アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

A 回答 (9件)

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。

あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。
    • good
    • 4

長崎のものです。

自分も大阪から車をフェリーに乗せて長崎に来ました。しかし,子供がいるなら車やフェリーは勧められないです。長時間のストレスに子供が耐えきれないのではないですか?No.7の人のように九州までは飛行機が無難ですよ。往復も考えてもレンタカーを借りた方が絶対安いはずです。
    • good
    • 4

そもそも、長崎までマイカーを運ぶ必要があるのでしょうか??



そのメンバーだったら、JR+レンタカーがいいと思いますが。お子様は、自由席に座るのでしたらタダですし。
http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_rai …
    • good
    • 4

神奈川から九州ですと、車はかなりきついです。


途中で1泊しないと無理でしょう。
フェリーですと、他の皆さんも書かれてますが、「東京港~北九州」か、「横須賀~大分」しかありません。

#5さんのURLにある「追浜~苅田」は貨物専用船ですので、人は乗れません。

「横須賀~大分」は#1さんの書かれているとおり、長崎着が夜中になるためお勧めできません。

と言うわけで、必然と「東京港~北九州」になりますね。
ただし、これだと北九州着が翌々日になります。
この間船の中に缶詰となるわけで、ストレスが溜まるくらい暇なのは覚悟した方が良いでしょう。
特にお子さんはぐずるかもしれません。
それに、時間がかかると言うことはお金もかかります。
(食事代などで)

そこで、私なら大阪まで行き、そこからフェリーに乗ります。
東名川崎から東名、伊勢湾岸を通り、東名阪、国道25号(自動車専用国道・信号がなく、まるで高速道路)、西名阪と抜けて大阪港まで行く(近畿自動車道・長原IC降り)と、普通自動車で9400円です。
東京から北九州までのフェリーが、4~5mの車で35080円。
大阪南から新門司までのフェリーは、同じ長さで22300円。
家族の運賃も安くなることを考えると、高速代・ガソリン代を考えても、大阪南から乗った方がお得です。
しかも、朝川崎を出て夕方までに大阪到着、そのままフェリーに乗って翌朝新門司に到着できますので、東京からフェリーに乗るより早いです。

予約ですが、必ずした方が良いです。
予約しなくても乗れることが多いですが、万が一乗れなかったらシャレになりません。
それに、最近はインターネット予約割引や、早期購入割引などが充実しています。
これを利用しない手はないでしょう。

後はちょっと変わった方法なのですが、フェリーで車を無人航送してしまうこともできます。
あらかじめ車を(東京から北九州まで)フェリーで送り、自分たちは飛行機で飛んで、現地で車を受け取ります。
スターフライヤーのSTAR28(28日前購入割引)を使うと1人9800~13000円で北九州まで行けますので、フェリーよりも安くなります。
しかも楽ですし・・・。
穴場的利用法ですが、お勧めですよ。
    • good
    • 3

フェリーの方がダントツで楽なのは間違い有りません。



大阪⇔東京だけでも結構疲れるのにその倍を走るのは旦那様に負荷が掛かりすぎるでしょう。
(交代で走る予定であればもう少し負荷は減ると思いますが…)

#1氏の大阪まで陸走、門司までフェリー、翌朝陸走で行かれるのが一番早くてリスクが少ないと思われます。(フェリーの中で休憩できますからね)
    • good
    • 2

少し前に横浜から山口まで車で行きましたが、結構きつかったです。

途中で大阪で一泊してもきつかったですね。
探した範囲ではフェリーは川崎からではなく以下の2路線しか見つかりませんでした。
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …
http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-B/JZ-B- …
あえていえばマリンエキスプレスですが、これだと宮崎に着くので、そこから長崎までの距離がかなりあります。
値段は上のサイトを見てもらえばわかりますけど、
多くの場合は車を載せると、一人はタダとなり、プラスそのほかの任ず部宇分の運賃となります。
ただ、これは2等運賃なので1等運賃などに替える場合は、追加でお金が必要になります。
普通はあまり予約などは必要ありませんが、帰省時期などは多いこともありますし、予約して悪いことはないので
予約することをおすすめします。
多人数で行く場合は、車で直接行く方が安いですし、ぶっ通しで行くのであれば、時間も短くてすみます。
あとは、疲労度の問題ですね。

参考URL:http://www.fune.co.jp/L.CFerry/
    • good
    • 2

おっと、また質問を斜め読みしてました。


長崎なら宮崎志布志は遠いですね。

フェリーの船内は、お風呂や売店もあり、楽しいですよ。最初は。
私はもう飽きましたけど。(笑)

しかし、横須賀からの航路もできたんですね。
さすがKENKEN氏。詳しい・・・
    • good
    • 0

断然フェリーの方が楽です。


寝ている間に着きますから。
お子さんだって、何十時間も車に缶詰ではかわいそうです。

しかし、川崎―宮崎航路は廃止になったようです。
私も乗ったことがあるのですが、なかなか快適な船だっただけに残念です。

東日本フェリーの新潟県直江津―博多航路か、
http://www.higashinihon-ferry.com/02route/haka_n …
大阪から宮崎、志布志への船が出ています。
http://www.miyazakicarferry.com/
http://www.bhl-west.co.jp/

予約もした方がいいでしょうね。
空きがあれば予約無しでも乗れますが、必ず空いているとは限らないですから。
出航の一時間くらい前には港に着く必要があります。
    • good
    • 0

学生時代に運転手4人で神奈川から九州までいきました。


渋滞以外の平均時速150km(違反ですが)で走行しましたが到着時間は15時間くらいかかりました。平均時速を100kmにすれば23時間くらいかかる計算になります。

質問者さんが運転できるのかわかりませんが、車は体力的に厳しいと思います。20代であればなんとかなりますが、お子さんがいるのでしたら危険も伴いますので、多少高くてもフェリーがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!