電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世界にある国際空港の数はいくつあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

A 回答 (3件)

定義をもう少し絞ってもらえると、かなり具体的な数字に近づけそうです。

とりあえず以下の点についてルールを決めませんか?

(1).名称に国際空港がつくかどうかを基準にすると、日本の場合5つの空港が該当するのですが、その中には実態が国内線専用となってしまっている空港もあります。これをカウントするか。(例:大阪国際空港)

(2).海外直行便が運行できる、という条件と空港の規模の大きさは必ずしも一致しません。日本でも数多くの中小規模空港に海外直行定期便が乗り入れています。これらをカウントするか。(例:青森空港、富山空港、等)

(3).海外の場合、International Airport と言われるぐらいの規模ということですが、名称と規模は無関係です。以下のような例はたくさんあります。
International Airport と名称にあっても、離発着便数、規模ともにかなり小規模な空港(例:ラオスのビエンチャン国際空港、Vientiane International Airport)
世界でも有数の大空港でも、名称にInternational とつかない空港(例:イギリスのロンドン・ヒースロー空港、London Heathrow Airport)
これらをどう扱うか。

上記について、簡単な定義方法は以下の3通りが考えられます。

(A).名称や国際線の運行実態に関わらず、規模が大きければよい、と定める。
この場合、どの程度の規模をカウント対象とするかを決める必要があります。(例:年間離発着回数X万回以上、敷地面積Xha以上、滑走路延長Xm以上、等)問題はこの数字の設定次第で結果が変わってしまうことです。

(B).名称や規模に関わらず、民間の国際線が1路線でも乗り入れていればよい、と定める。
こちらはかなり小規模な空港もカウント対象となってしまう反面、大規模でも国内線のみの空港が対象外となるため、質問者様の意図と外れてしまうかも知れません。

(C).規模や運行実態に関わらず、名称に国際空港またはInternational Airport (または同義の各国語単語)とついていればよい、と定める。
こちらは世界有数の大空港でも対象外となってしまうことがあるので非現実的かもしれません。

私からの提案ですが、これら(A)(B)(C)の和集合をカウントするというのはいかがでしょう。
つまり、
カウント対象空港∈(A)∪(B)∪(C)
とするのです。ご賛同いただけるなら、(A)の規模の条件について定めていただければ進展します。

この回答への補足

私の方で、正確に国際空港の定義がわかっておらず申し訳ありません。
なお、詳細な補足やご提案ありがとうございます。

ご提案のA)の定義ですが、
 日本の福岡空港、千歳空港ぐらいの規模以上(離発着回数がいいとおもいます)
と考えたいです。

また、可能であれば、(B)∪(C) のカウントも知りたいところです。

よろしくお願いいたします。

• 0

国際空港の定義をどこにおくかで回答が異なります。

日本でも大韓航空の乗り入れ空港は13空港あります(これは海外直行便就航の空港です)。NO1の方の回答が誤りでないと思います。要は定義です
日本の空港としては第1種~第3種、米軍共用、自衛隊共用という区別です。定義(例えば定期路線として海外直行便が就航している空港)を明確にしたほうが良いのではと思います。ただ、正確な解答が出るかが?ですが

この回答への補足

定義が不明確ですいません。
「民間空港で海外直行便が就航できるほど大きな空港」というイメージでした。
海外は難しいと思うので、International Airport と言われるぐらいの規模の空港ではいかがでしょうか?

• 0

世界の空港数は10299(1996年)。

世界にある国際空港の数は分かりません。
日本の121の空港の中でも国際空港の名前が付くのは5つだけですので。

参考URL:http://www.jadc.or.jp/5_Airport.pdf
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世界で空港で1万ぐらいあるんですね。
日本で121の空港中国際空港は5個であれば、
ざっくり500個ぐらいが国際空港(相当)なのでしょうか?