ネイリスト検定2級を持ってます。
頑張って貯めたお金をスクール代や材料費に費やしてやっとの思いでとりました。

よく自分でネイルした画像などを投稿するのですが、2級をとってからというもの余計に「ネイルしてほしい」などのコメントが友人から多々来ます。
嬉しいことなのですが、友達価格(無料)だと
思ってるようです。


住んでる場所が場所なためその子の家に出張しに行くのも、また施術時間を作るのも、無料でとなると正直面倒です。

材料もそこらへんの安物ではなくプロのものを使ってるのでバカになりません。

材料費程度でもお金をとって良いでしょうか?
趣味でやってるくせに…と思われるでしょうか?
もしお金をとるならどう言い出せばいいのでしょう…。


それとも技術向上のためだと思って無料でした方がいいでしょうか?


アドバイスください。


※技術の参考までに自分でしたネイル貼付します。

「友達にネイルを頼まれるけど、無料施術がし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は男性なのであれですが(でも自営です)



妻の友人には、ネイリストとかマッサージ師とか、フリマの達人などがいるようです。

そのうちネイリストはかなり仲がよく、独立開業するかどうかについて、相談を受けたことがあります(うちが自営だから)

結局その人は、開業というほどのことはないのですが、ママ仲間にそれなりの価格でネイルをしているそうで、市価に比べれば安い(たぶん腕もいいのでしょう)ので、予約でいっぱいだといいます。

彼女は、最初の数人(うちの妻も含めて)だけ、無料でお試し期間というかテクニック向上のためにやっていたようですが、それでもストーンの原価はもらっていたようです。まあ、ストーンやリキッドはピンきりのようですから、当然と言えば当然でしょう。

そのうえで口コミで開業し、いまでは専業主婦ながら稼ぎのある状態で、さらに知り合いのマッサージを勉強した人を呼んで、足のネイルとフットマッサージ、アクセサリーを自作する友人もよんで展示会など、かなりサロン的な雰囲気になっているようです。

でも、中にはあまり筋のよくない友人もいて「安くやって当然」みたいな人もいたようです。その人に対しては、結局おだてあげて「○○さんなら自分でもできるよ」とネイル教室を紹介し、安く仕入れらる問屋も紹介して、自立を促してしまったようです。

質問者様もいずれ結婚ということも視野にあるでしょう。そのときにネイルは稼げる仕事になるかもしれません。

今のうちから、施術料はともかくとして、各材料の価格表を作っておき「やって」と言われたら「じゃあ、価格表送るから、選んでおいてね。仕入れもあるから」と返せるようになればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お友達さんでそんな方がいるんですね、尊敬します。
私も結婚後は専業(もしくはパート)しながらお小遣い程度でもいいので自宅でサロンを開こうと思ってます。
ちなみに、アクセサリーも作ってます(笑)

そのために今、ブログなどで宣伝したりもしています。

ネットでもチップを売り、お小遣い程度ですが数万円稼いでます。
なので余計に、お金にならない無料の施術がしんどいのかもしれません。
無料でやってる暇があればチップを作って稼げるわけだし…。

宣伝がてら、そして技術向上がてら最初だけ無料というのもいいかもしれませんね。
無料が当たり前にならないように、同じ人に何回も無料でしないようにします!

お礼日時:2014/06/26 19:07

50代 男性です。



こんなのは最初が肝心です。 

普通は 最初に無料にすると 相手は遠慮して何か持ってくるか 頼みにくくなるものなんですが 最近はたま~に無料だと 次も次もと・・当てににされることがあります。

私自身は ネイルしたことも有りませんので 貴女の写真のネイルが どの程度かわかりませんが

此処は ネイルのサンプル写真を何枚か用意して この写真なら この金額 お友達には この価格。 この写真なら この金額 お友達価格は いくら  

で・・どんなのが希望? と聞いて見るのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、私に頼めば無料でネイルしてくれる!なんて思われたら嫌なので、最初は無料でも次からはお金いただこうかと思います!

お礼日時:2014/06/26 16:02

凄く素敵なネイルですね!



タダで施術するなんて勿体無い!

はじめから金額を提示してやればいい。

練習台になってもらう場合は別としても必ずお金は貰うべき。

そもそも、投稿に対してのコメントというのは社交辞令もありますし、全員がタダだとは思っていないでしょうし、お金払うから施術して欲しいという方もいらっしゃると思うので、しっかり交渉してみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しいです!

みんなにもネイルしますよーという意味で投稿してたわけじゃないので、はじめから金額の提示はしなかったんですよね…。


ここの回答見てたら、今のところ全員お金は貰うべきという意見でした。

最初は練習として、2回目もやりたいとなればお金いただこうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:54

資格があろうがなかろうが頼まれてやってあげている以上、


何かしらの形で損にならぬようにするのは当然のことです。

「何かしら」とはお金でなくともご飯とか、彼女の特技でお世話になっているとか、
あなたにとって対等と感じる事の出来る対価があればよいからです。

「材料も高いし今度から原価だけでももらってよい?」と切り出し
OKならあなたが損と感じない程度でしっかりもらいましょう。

当然Noならばこちらも施工をNoにすればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

礼儀として、タダでなんて普通なら思わないか…。

だいぶ前に1度、友人からいきなりネイルしてほしいとメールが来て、材料費だけでも(1000円)貰ってもいいかな?と返したらいいよと言っときながら、音沙汰無しになったことがあるんですよね。
この子が礼儀知らずなだけだったのかな。

自分に自信がないからお金のことを言えないのもあるので、1度目は無料モニターとしてやり、その時にそう切り出してみようと思います!

お礼日時:2014/06/26 15:49

「今月家計が厳しくて、材料とか揃えられなさそうなの。

ゴメンね!」とか言っておけばいいのでは。
それで材料費出すとかごはん奢ってくれるとか言い出す人には施術しにいけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入品とかも載せちゃってて…あからさまな嘘だろって思われそうです(^_^;)
でも、似たような感じで間に何か言葉入れてみようかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:43

「やらない」って選択肢が無いことにびっくりした。



お金だとか、何言われるかだとか考えなくて済むじゃん。


・自分で自分の爪をやるのが趣味だから趣味のためにとった。他の人のをやるのとはわけが違う。(料理だって、自分で食べるために作るのと、食べてもらうために作るのは違うって言うでしょ。そんな感じで。
・(ウソでもいいから)これを商売にするためにがんばったんだから、まぁ、友達価格で、店よりは安くやってあげる。

とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい気持ちは少なからずあるので(ただでやるのにこちらが何もかも合わせるというのが嫌なだけで)、やらない!とまでは思ってなかったです。

確かにそうですね。
友達にただでやるために今まで頑張ってきたんじゃない。
これからはお金少しでも頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:40

当然、お金をもらうべきですよ~。



「友達価格で、20%引にしてあげる」とかって切り出したらどうですか。
図々しい友達だと、これも「冗談」と受け止めて、払おうとしないかも知れません。
なので、「友達価格で、20%引にしてあげる。先払いでお願いね」と言っちゃいましょう。

お金をもらうのは、当然で、ちっとも悪くありません。
歯医者が友人の歯をタダで治療しますか? 大工が友人の家をタダで建てますか?
そんなわけないでしょう。

「お金をもらうのが申し訳ない」という気持ちが少しでもあなたの中にあると、負けてしまいます。
「もらうのが当然」と、強く強く思い念じて、望みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金もらうのは申し訳ないという気持ちかなりあります(笑)
たぶん自信がないからだと思いますが…。

彼によく「お前は技術持ってるのに謙遜しすぎだ」と言われます。
性格面も少しポジティブに変えていかなきゃですね!

お礼日時:2014/06/26 15:31

いくら何でも、有資格者に対して「タダでやれ」は失礼です。


友人ならば相場よりいくらか安くはしますが、自分が損する額ならばお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
損してまでやるのはおかしいですよね。
でもやれば経験にはなるから、最初だけはモニターとしてやって経過など報告してもらって、またしたいと言ってきたらお金頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのジェルネイルへたくそですよね?

先日、ジェルネイルの施術を受けました。
(クリアジェル+カラーグラデ+ホログラム3,990円)

カラーは黒を選びました。

仕上がりを見てグラデーションにみえないのですが、
こういう場合はクレームの対象になるのでしょうか? 
 
施術中に2回ほどほかのスタッフの方が確認に来ていたので新人だと思います。
キャンペーン価格で高くはなかったので
実際には、クレーム言いにいくつもりはないのですが
「ん~、、、」な出来栄えでしたので、、、
 
 
黒はグラデーションになりにくいのでしょうか?
小指と薬指はつめが登山で負担をかけすぎて
半分ぐらいから割れてしまったことがあり面積が狭いのでわかるんですが、
親指をみてもグラデーションには、、、気持ちはわかるんですが、、、見えない。
 
 
あと薬指のクリアの部分がかなりくすんでいます。
カラー(黒)が混ざったんだと思います。
これもクレームつけられますか?
 
 
あとつめの両端にぬりのこしのような部分があります。
これわざと、、、じゃないですよね?
これもへたくそなだけですよね?

Aベストアンサー

酷いね

キャンペーンは新人の練習ってのは良くありますが、仕上げはベテランがやるのが当たり前

途中見に来ただけで、仕上げの確認をしなかったのなら、ちょっとレベルの低いサロンですね

クレーム付ける気が無いとの事ですが、日にちが経ってるようなので、言わないのが賢明です
このレベルなら、その場でやり直しを求めても良いです

Qネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
貯めました。
サロンの場所となるマンションは
結婚したばかりですので、
これから購入を考えています。
(購入は、5年後に東京に買う予定です。)

そこで、以下の質問があります。

1、ネイルアーティストの仕事は収入源として生活できますか?
(大体、月に10~15万の収入が
あれば良いと思っています。)

2、自宅のマンションの1室で開業は、現実問題として
可能でしょうか?
(お客様が、本当に来るのでしょうか?、
このような形で実際に経営をされて
上手くいっている方はいるのでしょうか?)

3、ネイルアーティストの技術は、本当に学校に行かなければ学べないものですか?
(独学じゃダメなのでしょうか?)

そのネイルアーティスト自身の技術、経営のノウハウ、マンションの場所、接客などによって
色々と 変わってくるとは思いますが
実際のところは どうなのか知りたいです。

ネットや、雑誌、学校などにも直接
問い合わせをしましたが
どれも、良いことばかりしか言わないので
正直、ネイルアーティストの実態がわからないです。

学校も通うには、結構な額なので
主婦の私にとっては慎重に検討しなければ
いけないと思っています。

どうぞ、詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

26歳の主婦です。
現在 家で細々と内職の仕事をしながら
生活をしています。
(主人と、ワンちゃん1匹で子供はいません。)

何か自分でも稼げる仕事をと思い
それだったら、「手に職」と考え、
以前から ネイルアートに興味があったため
ネイルアーティストになることを思いつきました。
(自分ではかなり手先は
器用な方だと思っています。)

近く、学校に行き資格をとり
将来は 自宅のマンションの 1室を使いサロンを
開こうかと考えています。

学校に行く授業料は、コツコツと内職で
...続きを読む

Aベストアンサー

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉強会に参加したり、青色申告者のための
セミナーを受講したり、女性起業家の集まりにいったりうぃてまず「いろいろな経験者の方の起業」や「営業=収益を上げるということ」について学びました。
そして何より全く知らなかった「経理帳簿のつけかた」から学びました。恥ずかしながら最初はお客様から頂いたお金を丼勘定?でかわいい箱に入れてそれを「家計簿」程度の帳面につけているだけで、いったい経費がどのようになっていて、どれだけが収入となるのかさえわからず、
「奥さんの趣味程度」だったと思います。

しかし私はちゃんと「仕事」にしていきたかったのでまず
学びました。起業の本を読んでみるだけでもどういった届け出をしたらいいか、税務申告をする上で何を用意したらいいかもわかりとても勉強になると思います。

帳面が(うちは青色申告ソフトを使っています)はっきり
わかるようになると売り上げと経費などの関係もよくわかり「よし来月はこうしよう」と目標ができるようになりました。これは「5000円ですね、ありがとうございます」といって箱にしまっていたころとは明らかに違いました。やる気も起きました。

10万から15万の収入というのは「自分が売り上げた金額」ではないですよね。自分の「手取り」のことしょうか。10万円の売り上げなら単純計算で、こじんまりしたホームサロンで一人しかお客様が来なくて1万以下の売り上げでも10日営業できれば成り立ちます。そして
それにかかる経費は5000円もかからないと思われます。(スタート時に道具やカラーなど必要なものはすべてそろっていると家庭して)
でも「ネイルカラーも毎月新しいものを何本もそろえたい、流行のネイルストーンも大量に色をそろえたい」といったオーナーの方針や、私どもではきらきらがはいった人工爪の材料もすべて「材料ときらきら成分は別」に用意していてお客様のオーダーの都度混ぜて少量消費していますが有名ブランドの「○○ミックス」といった既製品のブランド品で何色もそろえたいといった場合では話が違ってくると思います。

もし私が始めたときと同じようなやりかたで経費がかからないように工夫、(勉強)すれば10万の売り上げで5000円の経費(しかも光熱費、家賃などは自宅なのでゼロ)9万5000円が自分の収入になり、当時私は
手作りのチラシとパソコンで作った名刺カードに手配り用のメニュー表、あとはインターネットで掲示板などに書き込みしたりホームページを手作りした程度でしたのでほとんどかかりませんでした。

ですが、その9万5000円でお洋服を買ったり遊びにいったか?といわれるとしていません。
収入があるとそれで「お店」に飾る壁飾りをかったり、新しいカーテンをつけたり、ネイルアートを飾るボードを買ったり。それも経費と呼ぶのかもしれませんが、私にとっては当時は「自分のために使える夫に頼らない収入」としてとてもうれしかったのを覚えています。

その後も売り上げの中で「収入」として使える資金は
私の場合はほとんどすべて「次に使ってみたい新しい材料を購入」する代金にしたり「いってみたい東京や大阪の技術セミナー」のための旅費や受講料となったり。

それは後日売り上げが上がってきてからはむしろ「経費」となっていく部分ですが、最初は「自分のために使えるお金もネイルの仕事のためにつかって」いたとおもいます。
今思い出してみてもとてもうれしく楽しかったです。
「自分のささやかな事業だけれど、ちゃんと自分の収入の中でやっていて、家計からは使っていないぞ」というのが
主婦の私としては最低限実現したいことでした。

そして現在の状況と合わせてアドバイスしますと
「最低限収入としたい金額の3倍以上は売上げがあると
よい」とういう感じがします。家賃など基礎体力的な経費の消費を含めて考えるとそいう気がします。
(ずっと自宅ならもっとかからないですよね)

(一般的には給料というのでしょうか、ちなみに
青色申告では経費以外の部分は経営者の収入とされるの税務上の定義とはまた違うのかもしれませんが。)

私は人を雇うときに「あなたを採用するとこれだけの経費が必要になります、つきましてはこのギャラをお支払いするのにはこれくらいの売上げが必要となりますが、目指してがんばっていただけますか?」と伺うようにしています。ノルマということではなく「経営する営業する」ということについて一緒に考えていただきたいからです。

15万ギャラを取りたいなら最低限でも50万以上は売上げて頂くと人を雇っても事業の収益がでるのではという
感触があります。

サロンをするということはどんなに規模小さくても「経営」です。しっかりと経営状況を自分で把握でき、経済活動ができる知識を持てばやっていけますよ。
なにもなくて「技術だけ提供して、その都度お金がはいってきて」という方法では私の場合は限界を感じました。

また「マンションの一室でお客様はきますか?」ということですがきてくださるように努力をすれば問題ありません。人は信用ですので近くの美容室で格安でキャンペーンをさせていただいてそのとき「ここでやっているんですよ」とチラシをおかせてもらう=美容室はネイルが無料(格安か)でやってもらえると宣伝でき、自分は自分の
お店の宣伝ができるという双方のメリットにより喜ばれたりします。ネットを利用して写真なども載せて「こんなところでこんな人がやってくれるんだ、じゃあいってみようかな」とおもってもらうのも安心材料になるとおもいます。
「デパートなどだときれいにしていかなくちゃいけない気がするけれどここは近所だし気軽」とか「車できても
駐車料金がいらないからうれしい」といったお客様のメリットを出していけば口コミでも広がっていきます。

「路面店や繁華街ではないこと」を強みとして「自分だったら何があったらいいかな」と考えること。
無料駐車場やメイクしてこなくてもくつろげる空間、子供さんと一緒でもOKでDVD見放題、メイクやネイルに関する本の無料貸し出しや終わった後のお茶サービスなど。またきたくなる魅力を楽しみながら考えるといいですよ。

私も日々考えながら楽しくがんばっていてお客様や
スタッフに教えられることばかりです。
貴女の夢が叶いますように。応援しております。

参考URL:http://nail.hirotaka.co.jp/

もうひとつ、(1)「月10~15万の収入は可能か」というのと(2)「自宅マンションで経営してやっていけるのか」という点にお答えしていなかったと思いますので
私の場合の経験で、お答えしたいと思います。

まず(1)については「経営」について学ばれるとよくわかると思います。私も単に最初は「ネイルを家庭で提供して喜んでいただこう」とおもってスタートしましたが
「これは職業にするのだ」と思ったときに経営について
素人な自分に気がつきました。そこで地元の商工会が行っている経営者の勉...続きを読む

Qネイルサロンにクレームをいれるか悩んでいます

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として何も言えずにいたらいたら渋々無料でオフしていただいた結果が今の爪です。

あちらが一度折れ、私も一度はクレームをいれた以上、何度も連絡すべきでないとは思います。
ですが、気持ちとしては納得が行きませんし始めてのネイルのために切り詰めて捻出した六千円が惜しいです。貧乏性ですみません。


斑点については病院で診断書などをとった上で消費者センターを通じて連絡をした方がよいのか、もう一度自分で連絡をいれた方が良いのか迷っています。

誓約書のたぐいに法的効力がないのは知っていますが、読んだ上でサインしたのは私の責任です。
ですが安くないお金を払うなら、それに見合った施術をして欲しかったという気持ちもあります。

かけた親指の写真を添付しておきます。
欠けたのはほんの少しですが、爪全体が薄くてへにゃへにゃしています。
この親指はなぜか爪全体がヒリヒリしています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8274009.html

上の質問投稿後、爪が欠けました。
先だけですが、数本欠けています。

痛みのある爪と、薄くですが斑点の浮き出た爪もあります。

サロンに連絡をしたいのですが、以前の対応を見る限りクレーマー扱いされるのが関の山です。
やり直しすら渋られて特にひどい指以外は料金を請求されています。
「もういいから全部落としてください」と再来店時に行ったのですが「やり直せる指以外は正規料金がかかります」「誓約書通り返金はできません」の一点張りです。
呆然として...続きを読む

Aベストアンサー

元ネイリストの者です。
ジェルネイルをされたのは初めてですか?
初めてならたった一回の施術で爪がふにゃふにゃになったり欠けたりするほど薄くなるなんて、よっぽど元々爪が薄いかたじゃない限り、まずあり得ません!

爪がヒリヒリしているという事なのできっとオフのとき、もしくは傷入れの時点で削りすぎです。
以前の質問も拝見しましたが、オフをしたスタッフと施術をしたスタッフは同じスタッフですか?
新人スタッフだと思います。
新人スタッフが削りすぎたといったトラブルはたまに起きてしまうこともあります…。
クレームを入れるなら店舗責任者に話すか、チェーン店なら本社に連絡を入れてみるともしかしたらお金が返ってくるかもしれません。
以前、契約書が…とか言われているみたいなので可能性は低いかと思いますが(涙)
せっかくの初サロンで費やしたお金がもったいないですね…
ヒリヒリ、ふにゃふにゃした爪は伸びるまではもとに戻らないので、強気に言っても良いと思いますよ。
納得いきませんもんね!今後は他のサロンに行くことをおすすましますm(__)m

Qスカルプチュアを自宅でオフする方法は?

ネイルサロンへしばらく通い・・・スカルプチュアを付けていますが、
取りたいと思っています。
家庭でオフする方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。
必要な薬品とかその後のケアとか・・・
出来るだけ詳しく・・知りたいので。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除光液)
・サランラップ
・ウッドスティック
・爪やすり
です。

まずコットンにアセトンを染み込ませ爪を包みます。
その上からアセトンが蒸発しにくいよう、また垂れないように
サランラップで包みます。
10~15分くらい置くとスカがボロボロに軟らかくなるので
ラップとコットンを外して、ウッドスティックで優しく擦り落とします。
スカの部分が分厚いと1度で落ちない場合もあるので
落ちなければ無理をせず同じことを繰り返します。
自爪に細かいスカが残る程度まで落とせたら仕上げに爪やすりでファイリング。
この時に自爪を削りすぎると危険なので、あくまでも表面をなだらかに仕上げる
くらいのつもりでやってください。

スカを自宅で落とすのに一番危険なことは、自爪を削りすぎることです。
爪が薄くなりすぎるとその後の生活にも支障が出ますので
出来る限り綺麗に落ちるまで
アセトン→ウッドスティックで「優しく」こそげ落とす
という手順を繰り返してみてください☆

なんて難しそうに言ってますが私なんかは
1度アセトンとウッドスティックを使うだけで毎回落としてます(´▽`;)ゞ
要は削り過ぎないように気をつけるだけですので頑張ってください☆

こんにちは☆
わたしはプロではないですが自分でスカやアートをしてます(^-^)
スカを自宅で落とすには「アセトン」というものが必要です。
アセトンっていうのはその辺で売ってる除光液にも入っているので
アセトン入りの除光液でも落とせないことはないですが
ピュアアセトンの方が綺麗に落とせます。

落とし方はアセトンを入れた容器の中に手を入れてしばらく置く、とか
色々な方法がありますが、私がやってる方法をご紹介しますね☆

必要なものは
・コットン
・アセトン(なければアセトン入りの除...続きを読む

Q趣味のモノを販売していらっしゃる方にお聞きしたいのですが…

 
オークションで手作りのものを販売していらっしゃる方、またオークションでネイルチップを販売・購入して
いらっしゃる方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。

今私はネイルチップのオーダーをサイトで受けて大体1セット1000円~2000円くらいで販売しています。
ですが、まだまだ本格的な宣伝が足りないのと、素人な為平均で月に1~3人の方からのオーダーで、収入は1000円~4000円くらいです。
年間の平均なのでまったく注文が無い月もあれば、成人式や結婚、卒業式でどっと注文が入るときもあります。

今は家事手伝いをしていて、それで小遣いというものを貰っているのですが、
ネイルでの稼ぎと材料費でプラマイゼロか、下手したら赤字です。
本格的にオークションで稼ごうとは思ってないのですが、せめて平均で月々3万円くらい稼げたらな…と思い、
オークションに出品してみようかと考えています。

月3万円は甘い考えかもしれませんが、わけありでなかなか外に出れずせめて出来ることを、ということで
家事手伝いをしているので、家事以外にせっかく特技?としてネイルをしているので素人ですがその分お安く、
沢山の方に可愛いネイルを提供できたらな…と思っていて、そのついでに黒字になれたらいいなと思っています。

収入のお話をすると、私の考えとしては、1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな…と。

別な場所でネイルについての質問をして見たところ、1セット500円くらいなら一度で2セットくらい買っちゃうかも、
とか、メンズ用ネイルも今人気らしいので500円くらいだと買いやすい、
という方もいらっしゃって、それを参考にしようと思っています。

趣味でオークション出品されていらっしゃる方、収入から材料費を抜いてどのくらい稼げているのでしょうか?
また、金額ではなく、素人ながらも精一杯の品物の良さを売りにしている場合、
どのくらい購入していただけるものなのでしょうか?

最初からがんがん売れるとは思っていません。対応の仕方、質は本当に大事にしていき、
リピートや評価などで徐々に購入して下さる方がいらっしゃれば良いな…と思っています。
本格的に出来てきて、もしも売った分で資金が出来れば、勉強をしてちゃんとした販売を始めたいな、とも思っています。
オークションやサイトでの販売はその練習も兼ねています。

このようなやり方をしたい私にとってオークションでの販売はプラスになるのでしょうか?

画像を貼らせていただきました。どの程度の商品を販売しているかの参考にしていただければと思います。
1000円以下だと材料費が厳しいのでここまで派手には出来ませんが、
1000円以下には見えない、お得!と思っていただけるようなデザインにはしたいと思っています。

ご意見を聞かせていただければと思います。

.

 
オークションで手作りのものを販売していらっしゃる方、またオークションでネイルチップを販売・購入して
いらっしゃる方にお聞きしたいことがあり質問させていただきました。

今私はネイルチップのオーダーをサイトで受けて大体1セット1000円~2000円くらいで販売しています。
ですが、まだまだ本格的な宣伝が足りないのと、素人な為平均で月に1~3人の方からのオーダーで、収入は1000円~4000円くらいです。
年間の平均なのでまったく注文が無い月もあれば、成人式や結婚、卒業式でどっと注文が入...続きを読む

Aベストアンサー

> 1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
> 1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな


上記のような考え方は、大企業のとるべき戦略です。
ダイソーとかドンキホーテとかが薄利多売するには、そうするのが良いでしょう。

一方、零細企業や個人が同じマネをすると、単なる「貧乏ヒマなし」で終わります。
また、安い商品を買う客は「安い人間」が多いので、儲からないうえにモンスタークレーマーに悩まされて時間の無駄です。


零細企業がとるべき戦略は、「高付加価値・高価格商品」を生み出すことです。
あなたが売っているものは「ハンドメイドの一点モノ」なんですから、その時点で既に大量生産品にはない高い付加価値が付いています。そんな貴重なものを、大量生産品と同じ価格で売ってどうするんですか。

また、人間の心理は不思議なもので、どんなに素晴らしい商品でも、価格が安いというだけで、その価値を低く見積もる傾向にあります。逆に、つまらない商品でも、価格が高いというだけで、本来よりも価値を高く見積もってしまう傾向にあります。

それと、現在の売価では材料費とトントンみたいですね。
そんなことでは、なんのために苦労して作って売っているのか、意味がないと思いませんか?

普通の商売では、原価の5倍~10倍くらいにしないと、儲からないですよ。
趣味でやるにしても、原価の最低2~3倍にしないと。

もし私だったら、原価(材料費)が仮に1000円くらいの場合、売価を3980円か4980円にして、送料を無料にして売りますね。安い品物って送料のウェイトがすごく高く感じるので、あらかじめ商品価格に上乗せしといて「送料無料!」と謳ったほうが、お得に感じてもらえます。


あなたがやるべきことを再度カンタンにまとめます。


(1)価格をアップさせる。最低でも現状の2倍以上。安売りは絶対にしない。

(2)価格に見合うよう、よりクオリティを上げる努力を継続する(ただし、なるべくコストは上げずに)


現状で、自分のサイトで月に平均1~2個売れているとのことなので、それはそれで凄いことだと思いますよ。普通、1年に1つも売れない人のほうが多いんですから。
なので、やり方次第で大きく儲かる可能性があると思います。

> 1セット1000~2000円を月に1、2セット売れるか売れないかよりも、
> 1セット1000円以下のものを月に数セット売ったほうが収入は多くなるのかな


上記のような考え方は、大企業のとるべき戦略です。
ダイソーとかドンキホーテとかが薄利多売するには、そうするのが良いでしょう。

一方、零細企業や個人が同じマネをすると、単なる「貧乏ヒマなし」で終わります。
また、安い商品を買う客は「安い人間」が多いので、儲からないうえにモンスタークレーマーに悩まされて時間の無駄です。


零細企...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qネイルサロンで早いジェルネイルオフの方法は?

ネイルサロンに行ったことがありません。
ネイルサロンのホームページを見ると
「ジェルネイルオフ15分」と書かれている所が多く
そんなに早く出来る方法が知りたいです。

趣味で自分や友人にジェルネイルしてます。

ジェルネイルのオフがどうしても時間がかかってしまい
困ってます。

早くて30分、かかって1時間です。

方法は表面を削る→コットンにアセトンを含ませネイルに乗せる→
アルミホイルでコットンごと指先を包む→15分放置→
アルミ&コットンを取りメタルプッシャーでジェルを剥がす→
取れなかったカラージェル部分をファイルで削り落とす。

ジェルを厚めに盛っているので時間がかかってしまうのは
しょうがないのですが…。
15分でオフできるネイルサロンのオフの方法を
ご存じの方、教えて頂けないでしょうか??

Aベストアンサー

私が最近行ったネイルサロンでは、ジェルネイルのオフは15分くらいでした。
いつも行っていたところでも、だいたい20分から25分くらいだったので、15分は
とても早いなぁと関心しました。

もともとのジェルの厚さも薄かったということもありますが、両手にアルミホイルを
巻き終わった時点で、最初に巻いた指のホイルを取って様子を見ていました。
アルミホイルを巻く作業もとても早かったですし、爪の表面を削る作業もとても早かった
です。やり方はご質問者様の方法で問題ないと思いますが、慣れなのではないでしょうか。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Qネイル(マニキュア)した後にジェルネイルを塗るのってアリですか?

タイトルの通りですが、私の爪は下敷きの様にペラペラに薄いので
お風呂とかで爪が水分を吸収し膨張してしまい、ジェルとの間にすぐ
隙間が出来てしまうのです。
サロンでやっても一日であっという間に浮き上がります。
なので金額もかさみ、自分でキットを購入しましたが、
それも毎日どれかが浮いてきたりで、帰宅してはネイル削り・・と
毎日毎日格闘して諦めました。。

最近はお手軽にネイルを塗るだけですが、
その後にジェルネイルで硬化させれば爪の強度も増すし、
はがれにくくなるのかなーと思ったのですが。。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。。。
http://bihoh.com/shop/item/pms.vm

あとは、厳密にはジェルとはちょっと違いますが
ibdのUVトップコートはカラーの持ちがよくなり
ポリッシュリムーバーで落とせます。
http://www.ibdjapan.jp/products/topcoat.html
ただ、私はこの商品、ハズレを引いたのか
薄ピンクのポリッシュの色が斑になる(白などは問題ナシでした)
現象が起きたので恐くてそれ以来使っていません。

こんばんわ。
ネイルカラーの上にジェルだと、ジェルが縮んでうまくいきません。
もしうまくいったとしても浮きやすいですよ。
ジェルは通常サンディング(ヤスリで爪表面を傷つける)してから
塗布しますがカラーですと面がツルツルなので
ジェルがうまく着かないのです。

ですが、今いろいろなメーカーからジェルが出てますので
ポリッシュの上からもOKなものもあると思います。
例えばキャンアイのジェルはポリッシュの上からも使えるようです。
私は使ったことがないので使用感がわかりませんが。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報