【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。先日、購入したDVDカムで自主制作映画を作ろうと思っています。
一本、編集まで済ませて完成したら、人を集めて映画研究部を作ろうと思います。

まずは自分の力だけで映画を作りたいです。
ところが、一人で撮影するので、当然、役者は自分だけ。
この状況で作れるストーリーがあるのかが、問題です。
一人で作れる映画とは、どんなものがあるでしょうか?
検討もつきません。
一人でブツブツ話して、動いてるだけでは…見てる方は辛いと思います。。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1人で造れる映画、チョット考えててみました。

(気に入られるかどうかは、別として・・・)
特殊な編集技術がない、つまり1人二役の役者(この場合貴方になります)が同一画面には映せない。
ドキュメンタリーではない。
実写映画。と言うのを前提で考えてみました。

案1.借金の取立て屋と取立てに合ってる者の話
  この場合、ファッション、メイク、声色等で明らかなキャラ分けを  しなくてはいけないですが、

・会話は全て部屋のドア越しでする。
・取立て屋のせいで、部屋から一歩も出られなくなった主人公。  
・取立て屋が部屋に入ったときは、主人公はその部屋を抜け出しているor部屋の何処かに隠れている。
  
上記のを参考にすると、画面上では明らかに2人の登場人物は近くにいるのに、同時に2人の登場人物が現れない映画が可能だと思います。
この場合、精神的に追い込まれておかしくなっていく人間を描くとかが主題になったりする気がします。


案2.1人で住んでる部屋に何かがいる?
  1人暮らしの部屋なのに、いつの間にかモノが移動してる、無くなっている・・・と言った内容。

  この場合、主題はホラー。もしくは、登場人物(貴方)が多重人格者だったため、違う人格の時に何かをしてたとか(この場合、主題というより落ちですが)が考えられると思います。

以上、貴方の投稿を読んで2.3分考えて書いてみました。
なので、アイデアとしては、全然粗いとは思いますが・・・
上記の設定を入れ替える、付け足す等でもっと良いアイデアが出るかもしれません。
モノつくりは何か制限があった時の方が面白いモノが出来る事も多々あります。
「検討もつきません」「無理です」等の言葉は厳禁です!!
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに詳しくアドバイスをいただけるなんて!
ありがとうございます!
なるほどー!全部、使えそうなアイディアですね。
これを2、3分で思いつける頭脳が羨ましいです。
私も負けないように、がんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 19:00

こんにちは。


大学で映像制作サークルに所属しています。

作品を作るのははじめてですか?
初めてで1人で作るのは凄く大変ですね。
編集もどこまで出来るかが問題ですが・・・。


1人で作るなら、クレーンアニメとかならできるのでは?
かなりの労力が要りますが。


私の友人は1人で作りましたよ。
ドラマを。

ストーリーは、詳しくいえませんが
朝起きたら出かける10分前で…あせって準備をして…というものです。



本気で1人でつくるならそれなりにできるとおもいますよ。
きちんと台本と絵コンテをつくってやらないと大変ですよ。

あと、著作権には気をつけてくださいね。



がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝起きて・・・って内容はいいですね!
自宅で撮影できるので、
好きなときにいつでも撮影できそうです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:58

一人でブツブツ話して、動いてるのが面白いと感じさせるのが映画ですよ。


室内劇や日常をポエム風に切り取った作品、実験映像とか撮り易いんじゃないのかなあ?
起きたら何故か密室にいた。みたいなサスペンスとか、絵が良ければ3分くらいならもつと思います。
映画研究部設立がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!密室モノ。
ロケーションの心配もいりませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:57

せっかく自主制作映画を決意したならば


製作を意図した「問題意識」を明確に
すべきだと思います。

 自主制作から発展した「独立プロ」
http://www.espace-sarou.co.jp/df/

もそうですが、自主制作とはいえ
インパクトのある仕上がりするためには
「問題意識」は一番重要だと思います。

 例えば、今日は8月6日の広島の61回目の
原爆記念日ですが、仮に身内に原爆体験者が
いらっしゃって、その方の体験談を
「自己の戦争に対する率直な意見」を音声
に加えつつ(たとえ30分程度の短編とはいえ)
仕上げたドキュメンタリーというのは
非常に内容の濃いメッセージ性のあるものだと
思います。

 他にも劇場公開されてはいないものの
低予算で「差別」や「人権」等を扱った
優れた作品を自主制作で作った方は
数多くいらっしゃいます。
http://www.tokyo-jinken.or.jp/book/book.html#video

ここのページにも30分程度で
登場人物1人等の超少数での出演での作品も
多数ありますよね。


 自分が問題意識を見つけられないなら
まず「問題意識を有している被写体」を
探してみる。戦争経験者の祖父母等は
かっこうの協力者になってくれるでしょう。

 また、たった一人のホームレスに飯代等を
出演料として与えて協力を要請すれば
よりリアルな「あるホームレスの日常」
とかいうフレーズの優れた社会派ドキュメンタリー
がしあがるのではないでしょうか?
(「顔」写す事に問題があるようでしたら、
首から下を写したり、後姿等を移すだけでも
良作が出来るような気が致します)

 その点、ドキュメンタリー番組は参考に
なりますよね。
 日テレ系「NNNドキュメント’05」
http://www.ntv.co.jp/document/

 テレビ朝日系「テレメンタリー2005」
http://www.tv-asahi.co.jp/telementary/


出演者にアポイントがとれなかったら、飼い猫
や野良猫の日常や「昆虫ドキュメンタリー」
でもいいと思いますよ。
 動物園にいけば素材がごろごろしていますし。


「ドラマ」等は、出演者の数だけギャラが
かかり制作費もかさみますので、
貴殿の状況から判断すれば、周りをよく観察して
みて自分が最も興味をもった事項を
「ドキュメンタリー」風に仕上げるのが
手っ取り早いと思いますよ。

 そっから始めて、将来的に「ドラマ」が
作りたくなったら、某掲示板等に出演者を
募集すれば、無償で協力してくれる方も
いらっしゃいますよ。
 ネットの力の吸引力は想像以上のものが
ありますので、本格的に低予算でドラマを
作りたいときは「掲示板募集」等ふるに
利用する事です。

 最後に注意点ですが、タレントの「○代まさし」
のような隠し撮りだけは社会的にも犯罪行為と
なりますのでご注意を!
 「被写体」は未成年者の場合は(エロ目的以外
ならば)保護者の承諾があればOK。
 成人の場合でも、本人の承諾が必要となる事
だけはお忘れなく^^。

 良い映画が出来ればよいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
テーマをしっかり意識すれば、
おのずと良いものができるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:54

工夫と努力しだいでは?



スピルバーグも最初は、友達と作ったり
コマ送りでR2D2を動かしたりしたアニメーションを作っていたんですよね

本当にアイデアが出ないのなら友達に手伝ってもらうとか如何でしょう?
2人ならかなり出来る事が多くなります。

粘土細工を動かすクレイアニメーションに声をあてても良いでしょうし

普通のアニメーションなら一人で作ってる人はいますよね

新海誠監督のほしのこえなんて、劇場公開された作品ですが声優以外は全て自分ひとりで作り上げていますよね^^

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!
一人の人間の力で作品を完成させることができるんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:56

脚本も思いつかないようなら無理でしょう。


他力本願でどうするつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Q一人でアニメーション制作できるか?

一人でアニメーションを制作したいと思っているのですが、
どういう道具を使ったらいいのか?
どういう風に撮影したらよいか?
など、全く分かりません。

コンピュータを使って制作することも少し考えているのですが、
そうすると、自宅のPCでなく、
(家のPCはwindows98で、アニメーションの
 ソフトを使うのはちょっと重過ぎると思って・・・)
学校のPCを使わなくてはいけなくなってしまうし、
なるべくなら最初は手書きで作ってみたい。と思っています。

ここでいうアニメーションとはクレイアニメなどは含めません。
2Dのアニメーションのことです。

TVで放送されているような、
セルを使ってたり、カラーだったりと、
ちゃんとしたものでなくてもいいんです。
たとえば、鉛筆と紙さえあれば可能である、とか。
もしそういう意見があれば、その撮影方法も聞きたいです。

もちろん、一人でもセルアニメは作れるよ。
と、言う意見もあれば教えて頂きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は大学のサークルで自主制作アニメを作ってました。
全員参加が原則だったので大人数で作っていましたが
基本的には作品のボリューム次第で、1人でも十分出来る作り方でした。

単純にA4のいわゆるメモ用紙にペンで絵を描いて
色鉛筆や色マジックなど手軽なもので色をつけます。
それをコマ撮りが出来る機材で撮影すればいいだけです。
私の頃はまだ8ミリフィルムの現像をしてくれるショップがあったので
8ミリフィルムを使いました。

部屋を密閉するなり、夜に撮影するなりで暗室を作って、
そしてそこにカメラを固定した簡易の撮影台を作ります。
あとはカメラの下に書いた絵を置いて、1枚1枚コマ撮りで
撮影していくだけです。
まあ、今ならデジタルビデオで可能ではないかと思います。

最後にお好みで音楽などをアフレコ機能を使って
入れればいいと思います。

別にセルを使う必要もないですし、PCを使う必要もないわけです。
作ろうと思えば、どんなものでも作れると思いますよ。

Q映画のような超リアルなCGを作るには?

美術のレベル的にはあのような絵は描けるのですが、どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

必要な機器、ソフトなどや、完成までの作り方の段取り、手順などを解かりやすく教えてください。

また、これらのことが詳しく掲載されているサイト、本などがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ちなみにパソコンの知識は全然初心者レベルです。

Aベストアンサー

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多いです。そもそもハイエンドCGソフトはモバイルチップを正式にサポートしていません。ただし、CGメーカーの人はよくノートパソコンで実演をしたりしていますから使えないことはないです。

>必要な機器

各CGソフトメーカーのサイトの必要スペックをご覧になるとよいでしょう。

>ソフト

SOFTIMAGE|XSI、Maya、3ds maxが無難です。

>完成までの作り方

膨大な知識と長期に渡る経験が必要です。日本人がハリウッドでCGアーティストとして働くには実務経験が12年必要で、さらに高度な技術を有している人のみが行けます。
CGソフトのメニューの多さを見たら卒倒してしまいそうです。おそらくパソコンのソフトの中で最も高額で最も難しいのがCGソフトです。

ぜひ頑張って習得してください。学生であれば吸収できる力もあると思うので1年ほど頑張ってみてはいかがでしょうか?

#2の方のリンクはかなり参考になります。

>どのようにしたら超リアルなCGを制作することができるのでしょうか?

一般的に3DCGソフトと2DCGソフト、コンポジットソフトなどを使用して制作していきます。
ただ、映画のすべてがCGではない場合があります。CGと思われた風景が実際には実在の風景だったりします。

>自宅のノートパソコンで制作することは可能なのでしょうか?

最近の強力なモバイルグラフィックチップを使っていれば大丈夫ですが、普通のノートパソコンではまともに動かないことが多い...続きを読む

Q映画のエンドローツの構成や用語、決まりを教えて下さい

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレクター、音響さん、制作会社、プロデューサー、衣装提供、スポンサー、配給会社など、あると思うのですが、ハリウッド映画などにでてくるエンドローツのこの項目の全てを知りたいです。

■順番
上記の項目にも、おそらく決められた順番があるのではないかと思うのです。その順番を知りたいです。

■ドルビーデジタルとかについて
映画のエンドロールでドルビーデジタルのロゴとか出てきますが、あれは何の項目に属しているのでしょうか?
更に、エンドロールの最後の方になるとそういったロゴなどがいっぱい出てきますが、何が最後にまとめられているのでしょうか?

目標はハリウッド映画のエンドロールです。
ご存知の方で、お時間ありましたらご教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

すみません。教えて下さい。
現在、動画を作成しているのですが、
『なんでこんなに本格的にしたんだw』っていうくらいの、
ちゃんとしたエンドロール(エンドクレジット?スタッフロール?)
を作りたいと思っています。
しかし、色々と検索したのですがその構成や決まりなどがどうしても見つけられなくて、質問しにきました。

知りたい事を箇条書きにしてみます。

■エンドロールの内容
ディレクターや俳優などがズラーっと並んで流れていきますが、その項目は何があるのでしょうか?俳優、デイレク...続きを読む

Aベストアンサー

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こんな感じではいかがでしょうか?

・Presents(つくった方や会社名など)
・In Association with(協力した会社名:いわゆる下請けプロダクション名)
・CAST
・Exective Producer
・Producer
・Co-Producer(共同プロデューサー)
・Written by (脚本を担当された方)
・Director of Photography(撮影された方)
・Music by(音楽)
・Production Designer(美術を担当された方)
・Costume Design (衣装デザイン)
・Editor(編集された方)
・Sound Department(もしくはSound Design:録音や音響設計者)
・Visual Effects (特殊効果)

他にももっと細分化は出来るのですが、切りがないので、詳細は下記でお好きな映画のタイトルを検索し、スタッフクレジットを表示させてみてください。
http://us.imdb.com/

スタッフ名の後には製作に関わった各会社名がきます
・Completion Bond Services Provided(ハリウッド映画は製作完成保険という保険に入るので、その会社名)
・Production Insurance Provided(こちらは撮影時の事故や盗難、機材破損などの保険会社名)
・Title and Opticals (オープニングやエンドロールを作った会社)
他にも現像所とか、機材レンタル会社などなどで、撮影機材(アリフレックスとかパナビジョンとか)や音響システム(大半のハリウッド映画はDolby・DTS・SDDRの三つ)、など関してはロゴマークが並んだりもします。

次は撮影に協力してくれた会社や個人名などで
Special Thanksとしてずらっと並んで出てくることが多いです。
邦画の場合には会社名は大半が衣装協力してくれた会社などのロゴマークが並びます。

で、最後に
Directed by (これは質問者さんの名前でしょうか?)

スタッフの各呼称に関しては撮影をCinematography byとするなど作品毎にも違っているので、これも上記のリンク先を参考にされるといいと思います。

実はハリウッド系の洋画のエンドロールには監督やプロデューサーを始めカメラマンや音楽家などメインスタッフの名前は出てきません(一部例外も無いことはないですが)。
オープニングの方に出てしまうので、エンドロールはキャスト名から始まってスタッフはラインプロデューサーやプロダクションマネージャー、そのほか撮影助手や音響関係などなど…といった具合になってしまいます。

邦画の場合にはオープニングでクレジットされたメインスタッフ名もエンドロールにはちゃんと出てきます。
てなわけで、こん...続きを読む

Qドキュメンタリーの撮影方法

ちょっと前に質問したのですが、もう少し具体的な事が聞きたかったので再度質問します。
友人が、小説を書いているのですが、その関係で、ドキュメンタリーの撮り方について教えていただきたいです。
なにぶん、右も左も分らない分野なので撮影というのがどのように行われるのか分りません。

設定は「芸術系大学の学生が卒業製作のためドキュメンタリーをつくる。」となっております。


1.撮影がどんなふうに進められるか、が知りたい。

2.カメラマン、ディレクター(?総まとめ的な人)、音響、照明って、いたら人数とりすぎ?カメラは何台?、音と光はカメラさんがなんとかするものなんだろうか?

3.機材は、どんな機材を使っているのか?(カメラは学校で貸し出していてプロっぽいもの。大きめで肩に担いじゃうような。のを想像しているのですが・・・)


必要性のある役割ってどこまでなんだろう?(上に書いた以外に、他にも必要ですか?)
撮影期間は、話の流れ的に二ヶ~三月程度欲しい、けど、一つの家族について物語を切り取るとしたら、どの程度時間をかけて、どんなふうに接触していくのか、感じからしてわからない。それは作り手さんそれぞれかもしれないんだけれど。なにしろ卒業製作で、不器用そうにとる学生だとしたら、週に何回くらい先方に通いそう?
もちろん、企画とかスケジールとかも決めておいたほうがいいのだろうが。
と、いうように、つまり実感というのかがつかめなくって。

参考資料、話、などありましたら、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

ちょっと前に質問したのですが、もう少し具体的な事が聞きたかったので再度質問します。
友人が、小説を書いているのですが、その関係で、ドキュメンタリーの撮り方について教えていただきたいです。
なにぶん、右も左も分らない分野なので撮影というのがどのように行われるのか分りません。

設定は「芸術系大学の学生が卒業製作のためドキュメンタリーをつくる。」となっております。


1.撮影がどんなふうに進められるか、が知りたい。

2.カメラマン、ディレクター(?総まとめ的な人)、音響、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。美術大学卒の者(専攻は写真)です。
映画専攻の友人が多くいましたのでお答えしますと・・・

1.進め方は人それぞれですが、ドキュメンタリーの場合は監督と被写体の「対話」が基本ではないでしょうか。(なんなら監督が写ってしまってもいいし、インタビューする声が入るのも有りですから)
主題となるものを撮影する。それに関係する人にインタビューする。その人の生活を撮る。
映像としてはNHKスペシャルなどを思い出していただければ判るかと思いますが、たいていはその人のいる所に出向き挨拶したら大体の趣旨を説明します(「最初に少し普段の生活を撮らせて頂いて、そのあとにインタビューします。普段の生活を撮りたいので、あんまりカメラは意識しないで下さいね」てな感じです)

2.これは撮影の規模にもよりますが、まずカメラマン。これは学生映画の場合は監督が兼任することが多いです。しかし、ドキュメンタリー映画で監督自身がインタビュアーになるのならカメラマンは別に必要になるでしょう。
音声は必要ですね。16ミリ映画ですと映像と音声は全く別々に記録しますので、一人では無理かと思います。
照明は基本的に必要だと思います。ビデオと違ってフィルムは感度がそれほど高くないので、室内撮影の場合は照明は必須です。しかしドキュメンタリーの場合は「仕方なく照明が用意出来なかったが、どうしても撮りたい場面なので暗いまま撮影」ということもあります。
カメラはハリウッド超大作などを除けば商用映画でも1台です。とにかくフィルムも現像代も高いので、ビデオのようにダラダラとカメラを回すことはないです(しかし、ドキュメントですから「どこでカメラを止めるか」というのは難しいのですが)
編集という作業もありますがこれは監督がすればOK。
そのほかには「プロデューサー」という役割もあります。
これは映画の「芸術的側面以外」の統括者で、金銭的な面や交渉ごとを担当します。
劇映画の場合は撮影許可を取ったり、役者さんのスケジュール、ギャラの支払い、などなどをしますが、
監督が兼任してもいいですし、ドキュメンタリーの場合はいなくてもあまり問題ないかと。

3.映画用カメラには8ミリ、16ミリ、35ミリなどありますが、「大きめで肩に担いじゃうような」という設定なら16ミリでいいと思います。
8ミリは家庭向けで小さいカメラですし、粒子も粗くあまり本格的とはいえません。
また、35ミリです本格的過ぎて(一般の映画はほとんど35ミリです)学生の卒業制作には規模が大きすぎます。また費用(フィルム代、現像代)も莫大になります。
学生時代、学校から借りられる16ミリカメラとしては
「ボレックス16」
http://members.aol.com/anamikaigaikk/pages/2_bolex.html#anchor2
「アリフレックスST」
http://film.club.ne.jp/service/rental_AliflexST.html
「キャノン スクーピック」
http://users.swing.be/beckerp/canons16.htm
などがありました。

ただし、何度も書きますが費用が結構かかりますので、そのへんを書いておかないとリアリティが出ないかもしれません。
http://www.eizo-sekkei.co.jp/terakoya/eigaseisaku.htm

>どの程度時間をかけて、どんなふうに接触していくのか、感じからしてわからない。
このあたりは特に「ドキュメンタリー映画だから」という設定は必要ないと思いますよ。
思ったような撮影が出来なくて(相手が心を開いてくれない)だんだん撮影に行かなくなる人、
逆に「なんとか話を聞いてやろう」と嫌われてもしつこく尋ねる人。
これはもうその小説の登場人物の性格でどのようにでも書いてしまっていいとおもいます。
撮影時間も「これだけの素材(撮影したフィルム)があれば作品としてまとめられる」と思った時点が終了です。
(学生時代、1年で撮影が終わらず留年した友人がいました(笑))

参考程度に、ドキュメンタリー映画専門のメルマガ(バックナンバーが読めます)
http://www.ytv.co.jp/magazine/neo/b_numne/index.html

あと、蛇足ながら最近は映画専攻でも「ビデオ」で撮影することも非常に多くなっています。
なんといっても、費用が安いのと人手が少なくて済むので学生の卒業制作にはビデオも多く見られます。
今、話題になっている「home」というドキュメンタリーは小林貴裕監督の日本映画学校の卒業制作であり、一人きりでビデオ撮影をしています。
http://www.mmjp.or.jp/BOX/home/

ご参考までに。

こんにちは。美術大学卒の者(専攻は写真)です。
映画専攻の友人が多くいましたのでお答えしますと・・・

1.進め方は人それぞれですが、ドキュメンタリーの場合は監督と被写体の「対話」が基本ではないでしょうか。(なんなら監督が写ってしまってもいいし、インタビューする声が入るのも有りですから)
主題となるものを撮影する。それに関係する人にインタビューする。その人の生活を撮る。
映像としてはNHKスペシャルなどを思い出していただければ判るかと思いますが、たいていはその人のいる所に出向き挨拶...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q自主制作映画を撮る

失礼します。

私は大学生なのですが、今度自主制作映画を撮ることになりました。
大学生といっても映画サークルでもなく単なる仲の良い友達なのですが、そもそも映画撮影に関しては全員が全くの素人なのです。
遊びの範疇に含まれてしまうかもしれませんが、作品のレベルはミニシアターなど映画館で一般上映しても遜色がないくらいにしたいと思っています。

そこで本題です。
今回私に任されたのはカメラマンという立場です。
全くの素人なので、何が必要なのかもわかりません。
撮影時における一般的なカメラワークというのでしょうか?
(レフ板だとか・・・そういう知識もないので)
そういったことを重点的に教えていただけるととても嬉しいです。

ちなみにSONYのA1Jというカメラで撮影しようと思っています。
説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

撮影の時に戸惑わないように一つ考え方の指針等・・・(飽く迄も一例です)

〇先ず、その映像が誰の視点なのかを意識する
※『見た目』・・・ある人物が見た画像
・例えば小さい子供の頃の記憶・・・と言った映像を撮影する場合、飽く迄も視点は子供と同じ、低い位置で、周りの物を見上げるように撮影したり、歩いている人物の見た目ならば、実際に身長を人物と合わせ、同じ歩幅で手持ちで歩きながら撮影する等。

〇テーマを定める
※『客観』・・・作中の誰でもない、強いて言えば観客の見た目
・大抵の作品中最も多く使われている映像。この場合は観客に伝えたい一番重要な情報、台詞をきちんと見せる事が肝心。
 人物AとBが会話している場合、先ず初めの方は二人が何処に居るのか、誰と居るのかを判らせる為にちょっと広いサイズ(周りの風景が判り、尚且つ当座登場する全ての人物が入った映像)で撮影する。場合によっては、人物がお芝居で動く等、初めに作った構図が崩れない限り長回し(カットしないで撮影し続ける)する。この方法を使った場合、人物の表情等が画面上で小さく成る為、必要と思われる人物の顔等を後からもう一度同じ芝居を繰り返して撮影し、編集時にはめ込むのが通常。
 特に、一番伝えたい台詞などはその人物の顔をUPで・・・等。

〇サイズ、構図、アングルを定める
※『カットバック』・・・上記した、後から撮影する人物の顔等
・会話を撮影する場合、特に意図しない限りは夫々の人物の目線をぶつける。これは、イマジナリーラインと言う架空のラインを引き、その線を越えない位置にカメラを置く事で実行出来る。
 人物Aが、最初に撮影した広い映像の中で下手(画面左側)に位置し、人物Bが上手(画面右側)に位置する場合、顔の寄り(UPの事)は人物Aを撮影するときは上目線(画面の右側を見ているように)で撮影し、人物Bはその逆(下目線)にする必要が有る。
文章だと判り難いが、

  人物A     人物B
ーーーーーーーーーーーーーーー(←イマジナリーライン)
カメラ<       >カメラ
       V
      カメラ
 
 この様なカメラ配置を心がけると言う事。 
会話する二人を交互に映し出す場合、二人の目線がぶつかっていないと映像的にお互いが何処を見ているか判らなくなる為に必要な事だが、逆に意図的に外して心理状態を描くことも有る。   

〇現場での注意点
※段取り・計算
・撮影は飽く迄も物語の時間進行の通りには進まない。場合によっては順番が後のシーンを先に撮影する事になるかも知れない。気を付けたいのは、脚本をキチンと理解し、作品中の時系列を壊さない事。
 例えば人物Aが物語り中盤でメガネを壊してしまう設定の場合、後半を先に撮影した時に、壊れたはずのメガネをかけてしまう等と言うミスが意外と起こりやすい。先ずはキチンと物語の流れを理解する事が必要。また、カメラのバッテリーが途中で切れてしまい、折角やったお芝居が撮影出来ていない・・・等といったミスを防ぐ為にも事前のカメラチェックは必要。現場でテスト(撮影はしないが、本番に近い状態で実際に撮影手順を練習する)を行い、予定どうりに上手く行くか確認する。

等、『まったくのしろうと』ならばこの辺を注意してみるといいかも知れません。
書いた内容は、『カメラマン』にと言うよりも、寧ろ携わるスタッフ全員の心構えですが、これらを最もよく具現化するのが『カメラマン』です。 

撮影の時に戸惑わないように一つ考え方の指針等・・・(飽く迄も一例です)

〇先ず、その映像が誰の視点なのかを意識する
※『見た目』・・・ある人物が見た画像
・例えば小さい子供の頃の記憶・・・と言った映像を撮影する場合、飽く迄も視点は子供と同じ、低い位置で、周りの物を見上げるように撮影したり、歩いている人物の見た目ならば、実際に身長を人物と合わせ、同じ歩幅で手持ちで歩きながら撮影する等。

〇テーマを定める
※『客観』・・・作中の誰でもない、強いて言えば観客の見た目
・大抵の...続きを読む

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q映画とドラマの違いについて

なんとなくすっきりしない思いを抱えておりますので、
ずばり質問しました。

自分的には、
「映画はフィルムカメラで撮り、テレビドラマはテレビカメラで撮る」
とか
「映画はテーマがあるけどドラマはそれが弱い(ドラマに失礼?)」
とか
「映画は2時間1本勝負だけどドラマは連続」
とか
「映画は映画館で見るけどドラマはテレビで見る」
などという理解をしております。

でもこれらも、
「じゃあ映画をテレビでやるいわゆるテレビ映画はどうなの?」
とか、
「ドラマだって2時間ドラマとかがあるから、映画と時間での区別は出来ない」
という反論もできそうです。

いったい映画とドラマ(とくにテレビドラマ)の違いはなんなのでしょうか? 明確な定義があれば、それもいただきたいですが、みなさんが「私はこう理解している」と言うものでも結構ですので、ぜひお聞かせくださいね。

Aベストアンサー

そもそも映画はテレビが出来る以前に大衆娯楽、または芸術として始まりました。それからいくらか時が経ち、テレビ時代の到来に伴ってテレビドラマが製作され始めました。当初は今のように収録テープに録画して放送する技術がなく、舞台中継のように生放送が当たり前でした。生ドラマと呼ばれて今でもごくたまにイベント的に作られたりしますが。新しい分野なので予算も少なく、時間も限られているために映画に比べると安っぽいのが当たり前で、いわゆる「映画の仕事が減ったから、しょうがない、テレビドラマでもやるか」てな感じであくまでもランク下のジャンルでした。なので今でもその辺の事情が所詮テレビだ・・・といわれる。・・・と。
 そして現在、一番映画とテレビドラマの違いとして制作側が留意しなければならない事は、「映画はその時間はその作品を見に来てくれたお客さんが期待を持って観てくれる。最後まで。」と言う事です。つまり一例を挙げるとその作品の手法として前半を地味なストーリーで流し、ある事件から急に展開する等の方法が取れます。最後まで集中して観て初めて様々な複線が判り、納得!というテクニックも使えます。しかしこれをテレビでやると…固定ファンがついている連続ドラマ等では良いでしょうが、ぱっと見てつまらなかったらチャンネルが変えられる!来客や電話が来たら途中の重要なシーンは観損ねる!家で何かをしながら見てたら映像だけで表現した物は見逃される!と。残念ながらそれが予算や時間、技術等以外にも、内容での違いが如実に出る理由です。勿論それらを克服した名作も有りますが。それからもう一つ。テレビの場合、その作品を観たい人ではなく、不特定多数の人々が観ます。内容をちゃんと観ればなんら問題がないような表現でもそこだけ見たらある人(や団体等)を攻撃している様に見えるシーンは御法度です。放送禁止用語の規定もそこから来ています。一概にはいえませんがこのためにテレビドラマは映画程面白い物が作れないと考える人の理由です。勿論例外はありますが。必ずしも高視聴率イコール作品の良し悪しではないテレビと、高興行収入イコール面白い作品という映画の違いです。長々書きましたが本質的な違いだと思われるものを書きました。御参考になれば幸いです。

そもそも映画はテレビが出来る以前に大衆娯楽、または芸術として始まりました。それからいくらか時が経ち、テレビ時代の到来に伴ってテレビドラマが製作され始めました。当初は今のように収録テープに録画して放送する技術がなく、舞台中継のように生放送が当たり前でした。生ドラマと呼ばれて今でもごくたまにイベント的に作られたりしますが。新しい分野なので予算も少なく、時間も限られているために映画に比べると安っぽいのが当たり前で、いわゆる「映画の仕事が減ったから、しょうがない、テレビドラマでも...続きを読む

Q他大学から東大大学院入試の難易度

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍)。数字だけをみると大学受験よりも門は閉ざされているような気がします。
色々と調べてみて(もちろんok web内も)、院の研究室に通って問題傾向を把握することができたら内部生との差も大きく縮まる(もちろんこれは東大院に限らない)ということはわかりました。また東大院は他大学生に対して門戸を開いている大学院である、ということも。
しかしこれだけが難易度が低い理由ではないと(ただの推測ですが)思っています。

私と同じ立場での東大院入学者、またはこれらの数字が示す本当の意味や実際の事情について知っていらっしゃる方がいましたらぜひ教えてください。

参考;http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e02_01_j.html

自分はw稲田大学の文学科に通っているものです。将来哲学の研究をしていきたいと思っています。
自分としては東京大学大学院総合文化研究科に進学したいと考えています。理由は、色々と大学院を検索した結果、指導をしていただきたい現代哲学専攻の教授がそこの研究科にいらっしゃるからです。

自分は院試までにはもうちょっと期間があるのですが、東大院入試は東大受験よりも比較的簡単というのは本当でしょうか。というのは下記のホームページでは他大学受験の倍率は約5倍だからです(大学受験の倍率は約3倍...続きを読む

Aベストアンサー

東大の院はここ数年でかなりレベルが下がったと聞きます。私もw稲田大ですが、同期の友人が東大の院試を受けて理工研究科に進学しました。彼の話では、大学レベルではやはりかなり差があるものの、院になったら早大との差はほとんどない、むしろ東大の方がレベル低いように感じる、とのこと。

学部や研究科によって違いはあるのでしょうが、以前と比べて東大の院のレベルが落ちてきていることはどうやら間違いなさそうです。

単純な受験倍率だけで見れば上がっているのかもしれませんが、レベルが落ちてきたことで、受験者が増えてきたというだけかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング