dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の空港は他の国の空港と比べておもしろみ(エンターテイメント性)に欠けているような気がしていますが、どう思いますか?(私は成田と関空しか知りませんが)

センスに欠けているのか、規制があって思うようにできないのか、あるいはそうする必要がないと空港関係者が思っているのか、気になるところです。

私がおもしろみに欠けているなーと感じたところは主に次のようなところです。

・出入国のスタンプがそっけない
・免税店の規模が小さく商品の種類やブランドも少ない
・出発時に出国手続き終了後の飲食店がない(もしくは少ない)
・到着しても観光名所的な看板などがなく、海外からの観光客がすぐにワクワクしない気がする

過去にヨーロッパへ行く時の航空会社をどこにするか迷った時に、免税店が大規模だという理由だけでKLMオランダ航空(スキポール空港経由なので)に決めた事があります。
個人的に、日本も人を惹きつける魅力ある空港になればいいなと思っています。

A 回答 (3件)

欧米の大きな空港にくらべ、「外国人客」が圧倒的に少ないからそんなもんだと思います。



アジアの空港なんかは日本人をターゲットにしているような感じも受けますが、そのアジアから何人が日本で大金をばら撒いて豪遊していくか・・。

日本発着の飛行機は、行きも日本人ばかりなら帰りも日本人ばかりですよね。
日本の国際空港は、日本人のビジネスマンと日本人の旅行客用に出来ているのでそんなもんだと思います。
おかげで、外国の空港を見るとその違いに「お~~!」って思えますしね。

ちなみに・・外国人訪問者数(2002年)
1位 フランス 7701万人
2位 スペイン 5175万人
3位 アメリカ 4187万人
4位 イタリア 3980万人
5位   中国 3680万人
6位 イギリス 2418万人
7位  カナダ 2006万人

11位  香港 1657万人

33位  日本・・・524万人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい統計とわかりやすい説明をありがとうございました!
もう少しエンターテイメント性を望んでいる私としては残念な気がしますが、このご意見にすごく納得させられてしまいました。

お礼日時:2005/07/04 20:21

>私がおもしろみに欠けているなーと感じたところは主に次のようなところです。



>・出入国のスタンプがそっけない

これは空港が云々という話ではありません。法務省入国管理局が押すものです。

この回答への補足

そろそろ締め切ろうと思っているのですが、ポイントをつけられなくてごめんなさい。。。

補足日時:2005/07/07 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ、そうなんですか。
それを聞くとなおさらスタンプのデザインなど関心ナシなんだろうなと思えてきました(それで何の問題もないのですが・・・)。香港のスタンプがかわいかったので、ちょっとうらやましかったんです。

お礼日時:2005/07/04 20:23

成田と関空しか知らないのにそんな風に言ってしまうところがすばらしいですが。

。。

飛行機のお客以外で商売を頑張っているセントレア(中部国際空港)はいかがでしょうか?

面白味という点でみるとビジネスと観光のどちらに重みをつけるかというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございました!
セントレアは開港時の様子をテレビで見ただけですが、成田や関空よりお店も多そうで活気があり、好感度大だなと感じました。実際に行ってみると空港に対する今までの考え方が変わるかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/04 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!