この人頭いいなと思ったエピソード

現在OSはMEを使用中です。以前、今現在使用しているPCでネットをつなげていたのですが、(今現在はそのPCでネットは利用していません。ネットをつなげた時、NORTON2001をインストールしました。UPDATEをしていなかったせいか1度ウイルスに入られました。その後すぐUPDATEして削除しました。)
今回nortonを入れてからどうも調子が悪いので削除して再起動したらコンパネの中がそっくり消えていて(コンパネの中を開くと真っ白)、システムの再現(だったけ?)しようとしたらその項目は残っているのですが中を開くと真っ白です。何があったんでしょうか?

そういえばアプリの削除してる途中に何か注意というか何か表示されて、よくわからないので「すべてはい」ということにしました。
それが原因なのでしょうか?
どうすればよいのか分かりません。
何か対策をおしえてください。

ちなみに社長が「スパイダソルティア」というゲーム(トランプゲーム)をよくやっています。あとネットを利用しなくなてもフォントがいきなり無くなっていることがあります。
長々と済みませんが仕事上すごい困っていますので何かよい対策を教えてください。

A 回答 (1件)

かなり長い回答になりそうですが、その前にまず整理させてください。

1)一度ウィルスに感染して駆除したことのある、あのPCでの話ですね?
2)「今回nortonを入れて・・・」の「norton」とは何ですか?
   Norton Utilities 2001/2、Norton AntiVirus 2002、Norton Internet Security・・・?
3)その「norton」を入れる前は確認してますか?本当に大丈夫だったのですか?未確認で不明?
4)ControlPanelの中が真白、というのはつまり「何もアイコンが無い」ということですね?
5)「システムの復元」の中を開くと真白、ということはつまり”開けない”ということですね?

削除の途中の注意というのは、「共有DLLを削除するか、残すか」の話ですが、通常は「残す(削除しない)」
ようにすべきです。どちらが。「はい」なのか覚えてませんが、多分システムに必要な共有ファイルが削除
されてしまったのではないかと思います。
但し、これは「システムの復元」が開かない方の問題から推測したもので、ControlPannelのアイコンが無い
問題とは別だと思います。
こちらの方は、ControlPannel事態がエラーもなく開くのであれば、何か違う原因で必要なファイルが全て
消えてしまっただけかも知れません。

この問題はゲームには関係ないでしょう。それから、「ネットを利用しなくてもフォントがいきなり無くなって
いる」というのはどういう意味なのか全く解りません。逆に、ネットを利用してるとフォントが無くなる??

さて、推測の域を脱しませんが、上記の通りだとするならば以下のことを試してみてください。
a)「システムの復元」その他の問題に対しては、PCは何もいじらない内に、削除したソフトをもう一度
  インストールし直てみる。
b)ControllPannelのアイコンについては、[スタート]右クリックから、「検索」を開いて、「探す場所」に
  C:\Windowsを指定し、*.cplと入力して検索します。
  いくつかファイルが検出されるでしょうか?(cplファイルは、ControlPannel内のファイルです。)
  もし1つも検出されなかったらいわゆる全滅していますが、多分この状況の可能性があります。
  (普通、そんなことにはなりませんが)。
  その場合は、cplファイルが壊れているだけかもしれません(全く別の原因があるかもわかりません)。
  修復するには、[アクセサリ]-[システムツール]-「システム情報]を開いてツールから「システム
  設定ユーティリティ]の「全般」タブを開くと、右下に「ファイルの抽出」というボタンがあるので、
  ここで必要なファイル名を開いて復元させることができます。
  「ファイル名を指定して実行」からmsconfigと打ちこんでも行けます。

このときどんなファイルが必要か(抽出するのか)、については以下に詳しく載せますが、これは以前私が
  「ControlPannelのアイコンがいくつかおかしくなっている」という質問に回答したものの一部です。
  少しややこしいかも知れませんが、参考にしてください。

これで、復活するかというと、今回の問題ではそれ程自信がありませんが、ダメでもその時はご容赦くださいね。
「システムの復元」も起動できないとすると、いよいよの場合WinowsMEのクリーンインストールを覚悟しないと
いけないかもしれませんが、その場合は、HDDは必ずフォーマット(FDISK)してからインストールしなくては
いけません。上書だと何らかの不具合を引きずる結果になります。

-----参考-----

・・・
Windowsの異常終了などでコントロールパネルのアイコンがなくなったり、アイコンが変って起動しなくなることがあります。
正常な時のコントロールパネルを画像にして保管しておくとこのような時助けになるので、修復できたら実行をお勧めします。
・・・
まずWindows Meでシステムが登録するアイコンとプログラムです。
各ファイルのファイルサイズに注目してください。
また、下のリストの機能内容のところに("="の右)"(生成)"とあるのは、削除すると自動生成されますので、削除すること
で修復できます(WinMe)。
但し、システムの自動起動に*StateMgrが登録されていなければなりません。

スタート」から「検索」(ファイルやフォルダ...)を開いて、"*.cpl" と入力して検索します。検索対象はC:\Windowsです。
次に、検索された各ファイルのサイズを下の表と比べます。
もし破損しているなら、大抵サイズが小さくなっています。ほぼ同じなら問題ないでしょう(バージョン違いもあるから)。
破損ファイルが見つかったら、そのファイルが自動生成されるものであれば、"削除"してください。(生成)がついていない
ファイルの場合は、「システム設定ユーティリティ」で「ファイルの抽出」をするか、他のWindowsMeマシンからコピーするのが
いいでしょう。全てを「抽出」しても結構です。

/Windows/System : 22Files_26Programs(Icons)
access.cpl (65KB) =ユーザー補助
appwiz.cpl (79KB) =アプリケーションの追加と削除
desk.cpl (217KB) =画面
findfast.cpl (40KB) =Find First
inetcpl.cpl (254KB) =インターネットオプション、ユーザー(生成)
intl.cpl (62KB) =地域
joy.cpl (152KB) =ゲームオプション
main.cpl (109KB) =PCカード(PCMCIA)、キーボード、フォント、プリンタ、マウス
mmsys.cpl (399KB) =サウンドとマルチメディア
modem.cpl (103KB) =モデム(生成
netcpl.cpl (15KB) =ネットワーク
odbccp32.cpl (41KB) =ODBCデータソース(生成)
password.cpl (46KB) =パスワード
powercfg.cpl (60KB) =電源の管理
sysdm.cpl (381KB) =システム、ハードウェアの追加(生成)
telephon.cpl (15KB) =テレフォニー(生成)
themes.cpl (15KB) =デスクトップテーマ
timedate.cpl (37KB) =日付と時刻
wuaucpl.cpl (15KB) =自動アップデート

/Program Files/Common Files/System/Mapi/1041/95
mlcfg32.cpl (58KB) =メール

この他に、何かのアプリケーションをインストールするとコントロールパネルに追加されるものもあります。
これは判らないので省略しますが、普通は他の方法でも起動できるようになっていると思いますので、壊れていても
  気にしないか、そのアプリを再インストールするしかないでしょう。でも、「そのアプリ」が何かが判らなければ
どうしようもありません。
もし、RealPlayerとかQuickTimeを導入しているなら、これらのアイコンもコントロールパネルに登録され、同じく
\Windows\System内に以下のcplファイルが存在します。

prefscpl.cpl (24KB) =RealPlayer
Quick Time.cpl (281KB) =QuickTime

(注)
以下はレジストリなので、わからない場合はいじらない方がいいですが、
各dllファイルの確認はしておいてもいいでしょう。
上と同じように「検索」して確かめてください。
いずれも、同じく\Windows\System内にあるはずです。

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{E211B736-43FD-11D1-9EFB-0000F8757FCD}:
 スキャナとカメラ :DefaultIcon=wiashext.dll(437KB)

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}:
 スケジュールタスク(タスク) :DefaultIcon=mstask.dll (252KB)

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{992CFFA0-F557-101A-88EC-00DD010CCC48}:
 ダイヤルアップネットワーク :DefaultIcon=rnaui.dll (156KB)

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{6DFD7C5C-2451-11d3-A299-00C04F8EF6AF}:
 フォルダオプション :DefaultIcon=Shell32.dll (2,204KB)

HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{0DF44EAA-FF21-4412-828E-260A8728E7F1}:
タスクバーと[スタート]メニュー:DefaultIcon=Shell32.dll (2,204KB)

以上ですが、これで修復できると思いますので、試してみてください。
    • 0