アメリカのカリフォルニア州には、空港はいくつあるんでしょうか?

空港=上空から農薬散布するセスナ機が利用するような飛行場でなく
旅客機(ジェット機でしょうか、今は)が利用するものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思いつくままに…



 1.Bakersfield
 2.Los Angeles
 3.Sacrament
 4.San Diego
 5.San Jose
 6.Monterey
 7.Oakland
 8.Sanfrancisco
 9.Santa Barbara
10.Burbank
11.Eureka-Arcata
12.Fresno
13.Ontario
14.Orange County
15.Palm Springs

以上、15箇所かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
変な質問にちゃんと答えてくださって、ほんとありがたいこってす。

カリファルニアって、日本と同じくらいの広さですよねぇ。
それで、アメリカは広い国土と。

なのに、日本に1県1空港とかいってるのは、ちょっと多すぎるのでは?
と思ったので、質問してみました。

札幌と沖縄は、飛行機でしょうけど、ほんとに静岡に空港が必要なんでしょうか?

ありがとうございました。
(11番ってなんて読むんでしょう?)

お礼日時:2002/03/11 22:08

ryoryo98様の回答のほかに、


ロサンゼルス近郊にあるもので、
John Wayne と Long Beach の二つの空港が思いつきます。

ロサンゼルスには、いわゆるロサンゼルス(国際)空港の他、近郊に空港がたくさんあるし、サクラメントの空港も、厳密に言うと国際と国内の二つあるとか、数を数えるのは大変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15+2(か3?)で、20以下と考えてよろいいでしょうか。
抜け落ちてる2つを発見できるとは、すごい人ですねぇ~。

アメリカの空港は、何本も滑走路があって、広そうですよねぇ~、、、
映画くらいでしか、見たことないんですが、、、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内すべてのの国内線旅客数および国際線旅客数をしっていいれば教えてくだ

国内すべてのの国内線旅客数および国際線旅客数をしっていいれば教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

平成21年(1月~12月)の数値です。

国内線  8348万8千人
国際線  1538万8千人

平成21年(暦年)航空輸送統計速報
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/search/pdf/11/11200900cb0000.pdf

更に詳しい統計(月別・航空会社別等)は、こちらからお探し下さい。
http://www.mlit.go.jp/k-toukei/koukuu/koukuu.html

参考URL:http://www.mlit.go.jp/index.html

Q都営新宿線 船堀駅から見える屋上にセスナ機がある家?

都営新宿線に乗って、本八幡から新宿まで行ったり来たりしていますが、前々から船堀駅付近で屋上にセスナ機がある家?があります。非常に気になっています。
あれは普通の家の屋上にあるのですか、それとも何かの会社なのでしょうか?又、本物のセスナ機なのでしょうか?
船堀駅で降りる用事も特にないので、大変気になります。
どなたか情報をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

斎藤電機商会という電気屋さんだと思います。
飛行機は本物とのこと。

参考URL:http://www.saito-denki.com/index.html

Qなぜ旅客機は、乗客の乗降に左前方のドアのみを使うのでしょうか?

出張や旅行で飛行機をを利用し始めて20年以上になるのですが、最近ふと「なぜ乗り降りするときに必ず左前方のドアだけを使用するのだろう?」と思ってしまいました。このことは国内に限らず海外でも同じだと思います。
何かに役に立つものではありませんが、どなたかご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>左前方のドアだけを使用するのだろう?
>国内に限らず海外でも同じだと思います

昔の、コンベアというレシプロ機は前方右側に出入り口がありました。
プロペラ機には、プロペラが危険なので翼の後方の左側に出入り口のある機が多いようです。 
ダグラスのジェット旅客機は、前方左と後方中央とに出入り口が2つある機もあります。
ジャンボなど大型の航空機では前方左に2か所の出入り口があります。

皆さんの言われている通り、航空機の運用、呼称などは、船からの引き継ぎです。 それらのほとんどが、左が基準です。 

特に、後退翼のジェット機で、タラップの必要な航空機では、翼の前方にメインの出入り口を設けるのが妥当です。 
右か左はどちらでも構わないんですが、どちらかに統一しておかないと、運用上いろいろな問題が発生しますので、当時航空機の主生産国であったアメリカで、船舶に倣った左を採用し、航空機の設計もそれに合わせてなされました。

これに基づいて、世界中の空港が左前方を使用するボーディングブリッジタイプの施設に統一されました。

空港に設置されているボーディングブリッジを使用しない場合は、各々の航空機の出入り口をその時の事情に合わせて自由に使っています。

>左前方のドアだけを使用するのだろう?
>国内に限らず海外でも同じだと思います

昔の、コンベアというレシプロ機は前方右側に出入り口がありました。
プロペラ機には、プロペラが危険なので翼の後方の左側に出入り口のある機が多いようです。 
ダグラスのジェット旅客機は、前方左と後方中央とに出入り口が2つある機もあります。
ジャンボなど大型の航空機では前方左に2か所の出入り口があります。

皆さんの言われている通り、航空機の運用、呼称などは、船からの引き継ぎです。 それらのほとんど...続きを読む

Q旅客機と医者

ふと疑問に思ったのですが、
映画やドラマであるいは実際にフライト中に客が急に倒れたり、事故にあったりして、医者による治療が必要となる事がありますよね。せいぜい1~2時間の国内線ならともかく、何故国際線に常勤の医者がいないのでしょうか?
暇なときでいいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

客船の場合には、船内に医者が常駐していますよね。

飛鳥やクイーンエリザベスII などの世界航路に出る客船には簡単な出術まで出来る病院があります。  当然、医師も看護婦も常勤しています。

これは一度港を出ると、次の目的地まで数日から数週間という長い時間を要する事と、収容人員が乗客と乗組員を合わせると二千人を超える大型客船も数多くあるため、他の交通機関と比べ航海中に病人が発生する確率が高く、またヘリコプターなどで陸上の病院に移送しても手遅れになる場合があるからです。

つい最近までは、遠洋航海に出る漁船に乗り組む船医もいたほどです。

それに比べると、旅客機の場合は次の目的地まで要する時間はいくら長くてもせいぜい半日が限度です。  それ以上伸ばそうとしても、燃料補給の問題がありますので、適当な空港に寄港する必要があります。

仮に機内で急病人が出ても数時間で次の目的地に到着できるし、またどうしてもダメな場合は、緊急連絡で一番近い空港に臨時着陸して病院に移送する事もできます。

船の場合と違って 「手遅れ」 になる可能性が比較的少ないんですね。

と言うわけで 「コストをかけて医師の常勤をする必要がない」 というのが正解だと思います。

客船の場合には、船内に医者が常駐していますよね。

飛鳥やクイーンエリザベスII などの世界航路に出る客船には簡単な出術まで出来る病院があります。  当然、医師も看護婦も常勤しています。

これは一度港を出ると、次の目的地まで数日から数週間という長い時間を要する事と、収容人員が乗客と乗組員を合わせると二千人を超える大型客船も数多くあるため、他の交通機関と比べ航海中に病人が発生する確率が高く、またヘリコプターなどで陸上の病院に移送しても手遅れになる場合があるからです。

つい最...続きを読む

Q旅客機 アルバイト

航空エンジニアを目指しています。

春から大学生なんですが、バイトで旅客機を見て触れて…
とりあえず興味を駆り立てたいんです、少しでも勉強が励めるように。

そんなバイトとかないですよね…見るだけでもいいんです
いや、エンジニアの方や研究をしている方と繋がりがもてそうな所でもなんでも。

変な文章ですいません。

Aベストアンサー

TOWN WORK(関西版)でよく大阪の伊丹空港勤務の機内清掃や機体点検補助のバイトが掲載されてますよ。
同じ関西ですが航空機の部品を作るバイトとかもよく見かけます。

空港の近隣エリア版の求人誌をチェックしてみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報