プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫の故障について、他にも同様の質問があるのかも知れませんが、この季節です、急ぎますのでよろしくお願いします。

友人から譲ってもらったので、確かな使用年数は分かりません。
ファジーコントロールと書いてあるので、おそらく10年以上は過ぎてると思われます。昨日までは正常に動いてました。

今日の朝、冷凍庫の扉が少し開いていて氷や、他の食品のほとんどが、ほんのりとやわらかくなってたり、溶けていました。

扉は昨日の夜から開きっぱなしだったのか、早起きした子供が開けたままにしたのか、分かりません。

とりあえず、扉を閉めて様子を見てたのですが、冷蔵部分は冷えてるのですが、冷凍部分は冷えが悪いようです(冷凍庫内は詰め込みすぎではありません)

昼間も様子を見てたんですが、動いてるような、止まってるような感じでした。

先ほど夜8時ごろで、カチカチに凍ってる物もあれば、まだ凍りきってない物もありました。

冷凍部分だけ、止まったり動いたりって事はあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

冷蔵室内にある調節つまみを最大に冷えるように変更して下さい。



次に、

冷凍庫のファンの部分(庫内の奥にある、冷風が噴き出る部分)に温度計を貼り付けて、1時間放置して下さい。

その時の温度計のメモリの数値を教えて下さい。

まずはそれで故障かどうかの診断をしますので。

この時期なので、大至急私の言う通りにしなさい。

この回答への補足

お返事ありがとうございました!

我が家に温度計がなかったので、さっき買いに行って、ただいま測定してます。


試しに2時間前に作った氷が、凍ってて様子をみてる感じです。


又、ご報告しますので、お願いします。

補足日時:2006/08/05 22:34
    • good
    • 0

食品によっては凍るための温度ががまちまちです。

凍った物があれば正常と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今、氷を作って試してる状態です・・・


でも、こんなに心配な冷蔵庫じゃだめなんですけどね(ーー;)

お礼日時:2006/08/05 22:44

開け閉めせず約8時間でキッチリ凍ります、


質問文での状態ですと微妙な所な(様子見に開けている)ので、
今日寝る前に、タッパーに水を入れ、冷凍庫へ、
明日の朝、凍ってたら一応は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

今、氷を作って試してる状態です・・・


でも、こんなに心配な冷蔵庫じゃだめなんですけどね(ーー;)

お礼日時:2006/08/05 22:45

コンプレッサーの劣化で一番最初に影響がでるのが冷凍庫です。


食品によって凍り具合がちがいます。アイスクリームなんかはやわらかいのがわかりやすいです。
扉の開けっ放しならよいのですが、もうそろそろ寿命かもしれません。
ゴムパッキンも傷んでいると思います。

扉の開けっ放しでないのなら、
電気店に修理にきてもらうか(コンプレッサーの交換)
新しい冷蔵庫に買い換える時期ではないかと思います。
(新しい冷蔵庫のほうが電気代を食わない)

新しい冷蔵庫を入れても、大きいものでしたら冷えるのに半日近くかかります。

これから冷蔵庫のものを極力消費してしまうのと、
ご近所お友達にお願いして、冷蔵庫の食品を預かってもらう算段をしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今日、見てる限りでは、アイスは溶けたり固まったりって状態です。


家電は買い換える方が、修理より良いとききますんで、買い替えも考えてます。


ご心配いただけまして、ありがとうございました。

明日まで様子をみてみます(ーー;)

お礼日時:2006/08/05 22:50

冷凍庫の扉が少し開いていたと言う事は、サーモが働かず コンプレッサーがずっと回っていたと考えられます。


庫内のファンは回っていますでしょうか?おそらく冷却器がガチンガチンに凍っていて庫内のファンも氷付いていると思われます。

そうなっていると冷えてはいるものの、氷などは出来ないと言う現象になります。

冷凍庫と冷蔵庫の間の冷却器が凍っていないか、確認する必要が有ります。
もし、氷付いているようでしたら完全に氷を溶かせる必要が有ります。

再度電源を入れて、コンプレッサーと庫内ファンが回っていれば
冷凍庫も正常に冷えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

専門的なご意見で、参考になりました。


>冷凍庫と冷蔵庫の間の冷却器が凍っていないか、確認する必要が有ります。
もし、氷付いているようでしたら完全に氷を溶かせる必要が有ります。

ごめんない、素人の母子家庭なんでわからないです。。。

明日まで様子を見てみます ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/05 22:55

2時間で氷が出来たなら問題無いと思うのですが、今後の事もあるので、念のため庫内温度測定を続行して下さい。



結果はまたこちらに補足かお礼で投稿して下さいね。

冷蔵庫のコンプレッサーなどはほとんど消耗しませんので、氷が出来ているのなら気にしなくても大丈夫です。

10年も持ったのなら、急にコンプレッサーが劣化する事はあまり例がありません。

持たない奴はけっこう早めにガタが来ますから。

この回答への補足

今 温度権をチェックしましたら、-10度になってました。


今は動いてる状態のようですが、買い換えも検討してます。

でも、母子家庭なんで余分な出費はできるだけおさえたいです・・・


よろしく、ご回答お願いします!

補足日時:2006/08/06 00:05
    • good
    • 0

----------------結論----------------


全く問題ありませんね。
買い替えの必要はありません。
お金が余っていて、飽きたので買い換えたいとかなら別ですが、使えるならまだ使いたいんですよね?
充分使えます。
それだけ冷えていれば、冷蔵庫の内部の重要な部品の故障はありませんし、2時間で氷が出来たのなら、むしろ優秀な成績です。
基本的に、冷蔵庫は20年は持ちます。
今後も、故障したかなと思っても、修理で治る事がほとんどです。
よくあるのが、ぶーんとか言う音が出始めたとか、水が床にこぼれてきたとか、ですが、簡単な修理(というか調整というか、いずれにしても修理と言うには簡単すぎるレベル)で治ります。

大切に使っているようなので、これからも使って上げて下さいね。

1度、時間のある時に中身を全て出し、電源を切って(コンセントから抜いて)、数時間放置し、冷蔵庫を手前に引っ張り出して裏面の下の方にあるプラスティックの箱のような物(蒸発皿と言います)を引き出して、中の水を捨てて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!
今日の朝、氷も他の冷凍食品もカチカチに凍ってまして、安心しました。

冷蔵庫のトラブルは初めてで、本当にあわててしまい、だけど簡単に買い替えも出来ないし、だけど修理で数万円も払って治す??だけど、絶対に必要だし・・・などなど、いっぱい考えてました(ーー;)

poco_tenさん 即答にお返事頂け、本当に感謝します!

>大切に使っているようなので、これからも使って上げて下さいね。

はい!これからも大事に使わせてもらいます。

>1度、時間のある時に中身を全て出し、電源を切って(コンセントから抜いて)、数時間放置し、冷蔵庫を手前に引っ張り出して裏面の下の方にあるプラスティックの箱のような物(蒸発皿と言います)を引き出して、中の水を捨てて下さい。

試してみます!専門的なアドバイス、本当にありがとうございました(*^_^*)

ここで、質問を打ち切りますが、他のご心配いただいた方もありがとうございました。

みなさんに、お礼を差し上げられないことをお許し下さい!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています