プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問かも知れませんが、お暇な方お付き合い下さい。わたし結構気になると眠れないものですから・・・。(*^O^*)

よく金融機関の入り口付近に緑色の「警察官立寄所」というステッカーが貼ってあるのを見掛けます。あれはそもそもどういう意味なんでしょう? 

もしも金融機関が強盗などに狙われないように警戒・威嚇する目的だとしたらあまり効果がないように思うし、警察官が制服姿で出入りしてもいいという程度の意味なのでしょうか?

確か警察官の方々って事件や通報に基づいた緊急性・必要性がある場合以外は制服姿で営業中の店舗に出入りしてはいけないんでしたっけ?(ウロ憶えですみません)。

だからそのようなステッカーのある店舗はその出入りを許可しているだけなのかなぁって思ったんですが、いかがでしょうか?

また、あのステッカーってどこで発行しているのでしょう?各都道府県警でしょうか? もしも申請すれば一般の人でも入手できるのでしょうか?

いろいろ質問しちゃってごめんなさい。少しでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。(‘ー‘)/~~

A 回答 (2件)

大阪市内の郵便局では、警察官が定期巡回しているようですね。

定期巡回簿なるものがロビーの壁面に備え付けられていました。
    • 0
この回答へのお礼

Travelsavingさん、お答え戴いてありがとうございます。

へぇ、大阪では郵便局などは定期的に巡回することになっているのですか。郵便局ってたくさんあるのにお巡りさんも大変でしょうね。でも、御かげで市民としては安心して利用できますね。

また面白い情報などありましたら教えてくださいね。\(^O^)/

お答え戴きありがとうございました。

>よく金融機関の入り口付近に緑色の「警察官立寄所」というステッカーが 貼ってあるのを見掛けます。

あれはそもそもどういう意味なんでしょう?

正しく、金融機関等が犯罪に狙われないように予防(防犯)する目的で使用しています。立寄りについては強制ではないので「警察及び金融機関等に支障がない限り立寄りますよ」って事ですから、来り、来なかったりする場合があります。 

>もしも金融機関が強盗などに狙われないように警戒・威嚇する目的だとし たらあまり効果がないように思うし、警察官が制服姿で出入りしてもいい という程度の意味なのでしょうか?

善良な人達から見ればあまり効果がないように思われ勝ちですが、犯罪を行おうとしている人達から見れば「もしかしたら中に警察が居るかもしれない」って思うらしいです。効果は別として(*^^)v

>確か警察官の方々って事件や通報に基づいた緊急性・必要性がある場合以 外は制服姿で営業中の店舗に出入りしてはいけないんでしたっけ?(ウロ 憶えですみません)。

何処で聞いたかは知りませんが、よく知っていますね(*^_^*) 諸般の問題もありますが、制服姿で営業中の店舗に立入りする際は、手続きは別として特別の事情がない限り好ましくありません。しかし、それは風営適正化法によるもの(風俗営業、店舗型性風俗特殊営業、深夜において設備を設けて客に飲食させる営業)に該当する場合のみです。

>ステッカーってどこで発行しているのでしょう?
 その件に関しては知りませんが、法的な規定がありませんので自分で作ってみたらどうでしょうか(*^^)v 
    • 0
この回答へのお礼

marishitennさん、お答え戴いてありがとうございます。

そうなんですか、やはり防犯が目的なんですね。

一見、普通の通行人や善良な利用者には何の効果もなさそうですが、確かに犯罪を犯そうとする人にとっては少なからず威嚇効果はあるのかも知れませんね。

警察官の制服姿での立入りに制限があるらしいというのは、以前テレビか何かで知った記憶があるのですが、一定の特殊な店舗に限られているのは知りませんでした。フムフム、勉強になりました。このステッカーの目的とはあまり関係はなさそうですね、失礼しました。(*^.^*)

それから、なぜそのステッカーが欲しいのかと言うと、このごろ、わたしの住む近所では車上荒しや窃盗などが多くてとても不安なんです。近くにコンビニが出来たせいか夜中はヤンキ-っぽい人達がいつも5~6人路上でビールなんか飲んで騒いでます。わたしは三階建てのアパートに住んでいますが、アパートの入り口のドアとかにこのようなステッカーがあると結構心強いような気がするので、どこかで売ってないかなぁと思った次第です。

法的な規制がないとのことですが、自分で勝手に作ってもいいのでしょうか? う~ん、でも立派に作るにはかなりの技術とセンスが必要では? ちなみにわたしは美術センスは全くありませんよ(笑)。

でも、大変参考になりました。これを機にまたいろいろ教えて下さいね。

お答え戴いてありがとうございました。