ACCESS2000を使用しています。
FDのデータをテーブルにインポートする処理があるのですが、データが重複しているかどうかのチェックはどうすれば出来るのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。
※重複をチェックする項目は「個人コード」です。

A 回答 (2件)

SQL文で検出ではいかが?

select 個人コード,count(*)
from テーブル名
group by 個人コード
having count(*)>1
;
内容:
個人コード別に件数をカウントする。
1より大きな(つまり2件以上の重複)コードを表示させる、です。

FD内のデータ形式が不明ですが、テキストファイルであっても適切な
ODBCドライバーを設定すれば検索可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
質問とは別の作業が入り、そちらの作業におわれていました。
重複項目に関してはこれで抽出出来ました。
ただ、更に複雑な処理が必要になってしまいました T_T
もしそちらの質問もわかるようであればアドバイスお願いします。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=237996

インポート先テーブルを作成しておいて、「個人コード」を主キーに

しておくと「重複エラー」で別テーブルになりませんでしたっけ?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問に書き忘れていたのですが、主キーを貼らずにデータをチェックしたいと考えています。
説明不足ですいませんでした。

• 0