電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

EU内で飛行機を乗り継ぐ場合に、持ち込み物品の税関申告はどこでするべきですか?

たとえば、日本発→ウィーン経由→フランクフルト着(最終目的地)
というプランの場合、入国審査はウィーンでおこないますよね?
税関の申告も同様にウィーンでおこなわなくてはなりませんか?
それともフランクフルトで済ませるので大丈夫でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1さんの回答は違い、#2さんの回答が正しいです。

少しややこしいのですが、日本からヨーロッパ内で経由してEU各国へ行く場合の手順は次のとおりです。

●経由地がシェンゲン協定加盟国、かつ目的地もシェンゲン協定加盟国
 (今回の質問者様や#2さんのケースが当てはまります。)
 入国審査・・・乗継地(質問者様の場合ウィーン)で行います
 税関審査・・・目的地(質問者様の場合フランクフルト)で行います
 http://www.tour.ne.jp/guide/03/entry.asp?site=ta … に載っています。

で、ここで疑問を持たれる方がいらっしゃいます。
 「ウィーン→フランクフルトはEU域内便(※)なのに、到着地で本当に税関があるの?
 EU域内の移動の際は、税関は廃止されているのではないか?」と。

確かにそのとおりです。正確には、税関はあるが、「EU域内のみの移動客」の税関検査はありません。
 実は、税関を通過するときに「EU域内のみの移動客」と「それ以外の客」がわかる仕組みになっているのです。
 (ちょっと古い情報ですので変わってるかもしれませんが、)通常の預託手荷物には、
 白色の長い行き先とかが書かれた「手荷物タグ」がつけられますよね。
 実は、EUの空港で手荷物を預けると、この「手荷物タグ」の縁が緑色に塗られていて、それを目印に
 「EU域内の客」か「EU域外からの客」かを税関で区別することができるのです。
 緑のタグをつけている場合、税関はスルーされ、それ以外のタグの客には税関検査を行います。
 (「最終目的地で税関検査なんてなかった。税関職員もいなかった。」なんていうこともあります。
 (実は結構あります。)
 特に制度が違うわけではなく、到着便がEU域内便で域内の客がほとんどなので税関の出る幕無し、
 だから税関にいなくても問題ないだろう、というケースですので
 あくまでイレギュラーの一種と考えてよいでしょう。)

(※「シェンゲン協定国」と「EU加盟国」は違うもので、入国審査の省略や税関検査の免除は、それぞれの条約等で
 定められている、別個の制度です。ただし、これを詳しく説明すると難しいのと、
 今回のケースは乗継地・目的地ともに両方に当てはまりましたので、詳細の説明は省略いたしました。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、申し訳ありません。
私の知りたかったことをとてもわかりやすく説明していただき、
どうもありがとうございました! 
ここしばらく疑問に思っていたことが解決され、すっきりしました。
細かいところまで丁寧な説明を本当にありがとうございました。

以前、ミュンヘンで入国審査を受けてEU内に入り飛行機を乗り継ぎ、ベローナに行った際、到着地のベローナの空港の税関で、預け入れていた手荷物をX線研s気に入れるように指示されたことがあります。

これが税関検査だったのかは、きちんと確認しなかったのでよくわからないのですが、税関検査については入国する国の制度によるのだと理解しました。
真偽のほどはわかりませんが、体験談ということで参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
yake2001さんの場合は、預け入れた手荷物は最終的にそれが手元に戻ってきたベローナにて税関検査を受けたという感じでしょうか。
国によって多少の違いがあるのかもしれませんね。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

ウィーンで入国審査、税関検査を受けます。

税関申告は免税範囲を超えなければ不要です。

この回答への補足

回答してくださり、ありがとうございます!
ウィーンで税関検査をして税金を納めた場合、フランクフルトでは免税のゲートをくぐってきていいのでしょうか?
それともEU国からの到着便の乗客は、税関を通らないような仕組みになっているのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

• 0