プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイスキャンデーを宅配の「冷凍」で送ろうと思います。
ふと、思ったのですが、白い発砲スチロールのピチッと
ふたのしまる箱とかに入れて送るのがいいような気がしますが
それは、空気で遮断することによって、「保冷効果」を
期待してるのではないかと思います。
そもそも宅配の「冷凍」は冷凍庫の専用車で送ってもらえるわけなので
じゃあ、キャンデーを新聞紙で包んで、普通のダンボールに入れたほうが
その冷凍専用車の保冷効果を中のキャンデーにも伝えられるのでは
ないか?と思いました。
アイスキャンデーなので、溶けたりすることがないように
なるべく入手しやすい梱包材で送るにはどうしたら
いいか、教えてください。お願いします

A 回答 (3件)

やはり発泡スチロールの箱に入れて送った方がいいです。


冷凍庫で冷やすという発想ではなく保冷すると思ってください。
確かにいったん暖かくなったものを冷やすには何も包んでない方がいいですが
それですと外に出したとき早く暖かくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/09/12 14:25

発泡スチロールの箱など特別の保冷用パッケージは必要ないようです。


下記をご参照ください。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/cool/cool.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そうか、ちゃんと業者さんと相談すればいいんですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 14:23

発泡スチロールが使われるのは、「保冷」というか熱を伝わりにくくする「断熱効果」があるからです。


(ま、断熱=熱を伝えない=(冷たい温度)を保つ=保冷 と言えなくはないですが。)
確かに、宅配の「冷凍」は冷凍庫の専用車で送ってもらえるわけですが、あなたの手を離れてからずっと、そのような冷凍庫の中にあるとは限りません。(行程の90%くらいは冷凍庫の中にあるかも知れませんが)
また、ずっと冷凍庫の中にあったとしても、逆に必要以上に凍ってしまうこともあります。なので、やはり、発泡スチロールの箱を使われるのが一番よいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アイスクリームではなく、キャンデーなのでカチンコチンの
ほうがいいかな~と思います。
発砲スチロールは入手も困難だし、また先方にゴミ処理の
負担になっても、と思いまして。
多少は「手から手へ」わたる時などは冷凍庫を離れる時間は
ありますよね。
うーん、悩んでしまいます(^^;回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!