いちばん失敗した人決定戦

例でいいますと、
テーブル:Aには
フィールド:A1,A2,A3、があります
ここで、Bというフィールドを定義(?)したいです
Bの内容はA3、と同様です

なぜこんなことするか、と言うと
既存のシステムがあり、フィールド名を合わせれば
そのまま使えるからです。

ACCESSクエリのデザインモードは
-------------------
フィールド | B:A3
テーブル
並べ替え
抽出条件
または
-------------------
の表のようになっています
そこで、フィールド行の最後に
B:A3
と書きました、
これでうまくいかないので、正式な書き方が
あるのか、と、つまずいています
よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

ACCESSクエリのデザインモードで


-------------------
フィールド |←ここが B:[テーブル名]![A3]
テーブル
並べ替え
抽出条件
または

フィールド欄にビルドします 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっとわかりました、
これが正しい書き方ですね
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 13:47

B:[A3] で できると思いますが。

。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
結果的にこれが答えだと思います

お礼日時:2006/07/24 13:43

どうも、テーブルがクエリで追加されていないような気がします。


上のテーブル選択エリアに当該のテーブルが表示されていますか?
表示されていなければ、右クリックして追加してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>上のテーブル選択エリアに当該のテーブル
は選択されている、と思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 13:45

クエリのSQLビューで、



select A1,A2,A3,A3 as B from A;

――と入力して、データシートビューに切り替えてみてください。
うまくいけば、データが表示されます。
ダメならエラーメッセージが出力されますので、メッセージ内容からエラーの原因が特定できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
試行錯誤しているところです

お礼日時:2006/07/24 11:16

B as A3


ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました
入れてみたのですが、
「指定した式の構文が正しくありません」
と出てしまいました、
回答ありがとうございます、感謝します

お礼日時:2006/07/24 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!