アイスキャンデーを宅配の「冷凍」で送ろうと思います。
ふと、思ったのですが、白い発砲スチロールのピチッと
ふたのしまる箱とかに入れて送るのがいいような気がしますが
それは、空気で遮断することによって、「保冷効果」を
期待してるのではないかと思います。
そもそも宅配の「冷凍」は冷凍庫の専用車で送ってもらえるわけなので
じゃあ、キャンデーを新聞紙で包んで、普通のダンボールに入れたほうが
その冷凍専用車の保冷効果を中のキャンデーにも伝えられるのでは
ないか?と思いました。
アイスキャンデーなので、溶けたりすることがないように
なるべく入手しやすい梱包材で送るにはどうしたら
いいか、教えてください。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発泡スチロールの箱など特別の保冷用パッケージは必要ないようです。


下記をご参照ください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうか、ちゃんと業者さんと相談すればいいんですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 14:23

やはり発泡スチロールの箱に入れて送った方がいいです。


冷凍庫で冷やすという発想ではなく保冷すると思ってください。
確かにいったん暖かくなったものを冷やすには何も包んでない方がいいですが
それですと外に出したとき早く暖かくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/09/12 14:25

発泡スチロールが使われるのは、「保冷」というか熱を伝わりにくくする「断熱効果」があるからです。


(ま、断熱=熱を伝えない=(冷たい温度)を保つ=保冷 と言えなくはないですが。)
確かに、宅配の「冷凍」は冷凍庫の専用車で送ってもらえるわけですが、あなたの手を離れてからずっと、そのような冷凍庫の中にあるとは限りません。(行程の90%くらいは冷凍庫の中にあるかも知れませんが)
また、ずっと冷凍庫の中にあったとしても、逆に必要以上に凍ってしまうこともあります。なので、やはり、発泡スチロールの箱を使われるのが一番よいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アイスクリームではなく、キャンデーなのでカチンコチンの
ほうがいいかな~と思います。
発砲スチロールは入手も困難だし、また先方にゴミ処理の
負担になっても、と思いまして。
多少は「手から手へ」わたる時などは冷凍庫を離れる時間は
ありますよね。
うーん、悩んでしまいます(^^;回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。

発泡スチロール ホームセンターでブロックを かい洗濯機の 台に したらへこまない 以外に 頑丈です。鉄道模型のべースボードに 使えないかと。

Aベストアンサー

>それが 以外に へこみません、

だから、今だけですよ

Q宅配便で送られてきたアイスクリームが、全部溶けていました

 こんばんは
 本日、ある懸賞で当選し、賞品のアイスクリームの詰め合わせセットが、クール便で送られてきました。
 ところが、中身はモナカアイス、カップアイスが4個ずつだったのですが、モナカの方は完全に中身が溶けて流れ出てしまい、とても食べられる状態ではなく
カップのほうも溶けて中身が漏れていました。
 私はすぐに宅配便業者(例のY運輸です)に電話してクレームをつけました。
 自費で買ったものではなく、懸賞の賞品だったため
「今後は、このようなことの無いように注意してほしい」と伝えるにとどめましたが、アイスクリームの宅配便というのは、こんなに不完全なものなのでしょうか。
 特に同じような経験をされた方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先ほど電話があり、送り直すとのことでした。

それはよかったですね。
今度こそちゃんとした物が食べれますね。
割と懸賞は柔軟な対応をしてくれるところが多いです。

Qホームセンタ‐で よく 見かける、 この 発泡スチロール ブロックを 作った メーカーを

ホームセンタ‐で よく 見かける、
この 発泡スチロール ブロックを
作った メーカーを 教えて下さい。

Aベストアンサー

沢山有り過ぎて、判りません

Q夏祭りでアイスクリームの保冷について

町内の夏祭りでアイスクリームをだすことになりました。

予算がなく通常のクーラーボックスと各自で氷を作りその中に既製品のアイスクリームを
置いておくことに・・・

溶けますよね?><

凝固点降下など多少参考に読んでみたのですが、いまいちわかりません。

塩程度なら購入できるのですが、前述の環境で一番保冷効果をもたせるには
どのようにすればよろしいでしょうか???

Aベストアンサー

氷に不純物の少ない精製塩を振り入れれば、
マイナス21.3度まで下がります。

丈夫なビニールに氷と塩を入れた物を数個作って、
シェイクして、アイスと一緒にクーラーボックスに入れておく、
ただし、気温が高いと頻繁に開け閉めすれば、すぐに温まります。
深めのクーラーボックスがあるといいです。

アイスクリームだと微妙な温度ですね。
コンビニなどのアイスケースはマイナス25度くらいまで下げているのが普通です。
今は節電で温度を高くしているのでちょっと持ち歩こうものならすぐに溶け始めます。

予算があるなら、ドライアイスを2kg位購入して(氷屋さんで売っています1kg300円~500円、安いところで200円)、
スピリタス又は無水エタノールを振りかける(余った場合飲めるのはスピリタスなのでスピリタスの方がいいかもしれません、金額的には500mlで1400円前後です)。
マイナス70度くらいになります。
クーラーボックスにドライアイスを入れ、適当にスピリタスか無水エタノールを注げば急激に温度が下がります。
かなり危ないので、アルコールをかけた氷の上に段ボールを敷いたほうがいいです。

氷に不純物の少ない精製塩を振り入れれば、
マイナス21.3度まで下がります。

丈夫なビニールに氷と塩を入れた物を数個作って、
シェイクして、アイスと一緒にクーラーボックスに入れておく、
ただし、気温が高いと頻繁に開け閉めすれば、すぐに温まります。
深めのクーラーボックスがあるといいです。

アイスクリームだと微妙な温度ですね。
コンビニなどのアイスケースはマイナス25度くらいまで下げているのが普通です。
今は節電で温度を高くしているのでちょっと持ち歩こうものならすぐに溶け始めます。

...続きを読む

Q発泡スチロールのブロックについて

「発泡スチロールのカラーブロック」の耐荷重はどれくらいでしょうか?高さが約70cmくらいの本棚を乗せたいのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

カラーブロックをよく知らないのですが、コンクリートのブロックみたいに穴が空いてるのかな?
穴が開いていない普通の発泡スチロールだと、長さ90cm、幅10cmの受け面で100kgは軽くいけます。ほとんど微動だにしません。
そのブロックで支える面積、もしくは最少断面積を元に判断するとよいでしょう。
また、荷重のかかりは均等になるように配慮して下さい。本棚のように後面に荷重が集中する場合、1枚大きな板を間に入れて荷重を分散させて下さい。

Qケーキ(タルト系)の持ち運び、ドライアイスか保冷剤か

明日の朝にケーキ(タルト)をつくり、持って外出します。彼にあげるのですが、たぶん夕方(18時頃)まで、コインロッカーに入れておくと思います。
生クリームとかは使っていないのですが、梅雨時期なので、ドライアイスか保冷剤を入れておこうと考えています。どちらが適しているのでしょうか。
イメージだと、ドライアイスは体によくなさそうで、保冷剤だと水浸しになりそうなところが気になります。
腐ってしまうか心配なのですが、大丈夫でしょうか?
スーパーなどで売っていますか?

Aベストアンサー

ケーキ屋さんです。

結論から言えば、「責任は持てない・・・」ですね。


まず、ドライアイスの特性。
ドライアイスは、簡単に言えば、「周囲の熱を取り除くもの」です。また、炭酸ガスの固まりです。

ドライアイスという固体が存在する限り、周囲の熱を奪います。
ですから、ドライアイスがなくなれば、その効果はなくなるわけです。

では、大きければ長時間熱を奪ってくれるのでは、といえば、今度は炭酸ガスの特性で、熱は奪っても、長時間入っていると、ケーキに炭酸ガスが入り込み、食べたときに舌がピリピリします。(炭酸ジュースを飲んだ感覚です。)また、場合によっては、味も変わってしまいます。
ですから、2時間以上はオススメできません。
また、クーラーボックスだと、密閉されますので、炭酸ガスが酸素を奪うので、1時間以内で「ボンッ」と破裂するでしょう。

今度は保冷剤。
保冷剤の場合は、大きければ大きいほど、長時間持ちますね。
でも、6時間持つものはあるかどうか??

ベストな方法としては、
・できるだけ大きい保冷剤を数個用意する。スーパー、ホームセンターなどで売っています。
・水浸しの影響を受けないように、クーラーボックスに網などを用意し、直接触れないように工夫する。
といったところですかね。

洋生菓子、要冷蔵は、適正温度が5℃です。
まだ涼しいといっても気温は20℃ぐらいですからね。また、生クリームを使っていようがいまいが、作る過程で卵や牛乳などを使っていますよね。
ですから、きちんとした管理が必要です。

ベストな状態で渡せますように・・・。

ケーキ屋さんです。

結論から言えば、「責任は持てない・・・」ですね。


まず、ドライアイスの特性。
ドライアイスは、簡単に言えば、「周囲の熱を取り除くもの」です。また、炭酸ガスの固まりです。

ドライアイスという固体が存在する限り、周囲の熱を奪います。
ですから、ドライアイスがなくなれば、その効果はなくなるわけです。

では、大きければ長時間熱を奪ってくれるのでは、といえば、今度は炭酸ガスの特性で、熱は奪っても、長時間入っていると、ケーキに炭酸ガスが入り込み、食べたと...続きを読む

Q発泡スチロールのカット、アフターを教えて下さい。

こんばんは。

用途は、発砲スチロールの不要な部分をカットして、物を収める形にしたいです。
市販の専用商品の熱を使えば綺麗に出来そうですが、使用頻度も少なく、購入は考えていません。

カッター、包丁、ノコギリ。この辺りは人から聞きましたが、実際どれが良いのか、どうも分かりません。
これらの他にも何か良いものがあるのかどうか。また、どのような切りかたが良いのか具体的な方法を知りたいです。

もう一点、カッティング後に使用した際、削った部分から発砲スチロールが解れ落ちることを防ぎたいです。
油性やラッカーを塗れば、発砲スチロールが溶けます。スプレーの水性が良さそうに思いますが、良い案があれば、是非。

完璧なまで綺麗にカット出来なくても構いませんが、なるべくカッティング後の解れ落ちは抑えたいです。
発砲スチロールをなるべく綺麗に切る方法、カッティング後のアフターの方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

内側の曲面のデザインなどお考えにならなければ、定規を倣いにカッターナイフで切断し、スチロール接着剤が販売されていますから、これで貼り合わせれば完成です。もし曲面にされたければ、外側でしたらサンドペーパーで当て木をして綺麗に削れますし、内側も隅の部分にテーパーに切った部材を貼り付け、サンドペーパーで当て木をして削れば、十分に曲面が作れます。油性塗料を使っての塗装方法もあるのですが、ここでは省きます。塗装は、下地から全て水性のものをしようして施します。発砲スチロールよりもスタイロフォームの方が泡が小さいので、崩れかたも少ないです。しっかり丈夫に造りたいなら、外側全面にガーゼをスチロール接着剤或いは木工用ボンドで貼り付けてから塗装をすれば、結構丈夫なものが造れます。

Q保冷専用に熱湯を入れるとどうなるの?

魔法瓶的な水筒には「保冷専用」と記されているものがありますが、これは冬に熱いものを入れて使うことはできないのですか?熱いのを入れるとどういう不都合がありますか?これから寒くなって、水筒をわざわざ買い足さないといけないか迷っているので質問しました。教えてください。

Aベストアンサー

保冷専用のステンレスボトルは、
氷が入れ易いように広口になっていながら、
上部のプラキャップを空けると直飲み出来るような仕組みになっています。
これに熱い液体を入れて、直飲みしたら口を大やけどするだけでなく、
別の容器に移し替える場合でも、出口付近が軟らかいプラスチック製ですので、熱で変形したりする恐れがあります。

Q発泡スチロール

60cm以上(正方形・長方形)の発砲スチロールを探しています
東急ハンズなども探しましたが、そんなサイズの物はおいていませんでした・・・。

どこにいったら売っていますか?

また、発泡スチロールをきったりするための(ニクロム線?)道具はどんな種類があるのでしょうか?

おしえてください

Aベストアンサー

厚板を切るのは下の回答の通りニクロム線が一番です。
薄い板をカットして文字をつくるなら、尖がったハンダゴテ
でも可能です。(下にガラス板を敷き、その上でカッターの
要領で切れます。ガラスがなければ、ボール紙でも良い)

その他、アイロンを使うと、発砲スチロールのブロックを
自分の好きな形に変形させることができます。
アイロンを高温に設定して、ただ押し付けていくだけです。
アイロンの表面はテフロン加工されているので、樹脂が
くっついてくることはありません。

たとえば塑像のように人の顔をつくったり、切った角に丸みを
つけたりと、3次元の作品が、簡単に作れます。
すごくおもしろいですから、試してみてください。

アイロンは、できれば小型のクラフト用が好ましいです。
瞬間的に変形しますから、手際よくアイロンを移動させます。
すべらせるように押し付けても良いです。

ご質問の目的からはちょっとはずれますが、ついでに知っておくと
便利かと思いましたので。

Q保冷バッグでクール便(冷凍)は?

こんにちわ 保冷バッグに冷凍の食材を入れて冷凍便で送る場合、保冷バッグでは解凍してしまいますか?保冷剤は入れます。ダンボールではなんとなく不安なのですが、大丈夫なのでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍便なら保冷バックも保冷材も必要ありません。
そのまま冷凍車で運ぶわけですから。
通販で冷凍ベーグル買ったらダンボールに入ってきました。
美味しかったです。


人気Q&Aランキング