ネイリスト検定2級を持ってます。
頑張って貯めたお金をスクール代や材料費に費やしてやっとの思いでとりました。

よく自分でネイルした画像などを投稿するのですが、2級をとってからというもの余計に「ネイルしてほしい」などのコメントが友人から多々来ます。
嬉しいことなのですが、友達価格(無料)だと
思ってるようです。


住んでる場所が場所なためその子の家に出張しに行くのも、また施術時間を作るのも、無料でとなると正直面倒です。

材料もそこらへんの安物ではなくプロのものを使ってるのでバカになりません。

材料費程度でもお金をとって良いでしょうか?
趣味でやってるくせに…と思われるでしょうか?
もしお金をとるならどう言い出せばいいのでしょう…。


それとも技術向上のためだと思って無料でした方がいいでしょうか?


アドバイスください。


※技術の参考までに自分でしたネイル貼付します。

「友達にネイルを頼まれるけど、無料施術がし」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は男性なのであれですが(でも自営です)



妻の友人には、ネイリストとかマッサージ師とか、フリマの達人などがいるようです。

そのうちネイリストはかなり仲がよく、独立開業するかどうかについて、相談を受けたことがあります(うちが自営だから)

結局その人は、開業というほどのことはないのですが、ママ仲間にそれなりの価格でネイルをしているそうで、市価に比べれば安い(たぶん腕もいいのでしょう)ので、予約でいっぱいだといいます。

彼女は、最初の数人(うちの妻も含めて)だけ、無料でお試し期間というかテクニック向上のためにやっていたようですが、それでもストーンの原価はもらっていたようです。まあ、ストーンやリキッドはピンきりのようですから、当然と言えば当然でしょう。

そのうえで口コミで開業し、いまでは専業主婦ながら稼ぎのある状態で、さらに知り合いのマッサージを勉強した人を呼んで、足のネイルとフットマッサージ、アクセサリーを自作する友人もよんで展示会など、かなりサロン的な雰囲気になっているようです。

でも、中にはあまり筋のよくない友人もいて「安くやって当然」みたいな人もいたようです。その人に対しては、結局おだてあげて「○○さんなら自分でもできるよ」とネイル教室を紹介し、安く仕入れらる問屋も紹介して、自立を促してしまったようです。

質問者様もいずれ結婚ということも視野にあるでしょう。そのときにネイルは稼げる仕事になるかもしれません。

今のうちから、施術料はともかくとして、各材料の価格表を作っておき「やって」と言われたら「じゃあ、価格表送るから、選んでおいてね。仕入れもあるから」と返せるようになればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お友達さんでそんな方がいるんですね、尊敬します。
私も結婚後は専業(もしくはパート)しながらお小遣い程度でもいいので自宅でサロンを開こうと思ってます。
ちなみに、アクセサリーも作ってます(笑)

そのために今、ブログなどで宣伝したりもしています。

ネットでもチップを売り、お小遣い程度ですが数万円稼いでます。
なので余計に、お金にならない無料の施術がしんどいのかもしれません。
無料でやってる暇があればチップを作って稼げるわけだし…。

宣伝がてら、そして技術向上がてら最初だけ無料というのもいいかもしれませんね。
無料が当たり前にならないように、同じ人に何回も無料でしないようにします!

お礼日時:2014/06/26 19:07

50代 男性です。



こんなのは最初が肝心です。 

普通は 最初に無料にすると 相手は遠慮して何か持ってくるか 頼みにくくなるものなんですが 最近はたま~に無料だと 次も次もと・・当てににされることがあります。

私自身は ネイルしたことも有りませんので 貴女の写真のネイルが どの程度かわかりませんが

此処は ネイルのサンプル写真を何枚か用意して この写真なら この金額 お友達には この価格。 この写真なら この金額 お友達価格は いくら  

で・・どんなのが希望? と聞いて見るのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね、私に頼めば無料でネイルしてくれる!なんて思われたら嫌なので、最初は無料でも次からはお金いただこうかと思います!

お礼日時:2014/06/26 16:02

凄く素敵なネイルですね!



タダで施術するなんて勿体無い!

はじめから金額を提示してやればいい。

練習台になってもらう場合は別としても必ずお金は貰うべき。

そもそも、投稿に対してのコメントというのは社交辞令もありますし、全員がタダだとは思っていないでしょうし、お金払うから施術して欲しいという方もいらっしゃると思うので、しっかり交渉してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます、嬉しいです!

みんなにもネイルしますよーという意味で投稿してたわけじゃないので、はじめから金額の提示はしなかったんですよね…。


ここの回答見てたら、今のところ全員お金は貰うべきという意見でした。

最初は練習として、2回目もやりたいとなればお金いただこうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:54

資格があろうがなかろうが頼まれてやってあげている以上、


何かしらの形で損にならぬようにするのは当然のことです。

「何かしら」とはお金でなくともご飯とか、彼女の特技でお世話になっているとか、
あなたにとって対等と感じる事の出来る対価があればよいからです。

「材料も高いし今度から原価だけでももらってよい?」と切り出し
OKならあなたが損と感じない程度でしっかりもらいましょう。

当然Noならばこちらも施工をNoにすればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

礼儀として、タダでなんて普通なら思わないか…。

だいぶ前に1度、友人からいきなりネイルしてほしいとメールが来て、材料費だけでも(1000円)貰ってもいいかな?と返したらいいよと言っときながら、音沙汰無しになったことがあるんですよね。
この子が礼儀知らずなだけだったのかな。

自分に自信がないからお金のことを言えないのもあるので、1度目は無料モニターとしてやり、その時にそう切り出してみようと思います!

お礼日時:2014/06/26 15:49

「今月家計が厳しくて、材料とか揃えられなさそうなの。

ゴメンね!」とか言っておけばいいのでは。
それで材料費出すとかごはん奢ってくれるとか言い出す人には施術しにいけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入品とかも載せちゃってて…あからさまな嘘だろって思われそうです(^_^;)
でも、似たような感じで間に何か言葉入れてみようかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:43

「やらない」って選択肢が無いことにびっくりした。



お金だとか、何言われるかだとか考えなくて済むじゃん。


・自分で自分の爪をやるのが趣味だから趣味のためにとった。他の人のをやるのとはわけが違う。(料理だって、自分で食べるために作るのと、食べてもらうために作るのは違うって言うでしょ。そんな感じで。
・(ウソでもいいから)これを商売にするためにがんばったんだから、まぁ、友達価格で、店よりは安くやってあげる。

とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたい気持ちは少なからずあるので(ただでやるのにこちらが何もかも合わせるというのが嫌なだけで)、やらない!とまでは思ってなかったです。

確かにそうですね。
友達にただでやるために今まで頑張ってきたんじゃない。
これからはお金少しでも頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:40

当然、お金をもらうべきですよ~。



「友達価格で、20%引にしてあげる」とかって切り出したらどうですか。
図々しい友達だと、これも「冗談」と受け止めて、払おうとしないかも知れません。
なので、「友達価格で、20%引にしてあげる。先払いでお願いね」と言っちゃいましょう。

お金をもらうのは、当然で、ちっとも悪くありません。
歯医者が友人の歯をタダで治療しますか? 大工が友人の家をタダで建てますか?
そんなわけないでしょう。

「お金をもらうのが申し訳ない」という気持ちが少しでもあなたの中にあると、負けてしまいます。
「もらうのが当然」と、強く強く思い念じて、望みましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金もらうのは申し訳ないという気持ちかなりあります(笑)
たぶん自信がないからだと思いますが…。

彼によく「お前は技術持ってるのに謙遜しすぎだ」と言われます。
性格面も少しポジティブに変えていかなきゃですね!

お礼日時:2014/06/26 15:31

いくら何でも、有資格者に対して「タダでやれ」は失礼です。


友人ならば相場よりいくらか安くはしますが、自分が損する額ならばお断りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。
損してまでやるのはおかしいですよね。
でもやれば経験にはなるから、最初だけはモニターとしてやって経過など報告してもらって、またしたいと言ってきたらお金頂こうかと思います。

お礼日時:2014/06/26 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作のネイルチップをネイリストの資格を持たずにヤフオクなどに出品してし

自作のネイルチップをネイリストの資格を持たずにヤフオクなどに出品してしまったら違法になるでしょうか?以前から趣味でネイルチップの作成をしていて、自分でつけるにはあまりも数が増えてしまって飾っている状態です。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ネイリストは独占資格ではなく、ただの民間検定ですから気にする必要はありません。
それよりも、知的財産権と所得税等を気にすべきだと思います。
前者は、市販品をコピーしたり、商用のキャラクタを使ったりしなければ問題無いと思います。
後者は、一定額を超えれば確定申告を行い、税金を納付する必要があります。給与所得者なら、雑所得の年間合計が20万円以上なので、利益がこれ以上出た場合は注意が必要です。
まあ、お書きの状態ならそこまでいかないとは思いますが、仕事とみなされるような形態と規模なら、他にも色々問題が出てきます。通信販売業者になってしまいますので。

Qそこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか?? 緑の葉っぱをとり次の日見ると

そこらへんにある草や葉っぱを採って1日放置しておくとどうなりますか??
緑の葉っぱをとり次の日見ると茶色く枯れているのでしょうか??

Aベストアンサー

草ならグタッとなります。葉は、数日は変化は見られないです。

Q仏教とか仏像とか、そこら辺が簡単にわかる本やサイト

自分、大学で建築(構造系)を学んでまして、伝統的工法をみて学ぼうと社寺仏閣によく足を運ぶんのですが、建築をみるに付随して最近仏教そのものに興味を持ち始めました(信仰心が出てきたというわけではありません)。巨大な木造建築が長い歴史の中で建てられてきた背景には、仏教や神話という当時の国家をも動かしうる大きな存在があったわけですが、現在そんな社寺を訪れる人々の主な目的は「観光」であり、本来の「参拝」ということを目的とする人は減少する一方。っとそんな自分も建築を見に行ってるだけだと思うと悲しくなってきます。かといって仏教とかは複雑すぎてなかなか初心者がその全容を知るには難しすぎます。話がそれましたが、いろんな宗派のこととか、○○観音、○○菩薩、四天王などの仏像の持つ意味とかそのようなことが簡単に専門用語も少なくわかりやすく説明されている本やサイトなどをおしえてください。

Aベストアンサー

こちらの「やさしい仏像鑑賞入門」が非常に楽しく読めておすすめです。
「仏像アイドルユニット“IKEMENS”」のコーナーも必見。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kajipon/index.htm

Q4級アマ無線と第2級陸上特殊無線技士の受験テキストについて

4級アマ無線と第2級陸上特殊無線技士を受験しようと思っています。テキスト・問題集はどういうものがいいでしょうか。

Aベストアンサー

4 アマは、CQ 出版社

http://www.cqpub.co.jp/
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/11/11061.htm
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14511.htm

第2級陸上特殊無線技士は、電気通信振興会

http://www.dsk.or.jp/
http://www.dsk.or.jp/shuppan/shikakubetu/shikakubetu7.html

が出しているのが良いと思いますが。

Q3級アマチュア無線 養成講習会短縮コース 4級保持者にとり難易度は?

山登りの際の補助通信手段にしようかと、先ごろ4ハムの試験を受験しました。
合否通知はまだですが、合格していると思います。

実際にはもっと効率的な方法もあったようですが、事前の調査不足のため知らなくて、
マジメにテキストを熟読し、内容を理解し、問題を解き、と結構頑張って学習をしました。
せっかくそうやって得た知識を忘れない内に、ついでに3ハムも取ろうかと考えています。

調べてみますと、養成課程講習会短縮コースというものがあるようで、
来月これが家の近くの会場で開催されるので、受講したい思っています。

講習会の最後には修了試験がありますが、合格率は99%以上とのことではあるものの、
実際のところ、どのくらいの難易度のどういった問題が出るのでしょう?
4ハム程度の知識で3ハム用の事前学習もせずに講習会に参加して大丈夫でしょうか?
それともやはり事前に学習は必要ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養成課程講習会って取らせるのが主目的ですから、まず余程講習をさぼっていない限り大丈夫でしょう。
4級は普通に試験を受けたのですよね。
その時勉強した知識があれば3級の講習は比較的楽でしょう。
事前に勉強しておく必用があるのはモールス信号。
実際の試験もですが今はヒアリングはありません。
法規の問題の中にモールス信号が入っていますので、符号を見て当て嵌まる物を選択するだけですが、3級を取得すれば
実際の交信においてもCW、所謂モールス信号も使える様に為りますから覚えておいた方が良いです。
あっ、講習会当日には住民票だったかな?とハンコは必用ですから忘れない事です。
せっかく講習会費用を振り込んでも必用な物を忘れて受講できない人が何故か居るらしいですからね。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報