電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旅行会社を通して、航空券のチケットのみを取得しました。

この場合旅行会社の約款で適用されるのは「手配旅行」ということでまずあってますでしょうか?

私が利用した旅行会社では(普通そうなのかもしれませんが・・・)、手配旅行の「旅程保障」はありませんでした。
この場合、例えば帰りの便の乗り継ぎで、飛行機が天候不良の為に乗り継ぎに遅れた場合などは何の保障もないということでしょうか?それとも手配旅行でもホテル代などは保障になるのでしょうか?

自分でも調べてみたいのですが、中々教えてgooでもヒットしない為、
教えていただけますと助かります
お願いいたします

A 回答 (4件)

少なくとも、航空券だけを旅行会社で取った場合、

当然のことながら、「旅程保証」はありません。
ご懸念のような、乗り継ぎミス、欠航などの場合、
当然、旅行会社からの保証はありません。

もっと言うと、航空会社からの保証も、本来無いんですよ。
ですが、”人道的な配慮”で、時間帯によっては、
航空会社負担でホテルが手配されたり、食事が手配されたりします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

天候不良などの場合は航空会社の保障もないですよね。
航空会社が保障対象としているのは
「機体不良」の場合ですよね。

ありがとうございました。

航空券だけを買った場合はツアーではないので手配旅行ではありません。

付加サポートもありません。

補償して欲しいなら海外旅行傷害保険に加入すればいいことです。

ちなみに「手配旅行」でも上記のような場合「旅程補償」はありません。
「旅程補償」とは「パンフレットに記載されていた観光内容が実行できなかった場合」に発生します。たとえば乗り継ぎ便に遅れて、その後に予定されていた観光がカットされた場合は対象となります。
ただし航空券が通しで手配された場合、航空会社都合で乗り継ぎに遅れても次の便を用意してくれます。

個人旅行する場合は正しい知識がないと大変な取り越し苦労をしますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

>「旅程補償」とは「パンフレットに記載されていた観光内容が実行できなかった場合」に発生します。たとえば乗り継ぎ便に遅れて、その後に予定されていた観光がカットされた場合は対象となります。

そこまでは理解していたのですが、帰りの場合はツアーとして認められるのかな、というのが疑問点でしたので
やはり帰るだけ、という場合は認められないのですね。

私もつい先日、ジェットスターで航空便を勝手に変更されました。

インターネットから予約し、その際eチケットまで発行されて、クレジットの引き落としもされた後、しかもその旅行の1カ月を切った近々に便を変更しましたと言うメールが来ました。こんなギリギリになって変更されると、この後の旅程がめちゃくちゃになりますよね?それで、ジェットスターに苦情を言っても、「約款には途中の航空便の天候があり得ることもあると書いています。それを承諾で買ったんですよね?」て言われました。こんなことってあっていいのでしょうか?私も今そのことで悩んでいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

天候不良の場合は、いずれにせよ保障はないそうです。
これは航空会社すら責任をとらないでいいことらしいです。
(航空会社にも確認しました)

こう考えるとやはり保険にはいっておくのがベストなのかな~と
思ってしまいますよね。

「手配旅行」扱い。

>例えば帰りの便の乗り継ぎで・・・

何の保障もない。
 というか保障するとすれば 航空会社であって
チケットを販売した代理店が保障するようなものではない。
 これはツアーであっても同じであって
交渉を代行してくれる人間がいるかどうかの違いにしか
思えないが。

航空券を「手配」してとった場合
旅行会社の責任は 手配して手元に渡った時点で
終わっている。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました