。。。
URLに書いてあるような「Class1、Module1、UserForm1」というような
ものも見つかりませんでした。

これはイチから作り直すしかないのでしょうか…

URLのサイト、大変参考になります。
ありがとうございます。