去年のクリスマス、同じ会社の好きな人に告白しました。
その人とは2年くらいの友達づきあいをしていて、ずっと月に2度ほど2人でドライブに出かけています。
告白する以前は私の事を“ただの友達”としか見ていなかったそうですが、私の気持ちを知ってからは“大事にしなくちゃと思うようになった”とか“凄く会いたくなる時がある”と言われるようになりました。
これは“恋愛の対象として好き”だと思ってもいいのでしょうか?
どちらかといえば友達として好意をもってくれてるだけのような気がするんです。なぜそう感じるかと言うと、何もされないからです。つまり、キスとか、そういうことです(露骨な言い方ですみません)。
人前でそういう事をするのは恥ずかしいというのはわかるのですが、せめて2人でいる時くらいは…と思ってしまいます。
やはりただの友達としか見てくれていないのでしょうか?
時々会社帰りに車で送ってくれたり、色んな所に遊びに連れて行ってくれたりしてもらっているので、つい期待してしまうんです~。期待しすぎかな?
ちなみに私は29歳で、彼より6歳年下です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

別に悩むほどのことではないと思いますよ。

彼は奥手というか、慎重というか、とにかく彼のほうでも「大切にしたい」という気持ちが強くて、あなたにキスやセックスをせまって嫌われでもしたら大変だと思っているのでしょう。もしあなたがもう少し彼との身体的な接触を望んでいるなら、あなたのほうから腕を組むとか、彼の肩にもたれかかるとか、そういった感じで少し積極的に迫ってみてはどうでしょうか。彼もOKのサインを待っていると思いますので、それで少し進展があるかもしれません。

それでもだめなら、あなたからもう少し積極的になって欲しいと彼に言ってみればいいと思います。「女性からは……」という恥ずかしさや遠慮もあるでしょうが、今の時代ではそういう積極さも女性も魅力の一つだと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
あたたかいお言葉で勇気が出てきました。

お礼日時:2002/03/10 00:23

二人で歩いているときにさりげなく、手をつないで歩きたいと言ってみましょう。

彼の握力が感じられそれが強ければ強いほどれば脈ありと判断できます。これを繰り返していけば関係は進展します。手は運動性と感受性に富んでいますから言葉以上の伝達が出来る場合がありますし相手の変化を感じることが出来ます。お互いが初心なほど効果があるような気がします。

手をつなぐのを拒否された場合、脈なしと判断すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
彼は人前で手を繋いだりする事に抵抗があるそうなので、
出来るだけ人目の無いところでやってみたいと思います。
さりげなく切り出せれば良いのですが。

お礼日時:2002/03/10 00:13

彼にとってはそれだけあなたの事想っているのかも。



それか今までず~っと友達関係だったのに
いきなり男女の関係になっちゃったからとまどってるとか。

文章から見ると
「あなたから告白されたのでそうゆう想いになった。」
って感じですよねぇ?

だからってキスとかそうゆう行動に出ても果たして良いのだろうか?
って考えてるのかも。純情ってやつでしょうか。
いつまでも相手に期待してばかりいても進まないので
それとなく自分から雰囲気・ムードを作ってみてはどうでしょうか?

待ってても来ない場合は自分から行かないとネ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やはり私が何かしら行動しないことには状況は変わらないという事ですよね。

お礼日時:2002/03/09 00:04

こんにちは。


あなた方は正式な交際関係なのでしょうか?
例えそうであったとしても、男性でも出来ない場合があります。
タイミングが解らないっていうか、何ていうか………。
物凄く大切に思われているのも要因の1つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>物凄く大切に思われているのも要因の1つかもしれませんよ。

そうだったらいいなと思います。

お礼日時:2002/03/08 23:59

それはもしかしたら、彼氏がびびってるのかもしれません。


そういうことを無理に(と思っている)してしまうことで、
関係が壊れるのを恐れているとか。

私も昔2回の失恋を経験して、
今の彼女に対してはものすごく臆病でしたよ。
「二人でどこか旅行に行こう」とかおくびにも出さなかったですね~。
もうすっかりビビリヤロウになってしまって。

やっぱり失恋のショックってすさまじいですからね。
立ち直ったようでも、心の奥底にはその残滓が残っていて、
ときどきふっと強烈に思い出すものです。

もう今度失恋したら今度こそ本当に立ち直れなくなる、
と自分でなんとなく思ってたので、自分から積極的には出ないで、
ずーっと友達以上恋人未満?みたいな関係を続けていました。

で、彼女がついにキレて。
「あんたは慎重すぎんのよっ!」
と逆に怒られてしまい、今はまあそれなりの関係です。

というわけでみなさんおっしゃるように、
何かきっかけが必要なのではないでしょうか。
それも彼自身から期待できないとなれば、
kuzeさんがきっかけを作るしかないでしょう。

或いは私の彼女みたいにキレるとか(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって有難うございます。
私からきっかけを作るのが一番みたいですね。
でも今まで男性と2人だけで出かけるようになったのはその人が初めてなので…。
例えば甘えてみたくなってもどんな風にすればよいか分からなかったりするんですよ。私なんかにくっつかれても嫌だろうなと思ってしまいます。こんな考えではちゃんとした恋愛なんて出来ないとは分かっているのですが(苦笑)。

お礼日時:2002/03/08 23:55

文面だけではわからないのですが、そういう事をなかなか切り出せない男性も多くいます。

お恥ずかしい話ですが、私もその中の1人でした。ある日、一緒に見ていたTVでHなシーンがあって、彼女から「してもいいよ」っていわれてそれから...です。
ただし、文面だけではなんともいえないため、あなたが実際に行動してみて関係が悪くなったら困るのですが....。
参考までに...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
女の方から行動に移す、というパターンもアリなんですね。
…でも私にできるかなぁ(汗)。

お礼日時:2002/03/08 23:45

告白をして付き合うことになったのに何もしないってことですか?


もし気持ちを伝えただけで、付き合おうという話がでてないなら、そのせいで関係が進展しないのかもしれませんよ。
私が主人と付き合う前に2人で出かけたり、1人暮らしの彼の家に連日遊びに行ったり(バイト仲間だった)してたのに、手を出してくるようなことはなくって「私たちの関係って何なの?」って聞いたら「なんだろう?」って言われて…
その時にハッキリ「付き合いましょう」ということになってその後は急速に関係が深まりました(笑)。
kuzeさんの彼も何かキッカケがあれば変わるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
そう言えば“付き合おう”という話は有りませんでした。
ただ、“私が彼女だったら嫌でしょ?”と尋ねた時に“僕は構わないよ”みたいなことは言われました。
でもそれは相手が私に(話を)合わせてくれてるだけだと思うんですよね~。

お礼日時:2002/03/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“友達以上恋人未満”の関係

 こんばんわ。昨日も質問したzousanzouです。また質問させていただきます。

 “友達以上恋人未満”ってどんな状態をそういうのでしょうか?時々この言葉を聞きますが、具体的にはどんな状態のことか疑問に思ったので質問しました。
 
 回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです。

異性の仲の良い友達でしょうね。
正確には「普通の友達以上の仲良しで恋愛対象外」ってことです。
そこから恋人になろうとする人もいますが、
悲しいかな相手の眼中に無いってことはよくききますね。

ただ仲良しですから本心を打ち明けられる存在であることは確かですね。

Q“友達”の状態で2人で出かける場合!!

こんにちは。私は今好きな人がいます。片思いの状態です。お互い就職活動をしていて励ましあってたりしているうちに好きになっちゃいましたぁ。。

2人でご飯食べに行ったり就活の帰りに待ち合わせてお茶しに行ったり・・・。いい感じなのかどうかはわかんないんですけどそんな感じです(>_<)

で、明日(5月5日)2人で遊びに行くことになったんですけど、どこに行ったらいいのかさっぱりわかりません!!友達の状態でこういうことあまりなくて・・・。「どこ行きたい?」って言われて困ってるんです。。個人的に水族館とか行きたいんですが、水族館ってかなり“デート”な場所ですよねぇ??就活しているって時点で大体年がわかるかもしれませんが、この年になってもそういうのわかんないんです。。情けない。。こんな私を助けて下さい!!
ちなみに私は女です!

Aベストアンサー

ぃぃじゃないですか!!
デートしましょうよ!!

その日だけは就活のこと忘れられるよう、
普段とは違うところに行くのは良いと思いますよ!!

会話が就活中心にならないように、
映画や動物園、もちろん水族館など、
終わった後も2人の話題が続く場所が個人的には良いと思います!

また、質問者様は東京の方?
品川に新しい水族館が出来ましたよ!!
人多いらしいですけど、新しく出来た場所という事で、それをネタに誘うのも良いかも!!

または、無難に中華街とか??
横浜に無料の動物園があるらしいですよ!!

初めてのデートなら、ショッピングや喫茶店でまったりは避けた方が無難かもです。
話題が続かなかったりしますしね。場を保てる所が良いのでは!

頑張ってくださいね☆★☆

Q友達歴5年の男友達に片思い中です…。 閲覧ありがとうございます。 当方女性で、友達歴5年の男友達に片

友達歴5年の男友達に片思い中です…。
閲覧ありがとうございます。
当方女性で、友達歴5年の男友達に片思い中です。
彼の考えていることなど客観的に判断できなくなってしまったので、
こちらで意見を伺いだく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。


私、彼ともに20代後半です。
理系大学の同期で、学生の時はただの友人としか見ていませんでした。
社会人になり、同期と複数人で集まって遊ぶ中で次第に惹かれていきました。

私の彼に対する好意に気づいてからは、
・私から誘い、映画を3回程観に行った。
・お互い好きなアーティストのライブに2人で泊りがけで、観光も兼ねて行きました。
・誕生日にプレゼントをあげました。
(彼の好きなアーティストの記念グッズをあげました。
彼は家宝にするとまで言って喜んでくれました笑)
・今後も2回、遊ぶ予定があります。


私が好意を自覚してから約半年程で上記のことを行いました。
2人きりで遊ぶようになってから
・普段は無愛想な彼の笑顔が増えた
・お互いの家族の話、職場の話など深い話ができるようになった
・女性扱いしてくれるようになった
(理系大学だったので男女の比率が9:1だったこともあり、学生時代では女性扱いはありませんでした笑)

少し、距離は縮まってはいるのかな?とは思うのですが…。
ですが。
彼は恋愛に興味がなさそうな人なのです…。
詳細を書きますと(全て彼から直接聞きました)

・基本的に他人にあまり興味がなく、周りに合わせるのが楽なのであまり意見はしない。
・1人が好きで、自分の時間や趣味を邪魔されたくない。
・中学〜高校では告白されたことはあるが、付き合わなかった。
(なぜ振ったのかまでは聞けていません)
・好きな人がいたことはあるが、見ているだけで充分。
・同期と集まって恋愛の話になっても、のってきません。
何故かと聞くと「僕にはそういう(恋愛)経験ないから…」とのこと。
・彼女が欲しくないわけではない。

大学生の時、彼に片思いしている女子を何人か見てきました。
しかし、皆口を揃えて
「彼が何を考えているのかわからない。
きっと私には興味がないんだ…。」
社会人になり、
「学生時代にあなたは複数の女子片思いされていたんだよ」
と伝えると、
「え、そうなの?気が付かなかった」。


今の段階で、彼にとって私は
同じ趣味の話しやすい女性
なんだろうなとは思っています。

友達歴が5年であること、
親しくなってからは半年であることを踏まえ
今の関係を打破するべく、私から更に動くべきか?
それとも敢えて引くべきか?
彼は世の男性的に奥手な部類なのか?
もう分からなくなってしまいました。

質問などあればお答えしますので、
何卒皆さんの意見を伺いたいです。
長文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

友達歴5年の男友達に片思い中です…。
閲覧ありがとうございます。
当方女性で、友達歴5年の男友達に片思い中です。
彼の考えていることなど客観的に判断できなくなってしまったので、
こちらで意見を伺いだく投稿させていただきました。
何卒、よろしくお願いいたします。


私、彼ともに20代後半です。
理系大学の同期で、学生の時はただの友人としか見ていませんでした。
社会人になり、同期と複数人で集まって遊ぶ中で次第に惹かれていきました。

私の彼に対する好意に気づいてからは、
・私から誘い、映画を3...続きを読む

Aベストアンサー

例えば「引く」と言う選択肢は「曖昧な友人関係」を続ける結果しか生まず不毛と言えます。

告白した方が
①合否が早く分り
②合だった場合他の女性に移るのが防げます
③次の恋にも早くいけます

Q“人として好き“ではお付き合いするべきではないですか?

職場の30代上司からアプローチされるようになり、食事に行きました。
(以前こちらで質問したときの上司と今回の人物は同一人物です。)

お互い緊張して最初は会話もぎこちなかったのですが、徐々に時間が経つのが早く感じられて自分でも意外なほどに楽しめました。
「今日こうして誘うのはすごく勇気がいることだった」とやや照れながら俯き加減に言われたときは、自分の気持ちに素直で誠実な人なんだなと好感を持ちました。
君だから言うけど・・・と前置きしつつ話をしてくれたことも信頼されているようで嬉しくなりました。
とりあえず遊び目的で誘われたわけではなさそうで、その点だけでも安心できて良かったです。


尊敬する上司に好意を持ってもらえたことはすごくありがたいですし、初めて男性からアプローチを受けてだいぶ戸惑いましたが今は嬉しい気持ちのほうが強いです。
しかし相変わらず上司に恋愛感情を抱いていない自分がいます。
食事を共にすることで、職場では分からなかった上司の魅力にたくさん触れることができました。
また食事しながらお話できたら良いなと思っていますが、それは“人として好き”だからです。
いつか恋愛対象としてみれるようになる可能性は無いわけではないです。
その気持ちに賭けてとりあえず付き合ってみるのもアリかもしれませんが、それは相手に不誠実な気がします。
お互いが抱く好意の種類と度合いに差がありすぎるのが悩ましいです…。

おそらくまたしばらくしたら食事に誘われます。
こんな気持ちのままで2度目3度目の食事は安易に承諾しないほうがいいでしょうか?
上司に対して好意自体はあるので、万が一告白でもされたらきっぱりと拒絶する自信がありません。
どうしたらいいかわからないので、いっそのこと会話の中にさりげなく恋愛感情はない旨を伝えるなりして、相手に今後の行動の判断を委ねるようにしたいと思ったのですがどうでしょうか?

職場の30代上司からアプローチされるようになり、食事に行きました。
(以前こちらで質問したときの上司と今回の人物は同一人物です。)

お互い緊張して最初は会話もぎこちなかったのですが、徐々に時間が経つのが早く感じられて自分でも意外なほどに楽しめました。
「今日こうして誘うのはすごく勇気がいることだった」とやや照れながら俯き加減に言われたときは、自分の気持ちに素直で誠実な人なんだなと好感を持ちました。
君だから言うけど・・・と前置きしつつ話をしてくれたことも信頼されているようで...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

>また食事しながらお話できたら良いなと思っていますが、それは“人として好き”だからです

まだはじめて食事に行ったわけですよね。
人として好きなら、今の段階ではそれでいいではないですか。

貴女に恋愛感情がなくとも、食事などを重ねていけば
それでいいのではないかな。

何度か積み重ねていき、それでも貴女のほうが燃えてくるものが
なければ、それはそのときに対処をすればいいことです。

まだ上司と部下ですから、貴女の心が構えていると思うのです。
初のデートですよね。食事ですが。
構えていて当たり前です。最初からすべてを受け入れることなど
無理なわけだからね。気持ちのほうのことですよ。

また食事をしながら話したいと貴女は書いています。
こういうのは、まずはそのときの自分の気持ちに正直になれば
いいと思うのです。
難しいことを、まだ今の段階では考えなくともいいのではないでしょうか。

>また食事しながらお話できたら良いなと思っていますが、それは“人として好き”だからです。
いつか恋愛対象としてみれるようになる可能性は無いわけではないです。

こう書いています。なら今の段階では相手と今後も会う。難しいことは
考えない。それでいいと思うけどね。

>万が一告白でもされたらきっぱりと拒絶する自信がありません。

ここも何か違うな。万が一告白されたって、そのときの貴女の気持ちが
大事であって、そのときにまだ相手の男を上司としてではなく
男として、好きになれないのであれば、拒絶する自信がないではなく
ここは互いのためにも、「未だ、そういう気持ちになれません」と
言えばいいだけのことではないかな。

そうすれば、男のほうだって「貴女がその気になるまでしばらく続けながら
僕は待ちます」と、言うかもしれないし。
「じゃ、僕のひとり相撲でしたね」と、去っていくかもしれない。

一番いけないのは、そのときの自分の気持ちに嘘をつくことと
ついつい、まだそういう気持ちがないときに流されてしまうことでは
ないかな。

こういうケースは、相手がどうのこうのまえに、貴女の自分の気持ちですよ。

>会話の中にさりげなく恋愛感情はない旨を伝えるなりして、相手に今後の行動の判断を委ねるようにしたいと思ったのですがどうでしょうか?

何を言っているの。相手の気持ちが云々ではないですよね。
今の自分の気持ちです。

貴女の今の気持ちは、

>また食事しながらお話できたら良いなと思っていますが、それは“人として好き”だからです

また食事しながら話せればいいなと思っているのですよね。
これならばこれでいいじゃないよ。

そして、何度か食事したりデートしても
貴女の気持ちが、男女としての気持ちにならなければ、
それはそのとき、相手にそのまま言えばいいのですよ。

こういうのは、相手の気持ちをわかっていて、利用するのとは
また違うよ。

当たり前のことです。あとは、その彼が上司としてではなく
男として、貴女に好かれるような男に努力すればいいだけの
ことですのでね。

それなりに彼は努力をするのではないですか。

まだ燃えてない女性を、自分のほうに気持ちを持ってこさすのは
男の役割です。

それでも、やはり上司として好き、人として好きなだけで
貴女の気持ちが燃えなければ、そのときは、そうちゃんと言うことです。
シンプルに考えましょう。これでいいのではと思いますが。

たこおじさんです。

>また食事しながらお話できたら良いなと思っていますが、それは“人として好き”だからです

まだはじめて食事に行ったわけですよね。
人として好きなら、今の段階ではそれでいいではないですか。

貴女に恋愛感情がなくとも、食事などを重ねていけば
それでいいのではないかな。

何度か積み重ねていき、それでも貴女のほうが燃えてくるものが
なければ、それはそのときに対処をすればいいことです。

まだ上司と部下ですから、貴女の心が構えていると思うのです。
初のデートですよね。食事...続きを読む

Q女性にとっての“like”と“love” 大学生男です。 ①抽象的な質問です。 ネットとかで調べると

女性にとっての“like”と“love”

大学生男です。
①抽象的な質問です。
ネットとかで調べると女性はlikeとloveははっきり違う、とありますがその後がサイトによって異なります。
あるサイトでは「like(友達)にカテゴライズするとloveになるのは厳しい」、またあるサイトでは「likeはloveになる前の必要条件。尊敬とかない人は愛せない」
とlike←→love、like→loveという真反対の意見です。
皆さんはどうですか?気軽に自分の意見を聞かせて下さい。
②具体的な質問です。
部活内の後輩で好きな子がいます。女友達に印象を聞いてみてもらったところ、役職が同じなのもあってか、「大変お世話になってる、尊敬できるいい先輩です!」と言ってもらえました。信頼はされてるようで、少し退屈な飲み会で二人になると「帰りたいです(笑)」と言ってくるように弱い部分を見せてくれたり、複数人で部の仕事してても自分に個人的に質問してきたりしてくれます。
自分に都合良くみてるかもしれないですけど(笑)
でも、男女、っていう風には見られてなく、普段は楽しく話してくれますが、少しでも気になる案件があると話してても上の空というか…(女友達とは楽しそうに話してます)
よくてlikeだと思うのですが、loveに変えるのは難しいのでしょうか?可能なら変えるためにはどうしたらいいでしょうか?

①、②どちらかだけでも結構です。気軽にお願いします。

女性にとっての“like”と“love”

大学生男です。
①抽象的な質問です。
ネットとかで調べると女性はlikeとloveははっきり違う、とありますがその後がサイトによって異なります。
あるサイトでは「like(友達)にカテゴライズするとloveになるのは厳しい」、またあるサイトでは「likeはloveになる前の必要条件。尊敬とかない人は愛せない」
とlike←→love、like→loveという真反対の意見です。
皆さんはどうですか?気軽に自分の意見を聞かせて下さい。
②具体的な質問です。
部活内の後輩で好きな子がいます。女友達に印象を...続きを読む

Aベストアンサー

哲学のテストみたいで、難しいですが。。。

「①抽象的な質問です。」について;
likeが、loveにに発展する(like→love)場合は、情熱が伴っていなければならないでしょう。

例えば、子供が、子猫をだっこして可愛いと思って、その子猫を自分の物にして家で飼いたいと親に要求した時、親がダメと拒否すれば、駄々を捏ねてでも、自分の欲求を満足するまで収まらない、あの情熱です。

一方、子供が動物園へ行って、キリンが好きになっても、キリンを家で飼ってくれと言う子供は居ないでしょう。
精々、キリンの縫いぐるみを買って貰えば満足してしまい、それ以上の要求はしないと思います。
それは、予め、キリンを家で飼うのが無理であることを無意識でも理解しているからでしょう。

このように、大きな制約条件があって、無理を言っても自分の主張を押し通そうとする情熱が湧いてこなければ、likeが、loveにに発展しない(like←→love)のではないでしょうか。

つまり、likeに情熱が伴うか如何かが、(like→love)と(like→love)の分岐点ではないかと思います。

「②具体的な質問です。」について;
既に、尊敬され、信頼されているような状況なら、可能性はあるでしょう。
「>少しでも気になる案件があると話してても上の空。。。」と言うような難しいことは嫌いな、夢見る乙女であれば、夢を見させて上げる事ではないですか。

それには、貴男が、将来への夢や希望を語り、共感を得るのが第一歩ではないかと思います。
でも、夢や希望と言っても、女性は、男性より現実的ですから、出来るだけ実現可能性のあるものが良いでしょう。

此処は一つ、貴男のパッションに掛かっているのではないですか。
頑張れ、若者!

哲学のテストみたいで、難しいですが。。。

「①抽象的な質問です。」について;
likeが、loveにに発展する(like→love)場合は、情熱が伴っていなければならないでしょう。

例えば、子供が、子猫をだっこして可愛いと思って、その子猫を自分の物にして家で飼いたいと親に要求した時、親がダメと拒否すれば、駄々を捏ねてでも、自分の欲求を満足するまで収まらない、あの情熱です。

一方、子供が動物園へ行って、キリンが好きになっても、キリンを家で飼ってくれと言う子供は居ないでしょう。
精々、キリンの縫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報