プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田空港で一部用地の買収が済んでいないために、第2滑走路が未だに使えないとか。そのために何年も一本だけの滑走路で、超過密スケジュールでよく事故が起きないものだと危ぶまれていたり、木が邪魔で離着陸時にかなり危険だったり、そういういろいろな問題を抱えている為に外国から不評を買っていて、せっかくアジア一の国際空港にしようという企みは他の国にお株を持ってかれそうだとか、いろいろ問題を耳にします。
用地を譲らないのは空港敷地内の真中あたり?に点在する、ほんの一部の人たちが所有する土地、なんですよね?
ではなぜ、この人たちが用地を譲らないのか、その理由を知りたいと思います。反対派とは和解しつつあるんですよね?もう10何年も居座って反対する理由、いまさらメリットはないのでは?いまだに騒音だとか環境問題だとかいい続けて上を飛行機が飛びまくる敷地内にいること自体おかしいし、だったらとっととお金もらって他県に引っ越せばいいのであり、国中いや世界中の人たちの迷惑を無視しているわけですよね?そのためにかかっている税金もバカにならないわけでしょうから、逆に税金泥棒?当初は反対派との衝突で大勢の人たちが亡くなったり怪我をしたり、たくさん犠牲を払ってきたはず。それが風化して、成田空港もその土地の買収をあきらめて、逆のほうに滑走路を伸ばそうと計画しているとか、もはや羽田空港のほうが国際空港にふさわしいとか成田第2をあきらめて羽田に国際便をふやすということになったら、あの成田で犠牲になった人たちも報われないのではないでしょうか?
なんかむかつく!

A 回答 (6件)

土地買収がもめた原因は下記3点だと認識してます。



1.最初に用地買収を地主に持ちかけた役人の態度が横柄であった。

2.強制的に(公共の福祉のために個人の所有権を制限する)土地収用の法整備が不十分

3.過激派が付け込んで、問題をこじらせた。


本来、市場価格の1.3倍~1.5倍くらいの価格で買収すべきだと思います。さらに、話を持ちかける時に受益者(国民)の代理として役人は所有者に対して礼儀を尽くして「公共の福祉への協力」をお願いすべきでしょう。
その上で、ごね得は許さず、時間が経てば経つほど買収条件が所有者にとって不利になるようにして、最後は強制執行を速やかに行えるような法整備および運用が必要でしょう。上記のように市場価格以上で買収するわけですから、事業計画が漏れて買占めなどが起こらないように、インサイダ取引や、情報漏洩にたいする厳罰を決めておくべきでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

強制収用が滞っているところって、結構あるんでしょうね?文句を言ったもん勝ちというのもずるい(素直にお上の言うことを聞いた人もいるのだから)けど、行政側も礼儀を尽くすべきというのも当然でしょう。以前、成田の問題で、責任者格の人物が土下座のように誤っているのを新聞などで見たことがありますが。。
hatman34さんのような意見を持った方が間に入るか、行政側にそういう方がいればいいのに、と思います。

お礼日時:2003/06/18 13:45

>強制収用が滞っているところって、結構あるんでしょうね?



例えば、千葉の東葉高速鉄道では、西船橋付近の用地買収に時間がかかり、構想から開通まで30年かかりました。そのため建築費が増え、運賃がべらぼうに高く、乗客は通勤定期客が大半で、鉄道の収支も大赤字です。

一部地主のごね得でした。成田の後遺症で、土地収用がうまく出来なかった面もあるようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~n_satoh/RJ_0001A.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年もかかった、なんて、まったく、、、
日本は民主主義だから自由だから個人の尊重だから云々
都合のいい部分だけ拡大解釈してしまってる人たちが多すぎるような気がします。自由があるならそれに対して義務もあるでしょう?

お礼日時:2003/06/27 14:10

回答にはならないかも知れませんが、現地に行った者の感想を。


(ただし、一般の人は入れない場所です。)

何十年も放置されて、使い物にならない田畑。
住居らしきものは一切なし。
その中にポツンとある○○町自治会館。(完全に廃虚)

「ゲゲゲの鬼太郎」みたいなその木造の自治会館には、
「第二滑走道建設反対!」の看板。
(↑消えかかっている。)

まず、20年間は人間が出入りしていないでしょう。

「買収が済んでいない用地」がどこだかはわかりませんが、
現在、あの一帯は人が住める環境ではないし、住民がいるとはとても思えません。

「住居も住民もいないのに残っている廃虚の自治会館。」
と、500m位先に見える滑走路。

前世紀の負の遺産という感じでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現地に行って実際に現状を見た感想というのは、まさに現状を物語っていて、もっとニュースなど報道で広く知らせるべきだと思いませんか?!すでに報道されてきたことかもしれませんが。

お礼日時:2003/06/27 14:06

もし、成田空港の敷地内に土地を持っていてなお住んでいる人、彼らが全て悪意を持って「しぼれるだけ金を取ってやろう」としているなら、むかつく行為です。

感情論としてそこまでは共感します。

ただこのサイトは愚痴をみんなに言うところではない。ひとつ冷静に判断してみたいです。

どこかに長い間住んでいると、愛着がわくってのは人として不自然ですか? 年配の方に多い傾向だとは思いますが、これは不自然じゃない気がする。
年をとればとるほど、変化に対する抵抗が強くなる、そんな気がします。まぁぼくは19のワカゾーですが。
すると住み慣れた土地から出て行きたくない人はいると思います。不便でも、「いまさらメリットないのでは?」と人に言われようとも住みたいもんじゃないのかな。そういう可能性が100%否定できますか? 人に迷惑かけて税金泥棒だとかののしられようとも住みたいものは住みたい、いつしか薄情な国民の圧力ですっかり周りは変えられてしまったけど、せめて自分たちだけでもここを守ろう、そんな考え方、おかしいですか? 貴方にとって困るかもしれないけど、それは本人たちの知ったこっちゃない。

僕は東京の人間でもないわけですから、そこに住む人の心情なんて図りかねます。ただ、貴方の発言が成田の空港内に住む人のことを悪としてか見ない、偏ったものだと感じました。要するに偏見が強くないか、と。

偏見めいたせりふが偏見じゃないことを示し、僕を非難するのには理性的かつ客観的調査がもっとも合理的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分の書いたことは偏見と悪意に満ちていますね!
同様に、成田を占拠している方々(個人なのか団体なのかわからないが)も、偏見に満ちていると思います。
悪意があるかどうかは判りませんが。。。

お礼日時:2003/06/18 13:27

経緯はいろいろあったと思いますが,「引きどころ」を失ってしまったのだと思います。


羽田空港の国際便を増やさないのは,血を流してきた千葉県の面子をつぶさないためでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引きどころを失ってしまった、というのも当たっているようですね、純粋にそれだけならいいんだけど。それだったらまだ話し合いの糸口はあるような気がしますが。

お礼日時:2003/06/04 16:43

元々利権に目がくらんで国会議員が千葉のド田舎に空港を作ったのが間違えだったんです。

ですのであんなことになったんでしょう。羽田空港を拡張すればよかったんですね。

あと、土地を売らない人はそういう純粋な気持ちだったのですが、そのうち、過激派と結びつき、だんだんめちゃくちゃになって今に至ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そもそも利権がらみで腹黒い政治家たちが動いたことが間違いだったんですね。たくさんの犠牲を出して、今尚出しつづけて。。
そこに過激派!まだいたのか過激派!?いったい誰が何のために過激派をやっているのか、どこかからお金でももらってるのか、何かメリットでもあるからやってるのか、大学にあるヘルメット・タオル覆面姿の団体と関連があるのか(あれは一体何?)、新たな疑問がわいてきました。。。

お礼日時:2003/06/04 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!