なにか突然の事故など応急処置の仕方(止血など)についての分かりやすい本があれば紹介してほしいです。その他、知っていてためになるような(実用性があるもの)本でもいいです。

A 回答 (1件)

応急手当の書籍は検索するといろいろ見つかるので、ちょっと違った方向からアドヴァイスを。



東京消防庁では「応急手当講習会」を実施しています。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
この中の「上級救命講習」が質問にはぴったりの内容だと思います。
講習のテキストも役に立つはずだし、何より専門家と交流できるのが大きいです。
「百聞は一見にしかず」とも言いますし、実際にやってみることは貴重な経験になるでしょう。

下記URLは講習に参加した方のブログです。参考になります。
http://programer.at.webry.info/200602/article_5. …

最近読んだ本の中では、
「野外における危険な生物 フィールドガイドシリーズ」(日本自然保護協会編、平凡社)
「危機察知の鉄則 生き残る人・ダメな人」(ロバート・ヤング・ペルトン著、講談社)
等が参考資料になりそうです。

参考URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ