アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の派遣OLです。
職種は一般事務で、社員さん20名のアシスタント業務をしています。
今の職場になってから数ヶ月で人にも仕事にも慣れてきたんですが、一つだけ悩みがあります。

それは、ランチです。
普段は、同じ一般事務の子とお昼に行ってます。
たまに(月1回)位担当している社員さんからランチをおごってもらったりします。

その中に、一度ランチをご一緒した社員さんに
次の週にも誘われ(行きました)、また先週も(行きました)、、そしてなんと今週もランチに誘われました。
40代の男性です。
なんだか、当たり前の様に週に1回のペースです。
そして、割り勘です。

誘われるときは、ほかの子も一人(毎回違う人)誘われますが、憂鬱でなりません。
その子にとっては顔さえ知らない人でしかも自腹なんで、申し訳なくて。。

嫌な方ではないのですが、担当している20名のうちの一人であって、仕事上で深く関わっているわけではありません。

ちなみに、同じフロアーで他の部を担当している子が何人かいるのですが、特定の人にそんなに頻繁に誘われることは無いです。

予定ありと断っても、じゃあ明日は?といわれて、断れないのです。

社員さんだし、仕事上でも、かかわりが多少なりともあるので角を立てずに断るいい方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

しばらく弁当を持っていきましょう。

コンビニ弁当でもかまいませんので。ま、理由は何でもいいですが、ダイエットとか、健康のためとか、お金が無いとか。女の子同士は事前に話せば角も立たないでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お弁当ですね!!いい案です。

急に誘われたときは、お弁当を持ってきてしまったと言うことにします。

明日、と日付指定できたら、ほかの事外食の予定が入っている、と言うことにします。

今週中みたいな、長いスパンできたら、
取り合えず私はオッケーですが、一緒に行くこの予定が合わないかも、と言って、その子の予定がだめなことにしようと思います。

長期的には、一度ランチに行ってさりげなく
「ダイエットを始めたんです。
これからは外食などはせず、弁当とか質素なご飯で我慢することにします。
これでおいしいもの最後だー。」

と言うような予防策をとることにします。

がんばります。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 11:00

個人的には、それくらい我慢すればいいのにと思いマス



プライベートやアフター5てやつならともかく、仕事中の昼食なんだからさ。。
しかも毎日でなく週1でしょ

まあ週1を承諾したらエスカレートしていきそうなら困りますが。。

僕は向かいの席の話のつまらん上司と毎日昼食べてますよ(泣)
サラリーマンは大変なんです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際エスカレートしそうなので、怖いです。
月曜日食べに行ったあと、今週また行こうといわれことがあるので。。。(予定が入っていると断りましたが。。。)

男の人はそういうこと気にしないんですかねぇ。

私も同性の人なら別に毎日でもいいんですが、
年齢も性別も違う人と週1は嫌ですね。

みんなの目もありますし。。。。

お礼日時:2006/08/03 16:45

他の方と重複しますが、「奢っていただけるのでしたら」とでも言えばいいのでは?もしあなたが単に自腹は嫌だという理由だけならば、奢ってもらう分には問題ないということですよね。

ならば「ご馳走様です」と言って喜んで奢ってもらえばよいのではないですか。
あるいはそこまで露骨でなくとも「お金がないので」とでも言えばいいことでしょう。
結局、自腹が嫌なのか、奢ってもらったとしても嫌なのかよく分かりませんが、単に自腹が嫌という理由だけならば、「お金がない」で十分でしょう。
たとえ奢ってもらうとしても嫌というのでしたら、
角を立てるのが嫌なのでという以前の問題として、
明確に「申し訳ありません」とお断りするしかないでしょう。

この回答への補足

おごってもらえるもらえないの問題ではないんです。

週に1回(多いときは行った次の日)に誘われたりするんです。このまま続けていると週に1回は行くのが当たり前になるんではないかと思い、こまっているんです。。。

別に仲がいいとかそういうわけではないので、
毎週、お昼休みに気を使いながら、ランチをするのがきが重いなぁ、と思って。。。

自腹がいやというのは、付き合いで誘われる(そのおじさんご指名の子)、その人とまったくしゃべったことの無いような子までおごりじゃないのに付き合わされるのがかわいそうだなぁ、と思って。

実際、「おごりでもないのに行きたくないよ。」といわれちゃってるので。。。。

補足日時:2006/08/03 13:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

「今日はちょっと行けません。すみません。」
と断っても、じゃあ明日は?来週は?と永遠に続くのでやはり、こんなに頻繁に行くのは嫌と言うことを示さなくてはならないな、と思いました。

結局のところ、同じような男の人でも、
仲の良い仕事で毎日のように関わる人だったら、
別に、こんなに悩まないのかもしれません。
むしろ、「女同士で食べたいのでやめとく。」素直に言えるのかもしれません。

仲が良いのではなく、かといって適当にも出来ない微妙な間柄なので、悩むんだとおもいます。

ちなみに、今日聞いた話ですが、
私が入る前に他の事務の子を頻繁に誘っていたそうです。その子は、全部予定があるのでと伸ばし伸ばしにして誘われなくなったと聞きました。
かなりしつこく誘われたらしいです。

そういう風に誘うのが好きな人だと言うことが判明しました。

皆様、きちんと断った方がいいと言うのですが、
あまりきつく言うと自分の仕事がやりづらくし、おおげさですが契約をきられたら困るので、適度に気を使いつつ、お断りをしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 14:01

皆さん、色々アイデアを出されていますが、自分も一つ。



「いつも誘って頂いて悪いのですが、周りの方に勘違いされると困るので、また今度ご一緒させてもらって良いですか?」っていうのはどうでしょう?

もし「じゃ来週?」ってしつこく聞いてきたら、「女の子の間では〇〇月に一度っていうのが普通って聞いたのですが・・・」みたいな、他人の意見的なことを相手に伝えれば、角は立たないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様からいろんな意見をいただいて、
強めに「迷惑だ」というそぶりを見せてもかまわないんだな、と思いました。

私は、なるべくうまくやって行きたいと思っているので。。。
これではいけないですね。

がんばってみます。

お礼日時:2006/08/03 10:54

>予定ありと断っても、じゃあ明日は?といわれて、断れないのです。



うーむ。このような鈍感男に対しては、私だったら相手の目を正面から見据えて、はっきりと「行きたく無いです」と真顔で言ってしまうかもしれない。(私は男だが、もし女であってもそのように振舞うであろう)

考えられる言い訳としては、「昼食は女性だけで食べたい」でどうだろうか? 女性だけで情報交換をしたいし、交流を深めたい、と言う理由で。このような理由を挙げたにもかかわらず、なおも強引に入り込もうとしてきた場合には、「一緒に食事する回数は、他の社員さんともバランスを取らなければならないので、特定の人と頻繁に行くことは出来ない」と、やや強い否定の態度を示すと良いだろう。この言い訳をしても、なおも一緒に食事にいきたいと男が主張するようならば、それはすなわち「社員の中で俺を特別扱いしろ」と宣言しているのと同じである。

ここまで来てしまったら、もうかどを立てずに断るのは難しい、というか、相手がかどを立ててきているのだから、貴方の側ではもうどうしようもない。そうなってしまったら、もう理由も何も言わずに、「一緒に食事には行きません」と断言してしまってよいだろう。

断っているにもかかわらず、しつこく誘うのは失礼な行為である。相手側から失礼な行為を仕掛けてきた場合には、毅然とした態度で立ち向かうべきである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

こんなに丁寧にお返事を下さって感激をしてます。

私もいけないんですが、はっきり「行きたくないです」とか言えない性質なんです。

別におとなしいとか気が弱いとかではなくて、
仕事仲間だし、うまくやって行きたいというか、
きずつけたくないと言うか。。。。

断り続けていたら、なんとなくさそいづらくなった。
っていう戦法がベストなんですけど、なかなか気づかない人みたいです。。。

でも、やっぱり意思は分かるようにしなきゃいけませんね!
がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 10:51

しかし・・40代にもなって自分から食事誘って割り勘ですか・・


世間知らずというか女性とまともに交際したこと無いんでは・・。
貴方から「派遣先の特定の方と毎週お昼ご飯食べていると何かと
言われることがあるのでごめんなさい」と言えば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「派遣先の特定の方と毎週お昼ご飯食べていると何かと言われることがあるのでごめんなさい」

普通の派遣社員ならそうなんでしょうね。
でも、うちの派遣会社は、派遣元の関連会社なので
そういうことで注意を受けることが無いんです。

難しいところです。

お礼日時:2006/08/03 10:45

難しいですね。

割り勘ってのが気に入りませんね。お金ないんでおごってもらえるんなら行きますよって言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

同僚だったら、もちろん当たり前に割り勘なのですが、今まで行ったほかの社員さんは、ほんの少し年上ぐらいでも、気前良くおごってくれます。

「給料日前なんで、お金が無くて。。。また次の機会に」とでも言ってみようかなぁ。

あ、でもそしたら、「もちろんおごるよー」、と言われそうです。

お礼日時:2006/08/03 10:41

派遣会社から、個人的な付き合いはしないように言われた、とかじゃだめですかね。


ばれるとこの職場にいられなくなるから、とか言って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!!!

>個人的な付き合いはしないように言われた
>ばれるとこの職場にいられなくなるから、とか言って。

私の職場は、派遣社員がたくさんいて、派遣を使っている歴史?も長いので、派遣会社がそんなことを言わないということを社員さんも雰囲気で知ってるんですよね。。。

まぁ、なあなあになっているんですよねぇ。
困ったものです。

でもこんなに早くお返事をいただけるなんて光栄です。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています