ジャンプで連載しているハンターハンターはよく連載を休みますよね?
あと、たまに絵がとてつもなく雑で、鉛筆で書いてそのままそれを掲載してる時ありますよね?どうしたなんでしょうか?

この作者は読者をなめてるとしかおもえません。適当な絵を書き、連載を休むことが多いなら、月刊誌へ行くなり、連載を終えるなりしてほしいです。

楽しみにしている読者を失望させないで欲しいと思いますが、同じような考えの人いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 富樫義博は漫画原稿全てを一人で描いているようなので、多分そのせいでしょう。

休載するか、未完成のまま掲載するかは、編集部と作者の意向の妥協点かと思います。

 ただ、富樫義博の精神的な部分に負うところは大きいように思います。

 「幽遊白書」で爆発的人気を得た富樫義博ですが、人気を第一とするジャンプ編集部の意向と鋭く対立したことは有名です。「幽遊白書」連載終了後に、その顛末を記した冊子を、作者自身がコミケで配布しています。

 その後の、編集部と富樫義博との和解の結果が、近年の掲載方法に現れているのではないでしょうか。

 ただ、個人的な感想をいうと、富樫義博は、連載漫画家には向いていないような気がします。読切漫画家(長編も含めて)があっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>たまに絵がとてつもなく雑で、鉛筆で書いてそのままそれを掲載してる時あります>よね?どうしたなんでしょうか?


単に時間が無かっただけだと思います。
自分で全部書いてるっぽいので、時間がかかると仕上げられないんでしょう。

>この作者は読者をなめてるとしかおもえません。適当な絵を書き、連載を休むこと>が多いなら、月刊誌へ行くなり、連載を終えるなりしてほしいです。
作者にそんなつもりは無いんでしょうが…、
週刊の読者じゃなくてコミックスの読者にはちゃんとした物を見せるつもりなんでしょう。
連載を休むのは初めから折込済みだと思いますよ。
「休載のおわび」がないから、落とした訳じゃないんだろうし。
掲載紙を変わるとか連載終了にするのは作者の意思とは別のところなので、
彼に対して腹を立てるのはちょっと可哀想かなとおもいます。

ま、今の週刊ジャンプは買ってないので、載ってる時には楽しみにはしてますが。
    • good
    • 1

私の想像でしかないのですが、作者はこれを書きたくない


のでは?編集側のどうしても書かせたい圧力とのせめぎ合
いで、このような形になっているような気がします。

この作者はきっと「レベルE」の方向を向きたいのだろう
といつも思って見ています。

「読者をなめている」というのは、心情的にはかわい
そうな気がします。
    • good
    • 0

私もそう思います   内容はすごくいいですけど  たまに休むし絵が手抜きの時もありますよね   でもやめろとは思いません   ゴン

やキルアやクラピカやヒソカなどなど   いい登場人物がたくさんいてまだまだ見たいから・・・     富樫先生にはがんばって欲しいですよね   でもこれって前にも書いた気が・・・    ここの質問コーナーの227722番を見て下さい  参考になる事が色々書いていますよ        
    • good
    • 0

思い切ってすべて鉛筆描きにすればいいと思うのですが。



もしくはページを半分にするか・・・。


しかし、なめてるとか言われたら作者もたまらんだろうな~。
自業自得かもしれませんが。
    • good
    • 0

おいらは、作者によりも、編集者に、


憤りを感じてる。あの下絵を、最初に
誌面に見た時に、これで、ジャンプは
終わりだなあと、しみじみしちゃったよ。
一度やったら、二度、三度になるだろうと
思ったし、事実そうなっている。
いくら、看板でも、出来ていないものを
載せるということは、編集として
やってはいけないことだとは、思わないのだろうか?
同作者の『レベルE』は、月1だったかの
連載だったが、絵も綺麗だったし、話も最高!!
作者に合ったペースで、連載させるというのも、
編集者が、考えるべきことじゃなかろうか?
とにかく、休載はともかく、下絵を平気で
掲載する神経には、唖然呆然、コン畜生ーーだっ!!
    • good
    • 1

漫画家と編集(会社)では微妙に考え方に差があるのだと思います。


漫画家は漫画(商品)を描くことが仕事ですが、時にその作品が自分の本意でない場合もあります。
ここでやる気をなくしてしまう人もいるのでしょう。
普通の会社などではクビにもなるのでしょうが、その人の造る作品が漫画家のやる気に関係なく人気のある場合、やはり会社はその漫画が欲しいわけです。
契約や、やはりお金を稼ぐためには、自分の思う通りにならなくても描かなければならないのではないでしょうか。

プロとして、時間を守りそれなりの作品を仕上げるべきか?
それとも、自分が納得のいく商品価値のある物を時間をかけてでもを造るべきか?
両方のバランスではないかと思うのですが、
個人的な意見としては、商品(お金を貰う)を造ってる以上、どちらも欠けてはいけないものだと思います。
    • good
    • 0

 富樫義博さんのことですね。


小学生の時、「幽遊白書」にハマリ、それ以来
彼の作品は読んでます。たしかに、連載を休むので、
コミック本が出るペースはバラバラだし、絵が雑に
なっている時があるし、「幽遊白書」の時なんか長く
連載が続くと思ってなかったのか、つじつまが合わなく
なってる場面があるし、腹立たしいところもあります
が、やっぱり彼の作品は妙にドキドキして、おもしろい
から好きです。
 でもこんなに連載を休むようになったのって結婚
して、子供が生まれたからかもしれませんね。
 奥さんも漫画家ですし。(「セーラームーン」の
武内直子さん)でも、そんなこと言い訳にならない
ですね。
 私としては連載を止めないで、月刊に移ってほしい
気もしますが、彼の作風からいって週刊の方が、合ってる
気もするんですがね。
    • good
    • 0

>ジャンプで連載しているハンターハンターはよく連載を休みますよね?


ジャンプの看板作家だから、仕方ないんや-!

>鉛筆で書いてそのままそれを掲載してる時ありますよね?
大先生やから、落ちても編集さん文句いわれへんのや-!

>この作者は読者をなめてるとしかおもえません。
たしかに、そういう感じもする。売れてるから、「何してもみんなついてくる」みたいな感じはある。

>適当な絵を書き、連載を休むことが多いなら、月刊誌へ行くなり、連載を終えるなりしてほしいです。
ジャンプの発行部数が落ちるので無理でしょう。
本当に困ったものです。
バスタードみたいに雑誌変わればいいのにね~。

売れているうちは、
集英社も何も言えませんからね・・・
    • good
    • 0

有名な、富樫さんのことですね?



以前、「消えたマンガ家」という本に、彼のことが載っていたので、思い出しました。

以前大ヒットさせた漫画を書いていたときの手記が載っていました。
ご本人、ものすごく思いつめるタイプで、神経質。その上完璧主義であり、本来かなりの人数のアシスタントに仕上げを作ってもらうのが常識の漫画界にあって、富樫さんは、「本当は、最初から最後まで、全部自分の手だけで描きたい」というようなことを常に言っていたそうです。

こういうタイプの漫画家は、往々にして、「こわれ」ます。

私はこの手の現場を見るたび、私の青春時代の喜びと慟哭の象徴となってしまった漫画「マカロニほう○ん荘」を思い出してしまいます。(後半、作者、完全に壊れていたもんなあ…)

自分を追い詰めすぎたゆえの、作者の自爆。編集者にこそ、責任を問うべきです。

もちろん、知ったかぶりの回答です。真相はご本人のみぞ知る。
いまや、週刊少年誌において、一人で全部やりたいタイプの漫画家には、無理が出てきているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンターハンターはどうなった?

久しぶりにジャンプを見たのですが、ハンターハンターがありませんでした。
まぁ、それはいつものことなんですが(笑)、今までは、目次の
ページに、「今週のハンターハンターはお休みです」みたいなことが
書いてあったのですが、それすらも無く、来週の予告ページみたいな
所にも、ハンターハンターのハの字もありませんでした。
なんか、ジャンプ全体に無視されているような・・・。
ハンターハンターってどうなっているんですか?
まさか、終わったってことは無いですよね・・・?

Aベストアンサー

そうなんです!一ヶ月くらい前に「ハンターハンター休載のお知らせ」が載りました!!一月上旬発売のジャンプあたりからの再連載とのことです!!しかし、とがしさんはある意味最強ですよね~。普通なら打ち切りなのに、人気あるからなぁ。多分復活してもまたいつもにパターンになると思います。私も毎回楽しみなんですが・・・^^

Qハンターハンター 連載再開 260話?

連載が再開されたハンターハンターですが、立ち読みをした私の記憶が確かなら、
タイトルが「260話 突入1」になっていた気がします。
しかし、24巻の最後の話も260話です。連載再開は、261話からではないでしょうか?
これはミスでしょうか?それとも私の勘違いでしょうか?

また、「10週連続掲載」と書いてありますが、要するに、その10週で終わるということでしょうか?

Aベストアンサー

>連載再開は、261話からではないでしょうか?
単純に、260話の半分くらいしか掲載してなくて、その続きとかではないですか?

>その10週で終わるということでしょうか?
作者の気持ちから考えるとそうなるでしょうね。

Qハンターハンターと幽遊白書どちらが好き?

ハンターハンターと幽遊白書どちらが好き?

Aベストアンサー

幽遊白書です

Q少年ジャンプ連載のハンター×ハンターについて

少年ジャンプに連載されていたハンター×ハンターを最近見かけませんが、既に終了したのでしょうか?

Aベストアンサー

終了はされてない。作者都合(わがまま)により休載というやつ。

休載の理由はいろいろ憶測が飛んでいるが、コミケに参加するためとかゲームのため(特にFFXI)と言うのが有力っぽい。
特にゲームのための休載ということでは、先日FFXIの拡張ディスク『アトルガンの秘宝』が発売されたため、連載再開は当分先と思う。

以下、ググってちょっと面白いなと思ったページ。

『HUNTER×HUNTER』の休載問題を考える
http://homepage1.nifty.com/home_aki/hunter-hikaku.htm

小娘の2ちゃん日記:【少年漫画板】冨樫が休載する理由を感動的に【富樫が世界を救う】
http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog98.html

Qハンターハンターのこと

ハンターハンターの漫画は、もうジャンプで連載してませんか?アニメは終わってなくても、漫画は全巻出ていますか?それと最終巻まで何巻ありますか?
中古でハンターハンター全巻を買おうと思っているのですが・・・何巻まで出てるのかわからないので・・・教えてください。(一番最初に教えていただいた方を、ベストアンサーにさせて頂きます。)

Aベストアンサー

こんちは。

まぁ、もう書いてあるけど。。。

>>ハンターハンターの漫画は、もうジャンプで連載してませんか?

連載中だけど、現在、休載中です。
再開のメドは、作者の気分次第と言われているので、未定です。


>>アニメは終わってなくても、漫画は全巻出ていますか?それと最終巻まで何巻ありますか?

上でも書いた通り、休載中なだけなので、まだ未完です。
現在発売中の最終巻は32巻までです。

32巻の最後の方で、新章突入!で休載に入ってるので、多分、まだ続く事になるでしょう。

多分。

。。。今年中に、もう一回ぐらい、連載再開しないかなぁ。。。

Q最近のハンターハンターについて(連載の方)

またひどくなってきましたね(絵が)
ストーリー的には盛り上がってきて、さすが大御所という味をだしてますが、絵はそこらの新人より酷く
読者をバカにしているとしか思えません。
そのクオリティでOKを出さざるを得ない編集サイドもどうかとおもいますが、最終判断は作者なわけですから本人の責任においてきっちり断るのがプロじゃないんですかね?
ファンの方々はそれでも一週でも早く続きがよみたいのですか?


今週のゴンのセリフ『うわっ汚っ!』なんて自分の絵に対して言ってるのかともおもいました。
先週のジャンプの中途半端な表紙書くヒマあったらいろいろできただろうに・・・

Aベストアンサー

>またひどくなってきましたね(絵が)

 ハンターハンターの絵がひどければ、
ちょっと人気の落ちたからと、原作者の意に反して
無理矢理ストーリーを終わらせる、いわゆる「打ち切り」で
平気な顔でばんばん作者を切り捨てる編集サイドの方が
よっぽどひどいと思いませんか?

 「打ち切り」はもとより、かつてのドラゴンボールのように
逆に連載を無理矢理引き延ばすことで原作者の意に反する
連載を読まされるくらいなら、ジャンプなんぞ読む気にはなれません。

 自分がちょっと気に入った作品がすぐ打ちきりになり、
逆に気に入らない作品に限って永遠といえるくらい長く連載される、
その編集サイドの不条理さに嫌気がさして、ジャンプを3年あまりも
読まなくなりました。

 話がそれましたが、ハンターハンターの場合、
人気があるから、と作者と編集サイドが共に天狗になっている感が
否めませんし、中途半端に汚い絵で読まされるくらいなら
絵のクオリティを上げて月イチで連載してほしいですね。

Qハンターハンター

僕は、ハンターハンターがめちゃくちゃ大好きです‼

なので、ハンターハンターに物語や作風、その他、似ている漫画を読みたいと思っています。

何かオススメの漫画はないでしょうか?

Aベストアンサー

絵柄は全然違いますが、「ベルセルク」と「CRAYMORE」は」どうですか?

Qハンターハンターの連載はいつから再開されるのでしょうか?

ここしばらくハンターハンターの連載がストップしているようですが、いつから再開されるのでしょうか?もしかして、もう連載が終了しているということはないですよね?

Aベストアンサー

全くの未定です。一ヶ月後に再開するかもしれませんし、十年後に再開するかもしれません。
もうこのまま終わってしまう可能性もあります。あの作者ですから。
僕はいつまでも待つつもりですけど(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

http://okwave.jp/qa2496397.html

http://okwave.jp/qa2411146.html

Qハンターハンターの新作はひどいと思う人いますか

知恵袋をみると、新作のが面白いって意見が多いのかなって思うのですが信じられません。
gooの方々ご意見をお願いします。
15年ほど前に放映していたハンターハンター(フジテレビ)
アート、声優、ストーリー、キャラクターの個性、BGMなど全てにおいて完璧といっていいほど素晴らしいものでした。当時学生だった私にもわかりました。今また観て見たら感動して色々考えさせられました。
しかし何年か前から放映しているハンターハンターは何ですか?小さい子供向けに作られてるんでしょうか?あれは別物と考えていいのでしょうか。今の子供たちはこれをハンターハンターだと思っているのか。。悲しい気持ちになりました。
ちなみにドラエモンも個人的には受け入れられません。受け入れる努力はしてますが。。
今のアニメは常にテンションが高いんですね。

Aベストアンサー

サイドの回答、失礼します。

スパリ、その通りです。

自分は、新作は最初から見ていません。
グリード辺りから見始めました。

ちなみに、旧作は、TV終了後、OVAとしてグリード編直前の数話までです。
クラピカによって、団長の念能力が封じられる話です。

なので、何も新作を最初から見なくても、良いかなと思います。

ただ、新作のグリード編とキメラ編ですが、キャラクターはより原作漫画に近い絵がらとなっています。

また、声優さんも、大きく変更されている部分もあるので、我慢して下さい。

私的には、ゾルディック家のシルバとゼノ(爺さんの方)の二人の吹き替えは、旧作の方がはまっていた気がします。
そこは、我慢ですかね。
後、レオリオも駄目でした。アの吹き替えは、許せんっ!!

Q(ジャンプ)ハンターハンターの連載進度教えて下さい。

まだ最後まで読んでないのですが、25巻まで大人買いしました。

週刊誌の連載の方は、25巻以降のその先まで進んでいますか?
もし、進んでいるようなら、これから掲載号を購入したいと思っていますので、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本誌では、15週ほど前のジャンプ24号に載った280話を最後に休載しています。
25巻には270話まで載っていますので、ちょうど次の26巻分まで連載は進んでいることになります。

しばらく待てば、26巻が出ると思うので、そちらを買われたほうがいいと思いますよ。
まぁ、いつ出るかは分からないので、待てないのでしたら、ジャンプを買うしかないですが……

http://huntermix.web.fc2.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報