プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私の兄は中国に留学しているのですが過日シャンプーやお菓子やCD-Rを送ってほしいと連絡が来ました。ここで質問なのですが中国に荷物をできるだけ安く送る方法を教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

郵便局から船便で出すのが一番安上がりです。

所要1ヶ月くらい。

ただし、シャンプーは化粧品に該当するので送れません。
衣類については古着も送れません。
中国は基本的に税関などで開封検査があると考えて良いので
開けられて没収されないようにするか、没収されてもいいような
覚悟で送りましょう。

ちなみにCD-Rは「偽造CD」「内容が中国批判」などの恐れが
あると判断されて、没収や中身の検閲なども十分に考えられます。
放射線検査でCDがあると間違いなく検査が行われるので避けるべきですね。

あと船だと陸路部分での扱いが乱暴なので梱包は厳重に。

この回答への補足

洗顔料も化粧品になるのでしょうか?化粧品が送れないというのは税関で没収されるということでいいんでしょうか?海外に荷物を送るのは初めてなもので初歩的な質問ですみません。

補足日時:2006/03/22 00:41
    • good
    • 0

中国は各地方税関によって判断がかなり異なるのでどうなるか分かりませんが、最近税関で引っかかるケースが多くなっているようです。

中国側税関で引っかかると没収になります。シャンプーは化粧品に該当される確立が高くダメだと思います。レトルトカレーも取り上げられました。食品に関しても最近厳しいようです。船便が最も安いですが、以前送ったときダンボールがボロボロになり中身が半分出てしまっていました。
    • good
    • 0

洗顔料も化粧品とみなされることがありますよ。


シャンプーが化粧品とみなされないこともありますけど。

没収というより、日本の通関ができません。
郵便局では全ての内容物の記載をしなければなりません。
その価格から重量まで。
その際に疑わしいものはダメと言われます。

そもそもシャンプーは送れても、中国にいくらでもあります。
花王のシャンプー、ラックス、ヴィダルサスーンなどなど。
ダブ、ビオレだって売ってます。日本と値段は変わりません。
送るより現地調達した方がいいと思いますが。

郵便局に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!