プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔世界一危険で着陸の難しい空港香港カイタック空港ですが
私が一度も訪れることなくその空港は閉鎖されてしまいました。

話では新空港が出来たので閉鎖されたとの事ですが、この空港が閉鎖された本当の理由はなんでしょうか?

また、その他に危険で着陸の難しい空港などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 過密、危険、騒音など多くの問題を抱えていたので、閉鎖は当然でしょう。

着陸する飛行機が、香港名物の洗濯物を引っ掛けたと言う話があるくらいですから。しかし、やや遠方に新空港ができても、市街地に近い便利な空港が国内便専用で使われる例は国内外にいくつもあります。ところが、香港は全部が国際便で、入管や税関が必要なので2つの空港を維持するのは容易でないと思われます。また、平地の乏しい既成市街地にあったので、莫大な開発利益が生じる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

過密で危険、騒音等の問題で閉鎖されたんですね・・
どうやら今はこの啓徳空港はアパートか何かが出来ているようですね。
残なんですけどもね。

着陸する飛行機が洗濯物を引っ掛けたなんて本当にあったんですか?
それはちょっと驚きですが。

一時期だけ香港の啓徳空港とチェコラップの新空港と併用して運用していた時期なんてあったんでしょうか??
もしご存知であればお願いします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 19:20

 港カイタック(啓徳)国際空港の旅客処理能力が遂に限界にきたために、新空港が開設されました。


 また新空港が4倍の広さになり、その役割を終えたのと、危険な空港であるで移転閉鎖になったのです

 その他に危険で着陸の難しい空港などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

 大阪国際空港(伊丹空港)
 神戸
 関西
 伊丹

 過密による旋回とかで苦労すする
 過密ダイヤ・・・・・・


 松本 これは盆地の風、電波反射の関係・・・・・
 http://www1.ocn.ne.jp/~oakland/mastumoto.htm
 

 石垣と与那国
1500m 有視界飛行 これは難しい計器誘導が無い

 中米ホンデュラスのテグシガルパ空港
 国際空港はカトマンズ
 
 高地はエンジンパワーが落ちるので・ 


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港の啓徳空港の処理能力が限界に達したのですが?
そういった理由もあって閉鎖したんですか・・・

仕方ないのでしょうかね? 残念ですね。

あとこの啓徳空港と同じような方法でアプローチしていく空港は他にないのでしょうかね??

大阪伊丹空港、関西、神戸空港が苦労するのですか・・・
これらの空港は距離があまりに接近しすぎているのでちょっとトラフィックが混雑して管制、パイロット双方にかなりストレス、緊張が強いられますよね。ある意味危険ですよね。

松本空港は盆地の開けたところに出来た空港なので視界が悪いときなどはGCAアプローチになるでしょうけども着陸が難しくなるでしょうね。
GCA・・管制官がレーダーで滑走路中心線に乗れるように無線で指示しながらのアプローチ方法

石垣と与那国は滑走路が短いですからね。でも必ずしもVFR(有視界飛行)でのアプローチが難しいとは限りませんけどもね。

高山にある標高の高い空港だとエンジンのパワーが本来の出力を発揮しないのでかなり大変でしょうね。通常よりも離着陸の滑走距離が伸びてしまいますからね。

お礼日時:2006/11/25 19:14

古くて、狭くて、危険と言う以外特に理由はないと思います。

 カイタク空港ご存知ないとのことですが、近隣のビルすれすれに離着陸する空港でした。 ターミナルビルも古くて、狭くて、待ってる人全員が座れるだけの席もなく、やむなくビュッフェの席に座って、待ち時間を過ごしたものです。中心地には近くて便利だけは良かったですが、閉鎖されるべくして閉じた空港です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイタック空港がどのようなものかは知っていましたが、一度もでいいからあの有名な香港カーブを体験したかったですよ。

チェッカーボード目指して市街地の上空をスレスレに飛行して急旋回をしてRWY13へアプローチしていくのは迫力満点でしょうね。

カイタックの地元キャッセイパシフィックのパイロットによればあんなの難しくはないよ。簡単だよとは言っていますが・・・

ターミナルは古くて狭い、ターミナルで出発町の人が座るだけの椅子がなかったんですか・・・それはちょっと施設が不充分でしょね。
あの空港は機内から出るとどぶの匂いがしたってのは本当だったのですか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/25 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!