プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジェルネイルをオフする為、ネイルマシンを探しています。
ですがミニルーターの方が趣味であるレジンや木工のちょっとした細工等にも使用できそうなので兼用出来たら。と思うのですがミニルーターとネイルマシンは兼用できますでしょうか?

購入を考えているものは5千円位までのどちらにせよ本格的なものではありません。(ネイルもその他の趣味もそこまで本格的なものでは無いですし)

もしネイルとではビットが違うということであればビットだけ追加で購入することも検討しています。

そもそもネイルマシンとミニルーターの機能の何が違うのかが
イマイチ分からないのですが、どう違うのでしょうか?
見ていて分かったのはネイルマシンは逆回転機能があることが多いようだったのですが、この機能は必須でしょうか?
ルーターの方が力が強いという情報は見たのですが、あまり違いがわからず質問しております。

回転数を下げたりしても兼用は難しいでしょうか?

ネイルに使うには危険すぎるという事であれば諦めようとおもうのですが、使用している方や詳しい方にご意見伺いたいです。

その人次第や、自己責任で好きにすれば良い等の答えになっていない回答は御遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

※カテゴリ違いでも同じ質問をしておりますが、回答がつかない為こちらでも質問させて頂いております。

A 回答 (1件)

アマゾンなどのレビューを見た感じでは、以下のようです。

1.ルーターは金属や木材の穴開け、削り、錆落としなどの用途を想定しているため、トルクがある。ネイルマシンの相手は爪だから、トルクはそんなに大きいことが要求されない。
2.ネイルマシンは両手を空けるため、スイッチのオン・オフを楽にするためにフットスイッチが好まれているようです。

安いものは、短時間の使用しか想定していないとか、故障しやすいってレビューから感じます。ただ、ネイルマシンのほうが、用途的にパワーが要求されないってことで、似たような価格だったら長持ちするのかも?なんて思えます。

たぶん兼用という面から見れば、「大は小を兼ねる」的な点でトルクが大きいルータを買えば、どちらでも使える気がします。
また、「ルーターだから危険」っていうこともないと思います。

商売ではなく、自分用であれば、長時間の使用は無い気がしますし、ネイルマシンの用途がメインで、金属加工などを想定しないなら、ネイルマシンを購入されるほうがいいのでは?なんて感じます。
    • 0