dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか?
乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。
同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

A 回答 (7件)

那覇は自衛隊と共同利用みたいな形なので、出発時(離陸時)でも自衛隊機が帰還してくる場合、ターミナルから離れてもしばらく誘導路というか、滑走路に入らず待ちがはいることがあります。


見ていたら5機くらいの自衛隊機をまっていました。

着陸時も普段北からそのままはいるところを、旋回して南から着陸したことがあり、その翌年にはまた北から着陸していたので、なにか理由があるのだろうかと感じていたことがあります。

1時間くらいは見ておいたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自衛隊機待ちがあるなんて知りませんでした。
那覇空港は特に余裕持った方が良さそうですね。

お礼日時:2007/01/11 00:24

下記のサイトに、基本的な事項は全て記載されていますね。



スカイマーク[予約からご搭乗まで]
http://www.skymark.co.jp/support/reservation_con …

既出の通り、スカイマークの絡む乗り継ぎは、乗り遅れても全て自己責任です。
ここに出ている60分は、あくまでも「最低限必要な乗り継ぎ時間」であり、
羽田空港や那覇空港の混雑状況を考えると、私は最低でも更に30分の余裕を見る事をお薦めします。


なお、預け手荷物がない場合であれば、Webチェックインで時間を短縮できます。

JALマイレージバンク - JAL ICチェックインサービス
http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html
ANA国内線 - スキップサービス
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.html

スカイマーク便搭乗前にWebチェックインを完了しておけば、外に出ないで乗り継ぎが完結します。
必ず、2階コンコース内の乗り継ぎカウンターに立ち寄って、タッチ&ゴーを完了させて下さい。
この時、JALorANA、スカイマークの両社に乗り継ぎ情報を伝えておくのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 00:21

例えば。


飛行機が15分遅れ、自衛隊機や機体不良機の離発着で5分機内待機、フィンガーの先端の乗降口(2F)から到着手荷物受取(1F)まで徒歩5分。荷物が出てくるのが最後の方なら10分待ち、荷物を持って搭乗手続きチケットカウンター(3F)へ移動。
ここまでに約40分。
他の方の回答にあるとおり、離陸予定時刻20分前までに手続きをしなければいけませんから、乗り継ぎ時間が1時間だとキツイかと思われます。

昼頃や15前頃は離発着の便が多く(つまり旅客も多く)到着・出発両方とも大変込み合います。
また、格安パックなどで「那覇空港で石垣までの航空券を受け取るための引換券」を航空券代わりに発券していることがありますが、引き換え場所は到着手荷物受取(制限区域なのでうっかり引き換え損ねて出てしまうと面倒)、搭乗手続きカウンター(差し渡し数百m)の両端にある旅行会社カウンターのどれかです。那覇空港についた時点で手近な(利用する航空会社の)職員を捕まえて場所を聞き出しましょう。

3月の那覇空港ですか?
当たり外れが激しいかと(何月でもそんな気がしますが)。西よりの風が強い日は、滑走路の向こうにあるリーフの縁で白波が立つのを、展望台や3・4Fの窓から見られるくらい荒れます。
気象庁のHPで過去のデータとかはいかがでしょうか。
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

参考URL:http://www.naha-airport.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/11 00:22

通常なら航空会社が異なっても、最初の空港で乗り継ぎ先までの搭乗手続きを終えられ、手荷物も通しで預かってもらえます。

こうしておけば、遅れてもそれなりの手配をしてもらえます。マイル特典で搭乗して、他社便にのりつぎを計画した時に、特典で載ったほうが遅れ、乗り継ぐ予定だった最終便に乗り遅れたのに、無料でホテルの手配があった上に翌日の便への変更も無償でした。

しかし、スカイマークは違います。安くするために他社のとの連帯運輸の契約をしていませんから、他社乗り継ぎの手続きは受けていませんし、手荷物も自分で預けなおさないといけません。

つまり、那覇ではいったん外に出て、乗り継ぎ便の搭乗手続きをしないとならないわけです。むろん、スカイが遅れて乗り損なっても、なにも補償はありません。乗り継ぎ便の航空券はただの紙切れです。

というリスクを考えると最低でも1時間を見たほうが良いと思いますね。スカイ便以外からの乗継では各社とも空港別に標準乗り継ぎ時間を設定してますので、それに収まっていれば、乗継が保証され、遅れで乗り継げなかった場合も代替措置があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
初めて知ったことだらけです。

お礼日時:2007/01/11 00:23

すいません#2から補足です。



沖縄は今のシーズン天候が悪く、到着時間が乱れることが多々あります。ですので、遅れることを見越したほうがいいかも…

と言うわけで、旅行もあまりお勧めできません。大きなお世話かもしれませんが、ほんとに毎日天気が悪い日が続き、風がビュービュー。天気予報は毎日のように最高気温20℃越えてますけど、多感気温はそれよりはるかに寒いです。

泳ぎたいなら5月以降がお勧めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今度」と書くと今月中みたいなイメージを与えるかもしれませんが、旅行に行こうと思っているのは3月上旬です。
3月上旬の天気はいかがでしょうか。
水温は気にしません。今のところ泳ぐ予定はないので。

お礼日時:2007/01/09 23:04

那覇空港狭いから、移動は10分もあれば充分かも…でも、出張で空港利用が多く、慣れすぎて呼び出されの常習犯ですので、あまり参考にしないで下さい。



あ、距離はほんとにたいしたことないですよ~~。乗り継ぎならチェックインの心配もないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカイマークからだと再度チェックインの必要があるみたいです。

お礼日時:2007/01/11 00:25

 


国内線は一般的に20分前にチェックインを締め切りキャンセル待ちに回します。
また、飛行機の到着時刻とは主脚が地面に接地した時間ですからそれから駐機スポットまで移動する時間がかかります。
また、電車の様に時間が正確でなく15分程度の狂いはあります。
よって1時間以内の乗り継ぎだと乗れない可能性が高く危険です。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機は予定到着時刻より遅れるのが普通と思った方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!