プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が二人目を2回目の帝王切開で出産しました。
僕の家族が見舞いに来た際、僕の妹が長いネイルの爪で赤ちゃんに触りました。

1人目の出産時にも妹は同じく長いネイルの爪で赤ちゃんに触りました。
妻はずっとそれを根に持っているようで、今回また同じ事をされ、『もう義実家に行きたくない』という始末です。そこまで言うか、というのが正直な気持ちですが、
僕の家族には言わず、僕に当たります。

産後の恨みは消えないと、聞いた事がありますが、これも産後の恨みになりますか?また、僕が何かフォローする事によって消える事はありますか?

A 回答 (13件中1~10件)

解決は難しいと思います。


爪は危ないし汚いし…
子供を大切に思う母性ですし…
    • good
    • 2

解決はしません。

そりゃ家族に言えないでしょう。あなたがけとめてあげなきゃ。
そもそも、旦那の家族なんて嫁にとっては完全な他人ですから
嫌なところが見えたら即嫌ですよ。
そこまでいうかというか、それくらい誰だっていいます。
    • good
    • 2

産後すぐとのことでより赤ちゃんを守りたい気持ちは強いです。


気持ちをお聞いてもらえるだけでも違います。妹さんも敵意があってのことではないと思いますし、長い目で見られてみては。
あと、当たられるとのことですが、身近にいるのでそう感じるのかもしれませんね。でもあなたに問題はないので、気にすることはないと思います。私もだいぶ主人に当たりましたが、その分赤ちゃんに向かなかったこと幸いだと思いました。なかなかご主人の温かさは伝わりづらいかもしれませんが、2人とも適度に息抜きを♡
お疲れ様です。
優しいご主人ですね。
    • good
    • 1

最初のお子さんのときに、奥さんは何も言ってなかっんですか?


妹さんに長い爪で触られたのが嫌だったなどの意思表示を二人目が生まれる前にされた事は記憶にありますか?
もし、あったとしたら、この先ずっと根に持ちますよ。
出産後の母親は子供を守る本能が強くなります。子供を守ろうとしない父親は敵と見なされますよ。
家の父親がそうでしたから。
いまだに言われてますからね、覚悟を決めてフォローを頑張って下さい。
    • good
    • 1

あなたからあなたの妹さんに、赤ちゃんを触るのにその爪は危ないからやめて、と奥さんがイヤがってるのではなく、あなたがイヤがってるように説明して、短く切った爪を奥さんに見せてみてはいかがですか?妹さんが切りたくないって言ったら、じゃあ危ないからしばらく触らないでねと。

妹さんが気をつけるから大丈夫〜と言っても、お前の子供じゃない、俺たちの子供なんだから、大丈夫とお前が決めつけるな、と強く言いましょう。あなたが常に奥さんの味方をしていたらいつか恨みも消えるかもしれません。
    • good
    • 8

あなたの妹さんはあまりに非常識です。


生まれて間もない赤ちゃんに長いネイルで触るなんて言語道断。
怒る奥様が正しい。
それでなくても子供を産んだばかりの女性は、子供を守ろうとする本能がすごく強くなっているものなのです。
「そこまで言うか」じゃないでしょう。
妹の非常識を一緒に怒って、妹の行動を奥様に謝るべきです。
「僕の家族には言わず、僕に当たります。」って当たり前でしょう。
奥様は妹さんにも怒っていますが、それを放置して、大事とは思っていないあなたに腹を立てているんですから。
それに嫁の立場であなたの家族に直で文句を言ったらよけいにこじれます。
あなたから、「おまえ長いネイルで生まれたばかりの赤ん坊に触るなよ。」
と、今後の妹さんの為にも注意してあげて下さい。
ちなみに産後でなくても人の恨みは簡単に消えるもではありません。
覚悟して下さい。
    • good
    • 6

女性と男性では脳の構造・働きが違い、女性は感情が絡んだ記憶は一生薄れることはなく、折に触れて新鮮な思いとして湧きおこります。

産後の恨みに限りません。あなたがどんなにフォローしても消えません。女性とは、とくに母親になった女性とは、そういうものです。
    • good
    • 2

相手にしないで すっとぼけることです


それがドオしたの
ってことです
今までそんな事言う人間など居なかったし
何をしても気に入らないというだけです
あなたもオマエの親の態度が気に入らないと
難癖を付けましょう
これは喧嘩です
負けたら一生言いなりになるしかありません
うちは 義妹とは縁を切りました
旦那の親とも口を聞いていません
旦那もうちの親と姉とは口を聞きません
夫婦間以外の事で もめたくはありませんからね
独立して新しい家庭を作っているのです
愚痴なら聞かない
もんくあるなら直接言え
と キッパリとした態度を取り
お金は振り込みにしないで
手渡しにしましょう
舐めています
    • good
    • 2

>1人目の出産時にも妹は同じく長いネイルの爪で赤ちゃんに触りました。


>妻はずっとそれを根に持っているようで、今回また同じ事をされ

うーん。質問者様の配慮で防げましたね。二度目ですから。質問者様に当たるのも
当然で、逆に奥さんが妹さんに直接「なに長い爪で私の赤ちゃんに触ってんのよ。非常識女」
ってキレても困るでしょう。その場では我慢してニコニコしてらしたんでしょうから
そこは申し訳なかったな、とまず反省した方がいいですね。

奥さんで無くても、例えば友人でもちょっと不愉快かも知れません。
赤ちゃんを爪で触るという行為がです。これは妹さんのためにも一言伝えておいた
方が良いでしょうね。

そこまで言うか、と思うのも至極当然で、当日は他にも質問者様のご家族がいたのでは
ないですか。お母様やお父様。特に奥さんにとって姑にあたるお母様が「そんな爪で
赤ちゃん触らないのよ」ってたしなめて欲しかったという気持ちも、奥さんには
あったと思いますよ。そこで「この家族は誰もそういう行為を止めてくれない」
「私の気持ちを誰ひとり理解してくれていない」奥さんはそう取ってしまったのかも
知れませんね。

極端な話、長い爪で触っても問題ないことがほとんどだと思います。奥さんが
過剰反応である、という意見も理解できます。でもこれは一般的な話ではなく
「質問者様の奥さんにとってそれは不快な行為であった」という事実がなにより
重要です。「他の人は気にしないんだ。お前が神経質なんだ」と質問者様が言い返しても
解決することはないですよね。まずは「一度ならず二度も嫌がることをしてしまって
申し訳なかったね」とごめんなさいしてみてはどうですか。その先はどうなるか
分かりませんが、ああそうか、そんなにいやだったのかとまずは質問者様が奥さん側の
気持ちに立つことが1番大事です。妹も悪気は無かったんだ、とか言い訳をしても
しょうがないですからね。

「自分の気持ちをちゃんと分かってくれる」ことが1番嬉しいこと。
そうやって奥さんの気持ちを最大限に汲み取っていけば、利口な奥さんならそのうち
「私も言いすぎた」となります。ただ、そこまで持って行けるかは質問者様の
腕次第です(笑)術後の痛みより、もっと痛い思いをさせてしまった自分、というのを少し
省みられると、奥さんとの向き合い方も変わってくるかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。嫁と向き合う姿勢を改めたいと思います。

お礼日時:2016/12/31 18:10

ネイルってどれくらいの爪の長さだったんですか?ジェル?スカルプ?


ジェルやスカルプの方が自爪より厚さが出し、整えてあると思うので、先が尖っていない限り下手したら自爪の方が割れなどがあって危険な場合もありますけどね。
と、数年前にスカルプで長さを出しネイルをしていた私は思いました。

奥さんは出産後のホルモンバランスで
触られたくない!ってなったんでは?
なーんて、思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!