アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

サロンでジェルネイルをしてもらったのですが、自分で購入したキットで、ストーンをつけたいと思います。

この場合、最初はベースジェルを塗るべきか、それともベールはすでにサロンで塗ってあるので、トップジェルを塗って、ストーンをつければよいのか、それがわかりません。

(自分でもスターターキットを購入したのですが、やはりサロンでやったもらった方がきれいにできるので、最低限サロンでやっていただき、ストーンなどは、高くつくため、自分でしようと思っています)

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん…

ベースとトップ、何が違うんでしょうね?
私はカルジェルというジェルを使っていて、カルジェルにはベースもトップもなく、単にクリアジェルのみなんです。

どっちでもくっつくと思いますが、ベースではないからトップを使ってみてはいかがでしょうか?

今後、買い足す時はサロンと同じメーカーのジェルを使ったほうがいいです。メーカーによってジェルの硬さが違うので、同じほうが馴染みます。

あと、書き忘れたのは、ファイリングするのは全体です!ストーンを乗せるところだけでなく、ジェル全体をファイルしてください。
伸びてきた部分にもジェルを乗せるなら、伸びた部分の爪もファイルしてください。
ひっかかり(細かい傷)がないとジェルが乗りません。
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事いただき、ありがとうございます。

私の購入したキットは、爪を削らなくてもいいジェルなんです。

そのベースを使えば、削らなくても最高3か月持つそうです。
(とはいえ、伸びますから3か月そのままということもできないかと思いますが・・・)
http://item.rakuten.co.jp/japannail/10000764/

全体をファイリングするとお聞きして、さらにガクッと来ました・・・
それでは、はじめから家でやったのと大して変わらなくなるような…

何はともあれ、お休みのところ、ありがとうございました。

ジェルが上に上に重ねていけるのは未硬化ジェルが残っているからです。

未硬化ジェルを拭き取って完成させてしまったジェルネイルに、さらにジェルを重ねる場合、
(1)ファイルでジェルを擦ってジェルに傷をつけます
(ファイルの荒らさは160~180くらい)
(2)クリアジェルでストーンをつける(ジェルはストーンを付けるところだけでいいです)
(3)クリアジェルでコートする

という手順です。

結構めんどくさいのと、慣れていないとジェルが乗らなくて失敗もあり得るので、とりあえずやってもらったネイルが伸びて来た時に試してみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご回答くださり、ありがとうございます。

ストーンをつけるところにジェルを塗った上ストーンをつけて硬化すればよいのかと思っていましたが、ファイルで削らないければならないとは、ちょっと驚きました。

それは分かりましたが、《クリアジェル」とは、ベース用のジェルのことでしょうか、それともトップ用のジェルのことでしょうか。
(私が購入したキットには、この二つが入っていて、つかいわけなければいけないとのことですが・・・)

どうぞよろしくご教示ください☆