海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

Sheet1に以下のようなデータの表があります。
---------------------------
  A   B  
1 項目  数値1 
2 子   104  
3 子   126  
4 子    60  
5 丑    85  
6 丑   120  
7 丑   123  
8 寅   108  
9 寅    58  
10 寅    57  

---------------------------
同じシートのD列に「項目」を、E列に「合計」を算出し表示させたいのです
---------------------------
    D   E
1   項目  計算
2   子   290
3   丑   328
4   寅   223

---------------------------
ただし、「子丑寅」は毎回変わり、次回は「卯辰未」になったり
「あいう」になったり「ちゃちゅちょ」になったりと変化します。

その都度変化する項目名ごとに単純に集計をしたいということなんです。
ぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 ピボットテーブルを使われたことはありますか?

 ピボットテーブルは[ツール]→[ピボットテーブルとピボットグラフレポート]からウィザード形式で実行できます。

 ピボットテーブルで「項目」を左の欄にドロップし、「数値1」をデータの欄に落とし、「数値1」の集計方法を「個数」から「合計」に変更すればよいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~~っ。その手がありましたね。

なんとあっさり問題クリアですっ!!
普段なかなか使わない機能なのですっかり忘れていました。
本当に有難うございました。ペコリ。

お礼日時:2006/07/28 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報