今日、久しぶりに「機動戦士ガンダム0083」のビデオを観てました。
ザクとかゲルググとか、初代の面影を濃く残したモビルスーツが出てくると
そこはかとなくわくわくするのは私が初代ガンダム世代だからでしょうか。

それに比べて最近のTVのガンダムは
なんだかまったく別のものになってしまって残念です。
おもちゃみたいになってしまいました。
もともと架空のものですけど(^^;)

まあ、それはともかく・・
今日観ていて、劇中にデラーズフリートの青いモビルスーツが出てました。
丸い球形の肩で、色は青く、足がない(と思う)。
いっつもちょっとしか出てこないのですが、
なんだかだんだん気になってきました。

このモビルスーツの名前ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違いなく「ドラッツェ」でしょう。


詳細はこんな感じです。

形式番号 MS-21C
名称 ドラッツェ
Dra-C
全長 29.8[m]
本体体重 23.9[t]
全備重量 49.0[t]
ジェネレータ出力 596[kw]
スラスター推力 28,000[kg]×2
20,500[kg]×3
スラスター総推力 117,500[kg]
装甲材質 チタン・セラミック複合材
主武装 ビームサーベル
40mmバルカン
説明
ザクの機体を流用してデラーズ・フリートが開発した突撃専用のMS。
宇宙空間での機動性を重視し、肩部にスラスターポッドを装備。
脚部を排除し大型のプロペラントタンクを設置している。
右腕をバルカン砲に換装、左腕のシールド内には固定式の
ビームサーベルも装備されている。

判ったことはこれくらいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)
全長30メートルですか~、デカイですね~。
主武装がビームサーベルなら、格闘専用なんですね。
しかし宇宙空間でバルカン砲とか使えるんでしょうか。
無酸素なのにちゃんと薬室内に点火できるのかな。

ザクの機体流用って多いですね~。アッガイもたしかそうだし。
水陸両用のマスターグレードのプラモデルでたら買っちゃうんですけど。
パーフェクトグレードならなお可。

お礼日時:2002/03/08 11:42

ドラッツェかな?


私もうろ覚え・・・
青さに自信が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも勿体無いですね~、あんなに新型が出てるのに、
あまり劇中で紹介されてないなんて。
個人的にはアフリカで出てきた、つぎはぎのザクが好きです(^^)

お礼日時:2002/03/08 11:38

こんにちは^^



えー、そのMSはたしか「ドラッツェ」という名前だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ドラッツェですか。
そういえば、そんなモビルスーツの名前を聞いたことがありますねえ。
思い出しました(^^)
ゲームではあまり使い道がなかったような気がします。
なんかすっきりしました(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日のガンダムシード 予告のモビルスーツ

 今日のガンダムシードでデュランダル議長は「ロゴスが悪い」「争いをなくしたい」と言っていましたが、次回予告で新型のモビルスーツがバンバン出ていたのですが、あれはザフト軍のものなのではないでしょうか?もし、そうだとしたらデュランダル議長は行動と言動が矛盾しているような気がします。あのモビルスーツはどの軍の物ですか?教えてください。
 僕の予想ではザフトの新しいモビルスーツでデュランダル議長がロゴスの変わりに世界を支配しようと考えているように思えます。

Aベストアンサー

 こんにちは。質問者様も指摘の通り、ガンダム2機(合計4機ですが。)とドムトルーパーは全部ザフト製です。ただ、シンとレイにはそれぞれディスティニーとレジェンドが、キラとアスランには、フリーダムとジャスティスが受領されると思います。予告のMSはどっちかわからないのですが(ドムはエターナルがまたまたフリーダムとジャスティスと一緒に横取り?かと。という事は、インフィニットとストライクという事ですかね?)

 シン達の機体以外はエターナル所属になるのでしょうか?(ルナマリアのインパルス姿も楽しみですね。)

 デュランダル議長は、私の予想は、(根拠はないのですが)支配が目的なのか?と思っています。何だか破滅に向かっているような気がしてなりません。例えば、人類自体の排除とか、変な話、コーディネーターの消滅が実際は狙いなのかな?と。ダリア艦長との件で、個人的な理由で動いているとしか思えないのです。(アスランはその理由に気づくようですが。)

 どちらにしても、ハッピーエンドに向かう形は想像出来ないですね。悲しい話がずっとこれから展開するのだと思います。一緒に見届けましょう。

 こんにちは。質問者様も指摘の通り、ガンダム2機(合計4機ですが。)とドムトルーパーは全部ザフト製です。ただ、シンとレイにはそれぞれディスティニーとレジェンドが、キラとアスランには、フリーダムとジャスティスが受領されると思います。予告のMSはどっちかわからないのですが(ドムはエターナルがまたまたフリーダムとジャスティスと一緒に横取り?かと。という事は、インフィニットとストライクという事ですかね?)

 シン達の機体以外はエターナル所属になるのでしょうか?(ルナマリアのイン...続きを読む

Qモビルスーツ(ガンダム)のエネルギー源って何?

ガンダムを見てて思ったのですが、
あれ何をエネルギーにして動いているのでしょうか?

Aベストアンサー

モビルスーツや宇宙船は核融合で動いています。
プルトニウムのような廃棄物を出さない理想的なエネルギーですが制御が難しく実用化されていません。

●核融合エンジン
水素の核融合反応により、熱エネルギーを発生するものです。
動力伝達チューブを使って関節のアクチュエータ(パワーショベルでも使われている駆動シリンダー)に伝達、伸縮させます。

●燃料
木星大気に含まれる「ヘリウム3」を反応させます。
これを採取する施設が木星の「ジュピトリス」や「アクシズ」です。
ここからせっせと地球に送っています。

●バーニア燃料
宇宙空間での姿勢制御(噴射剤)にはロケット用液体燃料を使用します。
バーニア燃料は数分の噴射で切れてしまいます。

●ミノフスキー粒子
「ガンダム」の核融合炉はミノフスキー粒子を使って一種のバリアを発生させ、その制御下で核融合を起こします。
これにより、放射能隔壁を簡素化し、小型化を実現したことになっています。

●蛇足
「Gガンダム」は「気合い」で動いていると思います。

Q【ガンダム】モビルスーツの視点について

多くのモビルスーツは胸のあたりにコクピットがありますが、
カメラ(モノアイ)は目の位置ですよね。
そこで質問なんですが、コクピットのスクリーンに映し出される映像は
目(カメラ)の位置の視点なのか、胸(コクピット)の位置の視点なのか
どちらでしょうか?

目の位置の視点だと間一髪で避けたつもりでも、コクピット直撃とかありえますよね。

Aベストアンサー

ファーストガンダム時代のモニターは頭視点です。
火器(ライフル・マシンガン・バズーカ)にあるスコープをモビルスーツの目にあてて使用している事から分かります。

Z以降の全周囲モニター型のモビルスーツはコクピット視点になります。
(Z以降の機体にもスコープのある火器がありますが、目で狙ってその目標を撃てない位置にスコープが取り付けている場合が多い事から、専用の狙撃用のカメラが取り付けられている物と思われます。)

メインカメラ(正面を写すカメラ)は頭にありますが、設定上はモニターにはメインカメラの実写映像ではなく、
コンピュータで補正したCG映像が映っているという事になっています。
このため、メインカメラの位置とコクピットの位置が違っていても、パイロットには差しさわりがありません。

パイロット以外の人間を乗せようと、モビルスーツの手でその人をコックピット前まで持ち上げる場面がシリーズでも何回かあり、
その場合はモニターにその人やモビルスーツの手が映り込んでいます。


>>目の位置の視点だと間一髪で避けたつもりでも、コクピット直撃とかありえますよね。
弾を目視した上で避けている訳ではないので、問題はないと思います。

ファーストガンダム時代のモニターは頭視点です。
火器(ライフル・マシンガン・バズーカ)にあるスコープをモビルスーツの目にあてて使用している事から分かります。

Z以降の全周囲モニター型のモビルスーツはコクピット視点になります。
(Z以降の機体にもスコープのある火器がありますが、目で狙ってその目標を撃てない位置にスコープが取り付けている場合が多い事から、専用の狙撃用のカメラが取り付けられている物と思われます。)

メインカメラ(正面を写すカメラ)は頭にありますが、設定上はモニターにはメイ...続きを読む

Q劇場版「ガンダム0083」について。

劇場版の「機動戦士ガンダム0083」を見て疑問(不満?)に思った事があります。

まず、ラストシーンでOVA版ならば釈放されたコウがニナと再会するシーンで終わっていたのに劇場場はそのシーンがバッサリカットされてあの後「コウは?ニナはどうなったの?」と思うようにしたのは何故なんでしょう。

また劇場版ではバニング大尉が戦死するシーンがカットされており劇場版だけ見た人ならばバニング大尉は生きているように思えます。何故カットしたんでしょうか?

たしかに2時間内という制限があるので多少のカットはいるのかなと思うのですがちょっと酷いんじゃないかなと感じました、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

劇場版だけでは絶対に0083の面白さは理解できないでしょうね。ずばり補完という表現は的を得ていると思います。
個人的には借りるにしろ買うにしろ、劇場版のほうが真っ先に手を出される(コスト面で)はずなので、もう少し作りはよくしたほうがよかった気がします。
はっきり言って重要なシーン端折りすぎ。(たとえニナの視点であったとしても)

Q見たい知りたい!ガンダム0083の前と後

ついうっかりガンダム0083全13話を見てしまいました。そんな私は一番最初のガンダムの当時の大ファンです。
 ガンダム0083にはアムロやシャーは登場しないわけですが、最初のガンダム(映画の1,2,3)の後、続きのストーリーはあるのか?そのタイトルは?
と、0083はそれからどのくらい後のことで、この頃にはアムロ達はどうなっているのか??またまた今後、ガンダムを極めるにはどういう順番(zとかzzとか)で見ればいいのか教えてください!!サイトを見て回ったけれど、私のようなガンダム素人にはちょっと難しいのです。
 もうだめ、はまってしまったかも・・・。

Aベストアンサー

下記に作品が「年代」順(^^;)に並んでいるのでこれを参考にしてください。

そもそもタイトルの「0083」はU.C(Universal Century)0083年のお話と言うことです。そして初代ガンダムは、再三永井一郎さんのナレーションで聞いた通り(^_^)、「0079」から80年にかけての「1年戦争」を題材にしたお話ですよね。

結果的にUkonTeaさんは「順序通り」に見ていますよ。この「0083」の話は「Z」への伏線になってます。
この後に「Z」「ZZ」と見て、そして「逆襲のシャア」を見れば、これでアムロ、シャアのお話は終わりです。
ここまで来れば「逆シャア」までは見ましょう。

その後もガンダム・シリーズは続き、現在もテレビ放映はされていますが、「逆シャア」以降は私も見ていません(^^;)。

只、「ZZ」には直接アムロやシャアは出てきません。でもブライトさんはおもいっきし出てます(^_^)。

>もうだめ、はまってしまったかも・・・。
はい、もう遅いです。ちゃんと最後まで見ましょう(^_^)。
http://www.gundam.channel.or.jp/program/

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/program/

下記に作品が「年代」順(^^;)に並んでいるのでこれを参考にしてください。

そもそもタイトルの「0083」はU.C(Universal Century)0083年のお話と言うことです。そして初代ガンダムは、再三永井一郎さんのナレーションで聞いた通り(^_^)、「0079」から80年にかけての「1年戦争」を題材にしたお話ですよね。

結果的にUkonTeaさんは「順序通り」に見ていますよ。この「0083」の話は「Z」への伏線になってます。
この後に「Z」「ZZ」と見て、そして「逆襲のシャア」を見れば、これでアムロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報