人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

男なのですが爪が弱いです。
2枚爪になったり、欠けたりします。
ヤスリでケアしたりしているのですが
なかなか直りません。

ベースコートをつけると良いと聞きました。
男ですので化粧品の知識は皆無です。
いくつか質問があるのですが

・ベースコートも除光液でとる毎日
 必要があるのでしょうか?

・オススメのベースコートがあったら
 教えて下さい。

・ベースコートはドラッグストアで売っていますか?
 何件かドラッグストアをまわってみたのですが
 爪を強化するタイプのベースコートはありません
 でした。田舎だから?
 化粧品のお店とかじゃないと買えませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も爪が弱く時々折れてしまうので繊維入りのベースコートを使用しています。


ただ、こちらは繊維が入っている所為か表面がでこぼこしてしまうのでその上に表面を平にするベース→マニキュア→トップコートの順に
使用しています。

・私の場合ですが、ベースコートやマニキュアはカラーを変えたい時以外は毎日落としません。
 先端が剥げてしまいやすいので、トップコートだけは毎日塗り足しますが、2~3日はそのままです。
(リムーバー(除光液)の使用で爪に負担が掛かるような気がするので)
・私の使っているのは近所のドラッグストアで購入したのですが(確かデュカートのだったと思います)、色々塗ってる所為で時々ぺろっと
剥がれちゃうのであまりお勧めは出来ないです。
2枚爪などですと、ORLYの「カルシウムシールド」や「ネイルディフェンス」辺りがいいかなと思います。
・ベースコートはドラッグストアなどでも売っています。
 もしかすると、カラーのマニキュアのコーナーとは別にやすりや付け爪などを扱うコーナーに置いてあるかもしれないです。

もしどうしても見つからないようでしたら、ソニプラのオンラインショップのアドレスを張っておきますので、そちらをご参考ください。
<ソニプラ/ネイルケア>
http://www.sonyplaza.com/shopping/02/NAC/index_1 …
(上で紹介したORLYのベースが載っているページです)
ベースを塗る時は爪の表面だけでなく、先端の細いところや裏側(指先から出てるようなら)まで塗るとより保護されます。
面倒ですが、ちょっとはみ出すくらいに塗って、余分なところを細い綿棒の先に除光液をつけて落とすとキレイに塗れます。
あとは何もつけていない時にオイルなどで爪のマッサージをするだけでも違うと思います。

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/02/NAC/index_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORLYの「カルシウムシールド」買って
みました!!。
まだ付けていないので何ともいえませんが。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 23:43

私も爪が弱いので、ネイリストさんに教えていただいた製品を愛用しています。



●O・P・I ネイルエンビー

>爪のさまざまな外的環境から保護する製品。
>保湿成分ケラチンアミノ酸配合で爪に潤いを与えます。
>一日おきに重ね塗りし、一週間後に一度除去することをお勧めします。
(公式サイトより引用)

ソニープラザやロフト等で取り扱っています。
ただ、この製品は少々お高く、約4000円します・・・。
でも安価な他の製品も試しましたが、この製品が効果抜群でした。

公式サイトに書いてある通り、除光液を使うのは1週間に1度で充分です。
除光液はアセトンが入っていないものをオススメします。
アセトンは爪を乾燥させてしまうので。

あとはやはり乾燥が一番の敵ですので、オイルやハンドクリームで保湿することが大切です。

ご参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.opijapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4000円もするんですね!?
びっくりするくらい高い物もあるんですね。
高いほうが効果があるんでしょうか(笑)
有難うございました。

お礼日時:2006/08/12 00:00

野球のピッチャーやギタリストなど、男性でも爪が弱い人や


爪を酷使する人はネイルケアして補強していることが多いようですね。

1.毎日取る必要はありません。除光液はあまり爪によくないので。
 男性で補強の意味で塗るので有れば、全く落とさなくてもよいかも。
 数日生活しているうちに、しだいにはがれて薄くなったりするので
 そうなったら上から更に塗ればよいかと。

2.おすすめのものは、繊維入りのタイプ。
 ソニープラザ等の大型バラエティショップ等で購入できます。
 \1,000~\2,000程度です。
 ドラッグストアでも、ネイル用雑貨のコーナーによくあります。
 ブランドの化粧品なら、カネボウ・テスティモや資生堂マキアージュ
 からファイバー入りのベースコート(定価\945)が出ていますが
 ほんのり色づくタイプなので、テスターで試して、男性には
 合わないくらいの色づきなら止めた方がいいかも(笑)。
 その他、買いにくかったら、周りの女性に頼むといいです。
 (ソニプラは男性は入りにくいと思う・笑)

なお、ベースコート自体には爪を補強する効果はあっても
爪自体を強く厚くする効果はありませんので、爪を強くするには
食事などでカルシウムをよく摂取する、爪の根元をマッサージして
爪の健康を保つ(マッサージには、ベビーオイルとかニベアとかでも
ヴァセリンとか、そういうしっとりするもので十分ですよ)、
生えてしまっている部分は、今更強化はできませんので、
保湿を心がけるようにすれば、多少良くなってきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私もギターを弾いているのですが
ピックで弾いているので関係ないでしょうね(笑)
プロはアクリルを塗るそうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 23:56

こんにちは


私もどちらかというと爪はそんなに強くないほうでかけたりすることあります。

ただ、そういう時って、爪きりが原因というよりも爪が乾燥しがちな冬場や、家事で洗剤をよく使ったときが多いような気がします。極端に爪が乾燥してなければ爪切りを使っても、仕上げにやすりを丁寧にかけてやれば大丈夫です。

要するに、爪に油分が少なくなった結果、必要な水分がとんで、爪がもろくなちゃうんですよね。

ベースコートがよいというのは、物理的に水分油分をコートしちゃうんでその結果爪が丈夫になるといいうことなんだと思います。
ですから、これやるときは、除光液は極力使わないで、1週間くらいつけっぱなしじゃないとだめみたい。

一応、カルシウム入りとかビタミン入りのベースコートありますけど、あんまり効果の違いは感じたことないのでみつからなければ、普通のでいいとおもいます。ただ、安いのはもちが悪いのでそれなりのがいいかな。OPIは私もつかっていますが、使いやすいです。また、手ごろなところではソニープラザあたりでみつかるレブロンも手に入れやすいかも。

ただ、もし試したことないなら、その前に、ネイルオイルやキューティクルクリームなどの保湿ものを使ってみてはいかがですか?

爪を乾燥させない目的で使うので、ハンドクリームなどでも兼用のものあります。専用のものでなくても普通のハンドクリームやスクワランオイルなどドラッグストアでうっているものでマッサージしてやるだけでも効果あります。

手を洗ったり、まめに塗るようにしてやるだけなので、男性なら特にベースコートぬるより手軽だと思うんですが。。。
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/column/qa/200406 …

参考URL:http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

除光液は使わない方が良いみたいですね。
ハンドクリームなども塗ってみたのですが
駄目でした。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 23:52

補足です。

もしも楽天でガラス製の爪ヤスリを購入したい場合、“ガラスヤスリ”という単語では一件もヒットしません(さっきの紹介文で私が使ってしまった単語なので、念の為に補足で注意しておきますね(爆))

検索する際には「ガラス 爪 ヤスリ」というキーワード等で探してみて下さい。楽天では、1500円位が相場です。

「フロレナ ハンド&ネイル with カモミール」は、楽天ではお試しサイズも売っているので、もんのすごく安かったです(笑)。

他にも沢山のネイルケア用品の取り扱いがあるので、買いにくい商品は、楽天やその他の通販サイトで購入するとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

最初にごめんなさい。

私自身は爪質が普通なので、良回答ではないかもしれませんが、クチコミを知っているので投稿しますね。

クチコミサイトで有名な@cosme(アットコスメ)です→ http://www.cosme.net/top/index

で、アットコスメの『ネイルケア・ネイルグッズ』の一覧は→ http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/51 …
この一覧は、トップ→ クチコミランキング→ネイルケア・ネイルグッズ(の▼「ポイント」を選択)で一覧が出ます。
(▼「アイテム」だと人気がない物も上にきてしまうので、必ず▼「ポイント」を選んで下さい)

このランキングを上から順に見ていただけると、クチコミで人気のベースコートなどがわかりますよ。
有名なのがセシェ、O.P.I、現時点では25位のORLYでしょうか?


ついでに、@cosmeのランキングで他の人気のアイテムを紹介しますと・・・
ヤスリを使われているとのことですが、それはガラス爪ヤスリでしょうか?ガラス製だと使い勝手が良いようですよ。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
この製品は大きな化粧品ショップで取り扱いがありますが、男性には行きにくいですよね?

別のガラスヤスリで良ければ、楽天(ネットショッピング)で買えます。
http://www.rakuten.co.jp/ 
楽天トップページ→美容・コスメ・香水→ネイルケアで、ネイル用品一覧に行きます。
その一覧の左上にある「ランキング市場」をクリックすると、売り上げランキング(つまり売れている商品)が見られるので、そこもチェックしてみて下さい。


あとは、これなんかいいのではないでしょうか?
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
「フロレナ ハンド&ネイル with カモミール」を楽天で検索してみたら、いくつかありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々種類があるんですね。
ORLYしかなかったので購入しました。
ガラス爪ヤスリもきになりますね~
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネイルのベースコートは除光液が必要?

初めてネイルサロンへ行きました。おしゃれをするためではなく、単に爪のお手入れをしてもらいたかったからです。
甘皮のお手入れと爪を磨いてもらった後、「ベースコートをつけますか」と言われて、トリートメント剤みたいなもの、と説明を受けたので塗ってもらいました。
ベースコートとは爪をコーティングするものなのですね。おかげさまでつるつるになりましたが、コレは爪が伸びるまで放っておいてもいいものでしょうか?
爪の保護や栄養のために毎晩とるものなのでしょうか?
その時は除光液ですか?

なんとも初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースコートをとる際は、除光液が必要です。
ただ、マニキュアを塗りやすくするだけでなく、爪を強化する役目もありますので、すぐにとる必要もないのではないでしょうか。禿げかかっても目立ちませんし。。

なお、除光液で除去した後は、よく石鹸で水洗いして除光液の成分を落としてから、ハンドクリームなどで油分を与えてお手入れするとよいと思いますよ。

Qマニキュアのベースコートは?

何だかかすごく野蛮な質問なのですが、ベースコートだけ塗った場合、やはりエナメルリムーバーで落とさなければいけないのでしょうか?
爪が薄めなので丈夫にしたくて爪用のクリームを塗ったりしたのですが、効果が感じられません。何か保護はしておいた方がよいのかなと、トリートメント効果があるとうたっているベースコートだけ(地味な生活なのでマニキュアまではいいやという感じ)塗ることを考えているのですが、リムーバーで落とすならそれはそれで爪が傷むのかなと・・・。
または、爪に栄養を与えて保護もしてくれるおすすめのオイル・クリーム等ありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

私も爪が弱いんで同じ悩みを持ってるんです。
ベースコートも基本的にはラッカーでマニキュアと同じタイプなら爪を覆ってしまうものなので、あまり爪にはいいものではないと思います。あくまでも、マニキュアのもちと、色素の沈着をふせぐものだから普段は塗らずに爪をやすませてやるほうがいいとおもいます。
ベースコートでつやをだすくらいなら、つめみがき(専用のみがきこをバッファ(専用の皮)につけて)でみがいてやるほうがいいです。びっくりするくらいつやが出ます。軽く表面をやすりでこするのでやりすぎるとよくないですが、それに、クリームやオイルをぬってやればばっちりです。

爪の弱い人はリムーバーに含まれるアセトンという成分が必要な油分までとってしまうのでよくないそうです。アセトンフリーのものもありますが、痛めないコツはあくまでも、ごしごしこすらないこと。コットンにたっぷりリムーバーを含ませ、マニキュアを塗った指にしばらくのせて、マニキュアがしっかりとけたと思ったら一気におとすのがいいらしいですよ。

また、私のお気に入りはシュウウエムラからでている、ネイルオイルです。アロマオイルがはいっているみたいで匂いもよくおすすめ。
あと変わったところでは、わかば(香水の会社)から出ている「ギャル リキッド バーム」これはクリームタイプもあるリップクリームですが、ハンドクリーム、ネイルクリームとしても使えるそうです。値段が安いのと容器がとてもかわいく私も一つもってます。香りも5種類くらいあったかな。

私も爪が弱いんで同じ悩みを持ってるんです。
ベースコートも基本的にはラッカーでマニキュアと同じタイプなら爪を覆ってしまうものなので、あまり爪にはいいものではないと思います。あくまでも、マニキュアのもちと、色素の沈着をふせぐものだから普段は塗らずに爪をやすませてやるほうがいいとおもいます。
ベースコートでつやをだすくらいなら、つめみがき(専用のみがきこをバッファ(専用の皮)につけて)でみがいてやるほうがいいです。びっくりするくらいつやが出ます。軽く表面をやすりでこするのでや...続きを読む

Q兼用でもOK?トップコート&ベースコート

こんにちわ。最近ネイルにはまっているのですが、ネイルのベースコートとトップコートは別々に買ったほうが良いのでしょうか?
ドラックストらに行くと兼用で使えるものが売っているのですがどのように違うのか分からず困っています。
どなかた教えた下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだとクリアなものが基本でベースにもつかえますというかんじではないかしら。

ただ、感覚としてはやはりそれ専用のものを使ったほうが、マニキュアがはがれにくくもちもいいような気がします。まあ、これはメーカー、商品にもよるのでなんともいえませんけど。。。

マニキュアはトップコートを毎日ぬってやるだけで随分もちがちがってきます。ネイルにはまっているなら、それ専用のものをそろえられてもいいのではないかしら。
ちなみに私が持っているのは1000円前後のものです。一度300円ぐらいのかってすませたことあるのですが、マニキュアのもちがいまいちでした。トップやベースなんた安いので十分と思っていましたが、やっぱモノによってはハズレもあるんだなと知った次第です^^)

こんにちは、
まずベースコートというのは、マニキュアの爪への色移りを防ぎ、なめらかなベースを作ることでマニキュアのつきをよくする、トップコートはマニキュアにつやをあたえ、はがれにくくする役目を持ちます。

ベースコートによっては、直接ぬるということで爪の弱い人用に爪にやさしい成分(ビタミンとか)が入っていたり、伸ばした爪を折れにくくするように繊維入りのものもあります。

トップコートは文字通り仕上げに塗るものなので、つやのでるクリアなものが基本です。ですから、兼用のものだ...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q爪の中の頑固な汚れを簡単にとる方法

仕事で爪の中に汚れが入ります。お風呂に入り入念に落としてもなお落ちません。こんな汚れを簡単に取る方法、または薬剤、道具などあったら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

爪用ブラシ付きの軽石は、いかがでしょうか?
結構爪の中が汚れた時は、石鹸を付けて洗うとキレイになるので重宝していました。


人気Q&Aランキング