アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

エクセル2000で質問です。
(質問文を修正して再度質問させていただきました。すみません^^;)

下記のようなデータがあったと仮定します。
(タイトル行は省きました)
Aの列にはCOUNTIFで、各行のC~に「平日」を含むセルの数が入ってます。
下記データの場合、C~Eのセルのデータに「平日」が含まれる場合、
(A列に1以上の数字がはいった場合)
B列に、そのセルのデータが欲しいのです。

1行目の場合、C~Eに「平日」を含んだデータがあるので、
B1にはそのデータ、平日【金】が入ります。

2行目からも同様に、データが表示されるようにしたいのですが・・・。
B2には平日【水】の値が欲しいです。

複数ある場合は先のデータで構いません。

 A     B        C        D      E
1 1  平日【金】   平日【金】   休日【日】
2 1                  平日【水】
3 2          平日【月】   平日【水】
4

上記のような結果が出る関数、または方法を教えていただけると助かります。

フィルタで抽出・・・とも考えたのですが、データが縦にも横にも膨大なため
なるべく時間がかからないで出来る方法を教えていただきたいのです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

B2に下記式を入力、下方向にフィルします。


=OFFSET(B2,0,MATCH("平日*",C2:E2,0))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです!!
出来ました!!
OFFSET関数は、使い方が分からず、敬遠しがちでしたが
これを機会に勉強してみます。

とっても助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/07/27 16:14

B1セルに=IF(A1>0,HLOOKUP("平日*",C1:E1,1,FALSE))を設定し、下方向にコピーして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HLOOKUPの検索値にもワイルドカード、使えるんですね。

さらに範囲を可変にすれば大丈夫なんですね。
ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2006/07/27 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!