ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

若い女性向けの駅ビルやデパートのバーゲンについてです
安くなっているのはそのシーズンの洋服以外に
前の年の売れ残りなども、混じっていたりするのですか?
また雑誌に載っているような服も割引対象になってるのでしょうか?
その場合初日以外にも洋服を追加しますか?

A 回答 (4件)

こんにちは

普通のショップのバーゲンだと、前のシーズンのものがあるかどうかは、ブランドによるかもしれません。

前のシーズンのものはいわゆるキャリーものといわれるもので、ファミリーセールなどでどかっとだされることが多いみたいですが、通常のセールでもだしているとこもあります。
キャリーものはほかに比べて値引率が高いものなどが可能性高いです。別に隠すことでもないので、店員さんに聞けば教えてくれます。

それから、定番品とよばれるベーシックなラインのものはセール除外品になっていることが多いです。

店頭に出て間もない新商品もセール除外品が多いですね。

店によっては前日まで定価で売られていたものが翌日セールに出たりすることがないように、セール品はあらかじめ少し前に店頭からひきあげておくところもあるようです。
定価で買った人が、1日差で同じ商品が半額で売られているのみたらよい気持ちしませんから。

また、雑誌に出ているようなものでも、発売されて時間がたっているようなものであれば、セールに出る可能性は十分にあります。

ただ、雑誌にでるということはそれだけ売れ筋の商品ということなので、セールになる前にすでに完売になっていることも少なくないです。定価でも人気の色やデザインは早々にうりきれてしまうことも珍しくないですから。
仮に残っていても、初日で売り切ってしまうことが多いと思います。

この場合ですと追加はほとんど考えられないです。そもそも商品自体があっても残り少ないはずですから。

人気のある商品については、文字通り早い者勝ち。
あたりまえですが、売れている商品をあえて安く出す必要はありませんから。あくまでも売れ残りを安くだすのがバーゲンです。

シーズン中定価で売れないものを、20~30%オフで売ってそれでも売れなかったら半額以上の値引きで売る。安くなる反面、いい商品、色、サイズからなくなっていきます。

もっとも、ブランド、メーカーによっては客のセール待ち、買い控えをを防ぐためにセールでも普通のショップセールではある一定の値引きまでしかしないとこもあります。

そういいうところも含め、シーズン終わりのセールでも売れなかったものは本社などにもどされ、百貨店の催事やファミリーセール、アウトレットなどにまわされるみたいです。単なる売れ残りもそうですが、アウトレットなどだと予定より多く生産された生産過剰品などもありそうですね。

このあたりの内容(商品構成、セールのタイミングなど)や値引率などは各メーカーやブランドの経営戦略によって変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうございます
バーゲンで得しようと思ったら
早いもの勝負ですね。
セールについてよくわかりました

セールに出すものはブランドによるので一概には言えません。

前年のものが投入されるケースもありますし…
人気の商品でも在庫が多ければよほど強気なブランドでなければ
値引きになるでしょうし、定番以外は全部セールで
売り切ろうとするところもあります。
またセール期間中でも売れ行きのいいところには
他の店舗や本社から追加投入もされるようです。

掘り出し物を見つけるのも楽しいですが、
自分の目を頼りに、気に入ったものをセールで
GETできると嬉しいです。
まだ夏物のセール中ですが、良いお買い物が
出来るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

前の年の物が混じっている場合もありますよ。

仲良くなった店員さんが教えてくれることもあります。
今売り出したい新作や秋物などは下がりませんね。

追加もあると思いますが、
どちらかというと割引率が変わる方が多いかと。
セールの最初の頃は30~50%OFFが
今くらいになると60~70%OFFもめずらしくないです。

もちろん今年のアイテムもたくさんセールになるので
うまく利用できるとすごく得できますが
(今年はプロパーで買いそびれたアイテムをセールでゲットできちゃいました)
安物買いの銭失いにならないように気をつけねば(自戒をこめて(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに安く買えるのですか!
是非セールに言ってみようと思います
ありがとうございました

ブランドにもよりますが前シーズンの物は基本的に出ないと思います

私自身見たことがないので
雑誌に掲載されたアイテムも出ますが人気のあるものはセールになる前に完売しますね
先月今月の雑誌の物はセール対象外がほとんどだと思います
早い所だとすでに秋物もちょこちょこ入ってきていると思うので
そういった秋物も対象外ですね
商品を追加するブランドもありますが大抵は初日に出し切ると思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
初日の方が有利なんですね
前シーズンのものは出ないとわかって安心しました
ありがとうございました