最初にお断りいたしますが、これは煽りではありませんし、内田さんを中傷する目的では決してありません

質問したいのは内田裕也さんの過去の功績についてです。

内田さんといえば日本のロックンロールの代名詞のように言われることもあります

実際、矢沢永吉が所属していたキャロルのライブでもゲストとして彼が来た際、矢沢氏が「ロックンロール内田裕也」と紹介しているのを聞いたことがあります

しかし音楽に疎い私は、彼がなぜそこまで大物扱いされているのかを知らないのです。

特にヒット曲があるわけでもないし???

彼が日本のロック界で重鎮のように扱われる理由をお教えください

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A 回答 (5件)

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。



ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのトップに裕也が君臨しているのです。

特にロックは長いこと日の目を見ませんでしたから(というか、それがロックの魅力でもあるのですが)、そこに投資し、とりまとめていた、また投資でき、とりまとめられた、希少なロッカーでもあったのです。

お察しのようですが、裕也氏は本当に「ロック“界”の重鎮」なのだと思います。「一般人に大人気のアーティスト」というよりはね。ちなみに、あれほど偉いのに、あれほどワケわからん行動ばかりしている人も珍しいと思います。そういう意味では「重珍」なのかも。。。
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この回答へのお礼

な~るほど納得しました!

氏が成し遂げてきたロック界への功績が大きいのですね。
一回や二回ヒット曲を出したかどうかは大した問題では無い。言ってみればチャーが「気絶するほど悩ましい」をヒットさせたかどうかよりも、その後の活動に偉大さがあるようなものではないでしょうか(素人考えなのでヘンなこと言ってるかな?)

あなたの回答を拝読して空手の大山倍達師を連想しました
大山師がどんな試合試合をしたかなんてのよりも、現代の打撃系格闘技がみな師に行き当たるのに似てると思います

大変参考になりました

お礼日時:2006/08/01 17:16

1959年に日劇「ウェスタン・カーニバル」にてデビュー。

当時隆盛を誇っていたグループ・サウンズ・「内田裕也とタイガース」での活動などを経て、1970年代後半からは俳優としても活躍
内田裕也のヒット曲
ひとりぼっちのジョニー(1963年)
破れたハートを売り物に(1963年)
悲しき悪魔(1963年)
ブルージーンと皮ジャンパー(1964年)
ラスベガス万才(1964年)
スイムで行こう(1965年)
きめてやる今夜/GONNA MAKE IT TONIGHT(1977年)
いま、ボブ・ディランは何を考えているか/WHAT'S HAPPENING,MR.DYLAN?(1978年)
無礼講/SAKE,WOMEN & MY LIFE(1979年)
長いお別れ/THE LONG GOODBYE(1982年)
雨の殺人者/KILLER IN THE RAIN(1982年)
アニー FOR A CHEEK TIME/ANNIE FOR A CHEEK TIME(1985年)
最大のヒットはアダモ(訳詩:三田恭次)の「ブルージーンと皮ジャンパー」(♪スカしてみても だけどなんとなく 心はブルー・・・・)と思いますが実際のとこは、当時はオリコンのようなランキングが無いのでわかりませんが今でもメロディ歌詞が出てくるのでかなり流行したと思います。
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この回答へのお礼

う~ん、やっぱり大ヒットなどは無い気がします

やはり草創期から日本のロックに携わってきたというプロデューサー的手腕なのかな、と感じます

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/31 14:06

と、追補です。

公式サイトにまとまってました、、あらためてぶれてないなぁと感心しましたw下記URLの裕也さんコメントには爆笑の渦です。。

参考URL:http://www.uchidayuya.com/biography/index.html
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この回答へのお礼

わざわざの再回答本当にありがとうございます

客観的な資料をお教えいただきまして恐縮です

これも煽りではなく純粋な疑問です、どうぞ気を悪くしないでください

裕也さんのファンから見ると、どのへんが「爆笑の渦」になるコメントなのでしょうか?

いえ、きっとそのあたりが「裕也さんらしさ」の一番現れているところなのだろうな、と思ったもんで

お礼日時:2006/07/31 14:04

ミュージシャンとしての仕事もさることながら、「コミック雑誌なんかいらない」「十階のモスキート」をはじめとして多数の映画出演もあり、そこでの圧倒的な存在感はロックそのものです。

流行や常識にとらわれない強烈な表現者として異彩を放つアーティストだと思います。
私自身、「餌食」(東映:1979)という作品の登場シーンがあまりにもかっこよく、主人公が吸っていたタバコのKOOLを今でも吸ってます。
でも、憎めないんですよね。いくら突っ張っても横柄に見えないし、ホント不思議な方です。

都知事選にでたこともあります。あの政見放送をまたみてみたいです、、

他にも、元妻である樹木希林さんとの不思議な関係や、本木雅弘さんの義理のお父さんでもあることで、いつになっても過去の人にならない、という面もあると思います。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

映画についても格別の大作ってわけではなく、また都知事についてもその知名度から立候補しただけで、芸能面の実績とは言えない気がします

よろしければ、「あなたが氏をどう評価するか、どう思うか」ではなく、客観的な業績をお教えいただければ助かります

あなたが氏のファンであることはわかります。どうぞ気を悪くしないでください

わたしは氏の実績を誹謗してるのでなく、本当に知らないのです

お礼日時:2006/07/31 06:18

そう扱われるのは、確かに彼がロック界の重鎮だからでしょう



一番の功績は、日本のロック・シーンを
陰に日向に支え続けてきたことでしょう。

早くにロックに目覚め、
どんな流行の波にも流されずにロックをし続けた。

それだけでも、十分な功績だと思います。

タイガースなど、彼によって見出された才能もありますし
ビートルズと同じ舞台に立ったことも、
それに、カナダツアーを行って、カナダで8位にまで
ランクインしたことも、当時の日本人からは
考えられないくらいの功績だったと思います。

日本人が、海外で通用することを証明したわけですから。

それに、自身のことだけではなく、
“ロックン・ロール・カーニバル”や、
”ニューイヤー・ロック・フェスティバル”など
イベントをプロデュースし、
新人や インディーズの活躍の場を与えたことも
大きな功績なのでしょう。
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この回答へのお礼

早速の回答感謝します

おっしゃることからすると、もしかしたら氏の音楽的実績と言うより、プロデューサー的実績の方が多く感じます

お礼日時:2006/07/31 06:12

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Q福山雅治さんと内田有紀さん

この2人は すでに別れたんですか~?
噂で 内田さんが袴田吉彦と付き合ってると。。。
やっぱり 内田さんから?

Aベストアンサー

どもっ!(^0^)/内田有紀ちゃんファンです。
こちらも未確認の情報ですが、どうやら、福山さんとは最初から付き合っていなかったようです。
以前に袴田君と噂になったのも知っていますが、こちらも
相当、昔の話です。
いずれにせよ、タレントだって人間です。
恋をするのは自由ではないでしょうか??
誰と誰が付き合っているだとか、プライバシーに入り込むのはルール違反だと思いますよ。

Q内田裕也について

内田裕也さんって、「ロックンロール」って良く口にしますが、自分が書いた曲ってあるのでしょうか?
後、彼がオリジナル曲を歌ってる所も見た事が無いのですが、今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

Aベストアンサー

訳の分からんオッサンですよね、内田裕也って。

彼が本格的にロック活動を始めたのが1960年。かまやつひろしと「サンダーバード」というバンドに参加したのが最初です。1970年代後半からは映画監督や他の芸能活動の方に邁進しています。

作曲よりもむしろ作詞を手がけてますね。それにジョニー大倉さん等が曲をつけてます。自身で作曲した曲は無い筈です。


>今何故「ロックンロールの象徴」の様にテレビに出ているのですか?

=口癖が何かと言えば「ロックンロール」って言うでしょう?このオジサン。確かにロックに関わっている事には違いないんですが、仲の良い「ムッシュかまやつ」さんや「ジョニー大倉」さんの身体にへばりつく「コバンザメ」みたいなもんですよ。それでいて更にあのインパクトあり過ぎの格好でいますでしょう?だから何となくロックの象徴みたいになってしまったんですね。それからこれはあくまで噂ですが、彼は大変「粗暴」な人物です。芸能リポーターや関係者に無理矢理「ロックの象徴」と言わせてるとかいないとか。まぁ一言で片付けちゃえば「変人」です。

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内田理央が使っていた財布のブランドが分かる方教えてください
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Aベストアンサー

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91年、都知事に立候補したロックミュージシャン・内田裕也氏は「舛添氏に東京を仕切るパワーはない。ロックじゃない。舛添氏はフォーク(ソング)だ」と批判したそうです。

あなたは、舛添氏はロックじゃなくて何だと思いますか。
 (音楽のジャンルに関してでも それ以外でもかまいません)

Aベストアンサー

「ろっくでなし」

https://www.youtube.com/watch?v=xN1eq0Xq3OY

Q黒柳徹子さんの功績を教えてください

内田裕也に続いての連続で失礼します

これも黒柳さんをけなす意図はありません

黒柳徹子さんがテレビの創世記からの人だということは知っています。

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特に大作の映画やテレビに出たような実績もないような気がします
しいて言えば「窓際のトットちゃん」という「出版」におけるヒットだけで、芸能ではなにかあったのでしょうか?

たしかに「ザ・ベストテン」の司会や「徹子の部屋」のようにコンスタントに芸能活動をされていたとはおもうのですが、私に国連関係(WWF?)とかのなんとか大使になるというような「大物」にいつの間にかなってしまったような印象しかありません

話を聞くと「徹子の部屋」の自前の衣装は一度として、同じ衣装を2回着た事はないというほど収入もあるとか??

いったい氏は何をもって現在のような大物になったのでしょうか?

Aベストアンサー

女優として30年間マルチな活躍をされ、大人から子供まで知られた黒柳さんは紛れもなく大物です。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「1953年のテレビ放送開始以来、テレビレギュラーを途切れる事無く持っている唯一の芸能人でもある。」というところから見ても長年使って貰えると言うのは大物の証です。

テレビ創世記はどちらか言うと子供番組に出ていることが多かったみたいです。
「チロリン村とくるみの木」や「ブーフーウー」などの人形劇の声など、「魔法のじゅうたん」では司会など、結構お若いときから幅広い活躍をされ、今で言うマルチタレントの走りだったかもしれませんね。

ドラマではどちらかと言うと主役を張る女優ではありませんでしたが、脇役でも存在感のあるいい役をされていました。
途中、アメリカへ留学され、帰国後たまねぎ頭で「徹子の部屋」の司会での活躍ぶりはあなたもご存知だと思います。

最近はテレビドラマの出演は見られませんが、舞台では数々の主演をされています。(下記URL参照)
森光子さんのように「放浪記」のようなロングランになるような作品は残念ながらありませんが、70歳を過ぎた現在でも女優として立派に舞台に立っておられます。
http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/theater.html

芸能活動以外にも「窓際のトットちゃん」を始めとして本の執筆をしたり、有名なのはユニセフの親善大使に任命されました。
任命される自体大物の所以ではないでしょうか?
知名度の高い黒柳さんが親善大使として活動されたほうが、いくら志し高い一般人がやるより影響力は百人力のはずです。
黒柳さんも発展途上国をまわり、貧しい子どもたちのためや内戦の犠牲になった子供たちを視察して支援の手助けの活動を精力的に行っています。
黒柳さんが出ることで、テレビ局も番組に大きく扱って支援の募金活動の呼びかけを担ってくれます。


> いったい氏は何をもって現在のような大物になったのでしょうか?

女優として代表作と言うものは無くとも、黒柳さんは女優一筋でなく、長年の幅広いマルチな活躍の一つ一つが多くの方から認められてきたからだと思います。
お歳からいったら、引退している方が多い中、尚も活躍できると言うのは まだまだ黒柳さんの才能を支持され続けている大物の証拠です。

女優として30年間マルチな活躍をされ、大人から子供まで知られた黒柳さんは紛れもなく大物です。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、「1953年のテレビ放送開始以来、テレビレギュラーを途切れる事無く持っている唯一の芸能人でもある。」というところから見ても長年使って貰えると言うのは大物の証です。

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Q主演。松田優作と内田裕也の作品名(互いに別作品)

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:かなり終盤、何か罪を犯し仲間(男)一人と人質(女)一人の
三人で逃亡(仲間が人質を犯す場面があった様な)最後は立てこもった
場所から出てきた所を射殺されて終わる。1と2は同じ作品じゃないと
思います。

内田裕也の作品

1:警察官の役、何故か忘れましたが、お金に困って自転車操業状態。
最後は郵便局(銀行?)に押し込むまで追い詰められて終了。

2:マスコミの役。ロス疑惑の三浦和義が登場する場面も。確かこれは
「コミック雑誌なんかいらない」だったと思いますが、ラストだけ
手短にネタばれお願いします。

以上です。回答のついでにお二方のお勧めの作品があれば付け加えて
頂けると幸いです。

もう二十年以上前だと思います。年末年始の深夜帯に放送(再放送)
していた松田優作や内田裕也の映画だと思いますが、当時中学生の
私には何となく意味が分からなく、でも最後まで見た記憶があります。
ごく一部の場面しか覚えてませんし、記憶違いもあるかと思いますが
タイトルがわかれば教えて下さい。

松田優作の作品。

作品1:ストーリーとは無関係かもですが、時計(懐中時計?)を
修理屋に持ち込んで修理を頼むシーンが冒頭?と終盤にある。店員が
確か当時綺麗な女優さんだったと思います。

作品2:...続きを読む

Aベストアンサー

松田優作の作品
二作品がこんがらがっていると思います。女優は森下愛子。
『殺人遊戯』 1978年/東映
『処刑遊戯』 1979年/東映
-----------------------
内田裕也の作品
『十階のモスキート』 1983年/ATG
『コミック雑誌なんかいらない!』  1986年/海野義幸
-----------------------
ネタばれ、お薦め…主義に反します、悪しからず。

Qアナウンサーの内田恭子さん 妊娠??

アナウンサーの内田恭子さん、今、妊娠されているんですか?
小倉さんにもお腹が・・・とか言われていたし、
本当なら、お腹が大きくなっても働かれてエライ!

Aベストアンサー

内田恭子さんではなく、佐々木恭子さんではないでしょうか。
とくダネの。

Q内田裕也さんみたいな老人

どう思いますか。
あの年でまだ枯れてない老人。
かくしゃくとしてると言うんですかね。
それとも見苦しいんでしょうか。
僕は内田裕也さんのお年から比べたらひよっこみたいなもんですが、
もうすでに女の人にそれほど発情しません。
もちろん男の人にもですけど。
あのキャラを無理に作ってるとしたら、
ロックンロールって大変ですよね。

Aベストアンサー

いくつになっても恋をするのは素晴らしいですし羨ましいですが、あそこまでだとね~。希林さんが可哀想ですよ!!それとゼクシィのコマーシャル…歌も映像も好きだったのに、打ち切りじゃないですか!!逆に軽くボケが入って自分で何してんのか分からなくなってんのかしら?とんだロックンローラーです!!全くもぉ~…。

Q内田朝陽さんについて

11月19日 毎日テレビ 芸術祭参加ドラマ「がんばらない」に出演の内田朝陽さん(高校生役)は、以前NHKの朝ドラ「ふたりっこ」に出演した内田聖陽さんと関係ありますか?名前が似ているので弟かなと思い、質問しました。

Aベストアンサー

内「田」聖陽さんではなく内「野」聖陽(まさあき)さんですよ。

お二人は関係ないようです。
内田朝陽さんは東京出身。
 http://www.horipro.co.jp/talent/PM023/
内野聖陽さんは神奈川出身。
 だそうですから。


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