あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

フランスのサラミが好きなのでお土産に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されてしまうんですか?
コリッシモという宅配サービスを使って郵便局から送ろうかとも考えたんですが、普通にサラミを持って帰ってくる人もいるようですが…。
持って帰れるのか、送ることができるのか、知りたいと思います。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



農林水産省のウェブサイト
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/index_4.htm
を見ますとフランスのソーセージ、ハムベーコン類は
輸出国政府機関発行の検査証明書があれば輸入(日本に持ち帰り)可能のようです。
ただ、今現在輸入可能となっているものでも、
現地での疾病発生状況により一時的に輸入停止となっている場合もあります。

それから 輸入可能となっているものでも、
BSE発生国からの牛、羊、山羊由来の肉製品、
鳥インフルエンザ地域から鳥由来の肉製品、
豚コレラ地域からの豚由来の肉製品、
CWD(慢性消耗性疾患)発生国からの鹿由来の製品、
の持込はできません。

詳細は参考URLを見てください。

なお、帰国時に空港で必ず検疫を受ける必要があると思います。

また、ウェブサイトから直接問い合わせもできるようですので
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.maff-aqs.go.jp/qa-ent.htm

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/hou/43_2.htm
    • good
    • 0

再度 No.1 です。



訂正です。税関じゃなくて検疫ですね。

No .2 さんのおっしゃる通りですが、実際、欧州の町や空港で売っている物に日本政府用の「輸出国政府機関発行の検査証明書」はついていません。ハワイとか日本人客が非常に多いところでは、空港で検査証明書付きのものが売られているのは確かです。
    • good
    • 0

欧州からの肉類はお土産で持って帰れません。



(ここから先は注意して行間を読んでください。ここの規定もありますので)

もし税関に申告すると必ず没収です。私は郵便で送ったことはありません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお土産の生ハムは日本の税関で没収されるのですか?

フランスのお土産で生ハムやサラミを日本に持って帰ろうと思うのですが、これって税関で没収されるんですか?

Aベストアンサー

日本には残念ながら旅行で肉製品は持ち込めません。したがって税関で見つかれば没収されてしまいます。見つかれなければ・・・ですが、そもそも持ち込むなと言っているのですから持ち込まない方が良いと思います。

フランスのお土産ならチーズはいかがですか?こちらは堂々と持って帰れますよ。種類もとても豊富ですし

Q先週末にフランスサラミをいただきました

一本は白カビ(?)のついてる白いもの、もう一本は端にしろカビがすこしついていますが、全体的に黒っぽいもの。
結構臭いもしますが、腐ってる臭いではないです。
冷蔵庫に入れてますが、賞味期限ってどのくらいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

サラミ=腸詰め肉ですよね。
白いカビは倉庫で熟成する時に自然に発生する物です。
食べる時、最初の端の部分を切り、腸の部分を食べる分だけ剥いてください。
剥いた後にサラミを薄切りすれば良いのです。

大きさにもよりますが、食べ始めた(切り始めた)サラミは出来るだけ早く(2週間位)食べた方が良いと思います。
なので1本ずつ食べていけばいいと思います。
切っていないまるごとのサラミは半年くらい持つと思います。(賞味期限書いてありませんか?)
本場では、冬の寒い時期に自家製サラミを作る家族は倉庫に保存し、夏ごろまで食べているからです。

切り口はラップをして冷蔵庫に入れてください。
冷蔵庫は寒すぎて乾燥が早く進みそうなので、出来れは野菜室が良いかもしれません。

Q数日後フランスに旅行予定ですが、食品の持ち込み規制についてお教えくださ

数日後フランスに旅行予定ですが、食品の持ち込み規制についてお教えください。
お米、お茶、ココア、レトルト食品、マドレーヌ等をスーツケースに入れて
預け荷物で持っていけますでしょうか?
食品以外でも規制対象のものはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

多分大丈夫だと思いますけど・・・・本当はお米は輸出の届出(個人消費用)が必要だそうです。
届出しないで見つかると20万円以下の罰金。
知らないで持って行っている人もいそうですが(^^;
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yusyutu/index.html

肉類・肉エキス・肉加工品は?と思ったけど、米国には持っていけなんですが、フランスやEUは禁止していないようです(逆に欧州から日本には肉類はほぼ持ち込めないと考えたほうが無難)
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/index.html

セキュリティチェックについては以下をご参考に。
成田空港のサイトですが、日本発便なら他の空港でも共通です。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.html


人気Q&Aランキング