皆さんは、小鼻のケアってどうされてるんですか?
私は毛穴すっきりパックとクレンジングオイルを使っているのですが、角栓は取れるのに黒ずみが全然解消されないので困っています。鼻ほどではないのですが、頬もちょっと気になっています…。
吸引器具ならキレイに取れるんでしょうか(でも吸引器具は頬には使えないとか…本当でしょうか)?

ついでなんですけど、最近鼻の下(穴と穴の間)が乾燥して、どんなにケアしても皮がむけてしまいます。化粧水パック+クリーム程度では太刀打ちできないみたいなのですが、皆さんはこんな事ないですか?対処法などご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

蒸しタオルで暫く暖めてから、洗顔あるいはふき取り化粧水でだいぶ落ちますよ。


蒸しタオルはぬらして絞ったタオルをラップで包んで、電子レンジで1分程度暖めると簡単です。

乾燥等で肌荒れがひどいときは、皮膚科で結構治ります。
でももしかしたらつかっている化粧品や洗顔料があっていない可能性も。

私の肌にはオードムーゲという薬局などで手に入る化粧水が保湿、汚れ落とし共に最適なのですが、これは個人差が大きいので化粧品については必ずとは言えません・・・。

あと、鼻の黒ずみは、汚れのほかに毛、という可能性もあります。
私がそうでした。
毛穴から、ちゃんと黒く色素の入った毛が生えるんです・・・とほほ。
私は時々毛抜きで抜いています。
でもこれが結構痛いです。
鼻って神経が多いのかな??
エステのフェイシャル脱毛でも行けばきれいになるんでしょうが、そんな金銭的余裕がないのですー(涙)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。蒸しタオルやってみます。
しばらく様子を見て、春になっても乾燥が続くようなら皮膚科も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 03:19

毛穴すっきりパックは、毛穴が開いたままになるから使わない方がいい


と聞いたので私は使わないようにしていました。
でも、クレンジングオイルを使い始めたら角栓も黒ずみもなくなりまし
たよ。

オイルを使われてるということなので、参考までに私の使用方法を。
お風呂で化粧を落とします。
手のひらにたっぷり取ったところで、手のひらでじっくりと温めて、
から、顔に乗せ、マッサージをするようにしっかりじっくりなじませ
ます。小鼻とアゴが気になるので、ていねいにこすります。
で、お湯で流して。(ちなみに私はDHC愛用者です)
これが基本の使い方ですが、バスタブに浸かりながら、更にもう一度
オイルマッサージをする日もあります。

私も鼻の下?の乾燥気になる日はあります!
怒られてしまいそうな対処法ですが、メンソレータムのリップとラッ
プで、直ります・・・・・。
ちなみに、洗顔用の石鹸があわないのが乾燥の要因では?
試しにしっとりするものなど使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックダメなんですか!?初耳です。
使用後は必ず毛穴引き締めグッズを使っていたのですが…
今度お風呂でオイルとかリップ+ラップもやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 03:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻と頬に毛穴?から出るにきびの元みたいなものは取った方がいいの?鼻の脂のにおい消しは?

にきびではなくて、毛穴が広くて、気になるんです。
鼻なんかは、汗をかくと、脂だらけになって(本質的には乾燥肌兼敏感肌)鼻を押さえると臭いんです。
これは多分鼻のあぶらの匂いだと思うけど、すごく気になるんです。
どうすればいいですか?
化粧を塗り替えずに済む方法とかありますか?

私、化粧直しはしない方なので...口紅程度は○

Aベストアンサー

私も鼻の頭の毛穴が気になるタイプです。毛穴すっきりシートをつかっても、栓でないので取れないんですよね。ときどき指で鼻をつぶしてにゅ~って出してますが、あまり肌には良くなさそうで・・・
今は、入浴中、オイルクレンジングのあとで、吸引器(ドラッグストアで売っているような手動のやつです)で吸い取ってます。
においについては・・・私はにおわないのですが、鼻のあぶらってにおうのかな。花粉症だったり、鼻炎だったりすることはありませんか?
あと化粧ですが、オルビスの毛穴カバーのクリームを使ってます。目立たなくなるし、化粧崩れも少ないです。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6103040

Q高2女です。 いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっ

高2女です。
いつも夜に洗顔して、化粧水と乳液してるのですが、鼻と鼻の横辺りの頬の毛穴が開いてしまっているんです。なにか方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

拭き取り化粧水や、ピーリング、クレイパックなどされてみては?
あとは、毛穴は指などで刺激はしないほうがいいです。

Q鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、

鼻と頬の毛穴に皮脂が溜まり、酸化して黒くなっています。12年くらい前から鼻の皮脂がいつもべたべたで、ずっと放置してたらこんなことになってしまいました。毛穴パックやコメドとりやAHA石鹸や酵素洗顔や角栓溶か すクリームや重曹パックや酢パックやはちみつやヨーグルトパックや泥洗顔や塩洗顔やスクラブや皮膚科の塗り薬などいろいろ試しましたがまだ黒ずみが残っています。少しはましになりました。触ると、ざらざらしてないので、おそらくメラニン毛穴かなと思い、今は毎日美白化粧水を一日一回寝る前に塗ってます。毎晩、寝てる時は、鼻の頭は皮脂がたっぷり出でいます。このまま美白化粧水で黒ずみは消えるでしょうか?どなたか知恵のある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻の頭は皮脂がたっぷり出ているということですが、脂性肌、もしくはインナードライなのではないかと思います。
皮脂が大量に分泌される肌状態です。
この皮脂が酸化し、毛穴に詰まると黒い点々になります。
脂性肌であれば、脂性肌用の化粧品を使うように心がけましょう。
インナードライの場合、肌の潤いが足りないのを補おうとするためにたくさんの皮脂を出します。
なので、化粧水をたっぷりつけたあとに、ワセリンなどを鼻に塗って寝るといいと思います。
私はインナードライで、上記の方法で改善しました。
また、インナードライの場合は、肌を守るために皮脂が出てきている状態なので、肌から皮脂を取り去るタイプのケアをしすぎるとなかなかよくなりません。
皮脂を取り去るのではなく、皮脂が出なくても済むような保湿ケアをすることが重要です。
インナードライのチェック方法などもあるので、試してみては?

Q夜にパックをしたりしても 朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので 前日の夜のスキンケア?保湿?って

夜にパックをしたりしても
朝起きて顔洗ってまたスキンケアするので
前日の夜のスキンケア?保湿?って
意味ないですか?

Aベストアンサー

皮膚表面に塗っているんじゃないですよ。細胞内に浸透させなきゃ保湿しません。
化粧水を染みこませて、乳液でコーティングして乾燥を防ぐ。
隅々まで浸透するには時間がかかります。パックを剥がした後も浸漬を続けます。
干物を水で戻して、煮物にして、味を染み込ませるようにね。

Q鼻の黒ずみ、鼻の横の頬の毛穴・・・・

閲覧ありがとうございます^^*


私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・

興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて
小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。
だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。

それから、試したものは思いつくもので

*クレンジング
蒸しタオル
*蒸気で毛穴を開く
*しっかり泡立ててあらう
*常時日焼け止め
*ピーリング
お茶ですすぐ

等です。*印は、今もやっているものです。
ピーリングはやりすぎを注意されて控えたんですが、最近また
やりすぎてしまいます・・。
クレンジングは、オイルからジェルのサンプルを試そうと思ってます。

酸素洗顔や重曹は、少し肌が敏感なので怖くて試していません・・・。

最近、マシになったころより少し黒いのが目立ちます。
肌の色が白いので余計、目立っていやです><


あと、鼻の横の頬?の毛穴が目立ちます。
黒ずんではいませんが、引き締まってないような感じがします。

化粧水・乳液は大豆イソフラボンや極潤を使ってます。
近々、洗顔と一緒にオルビスのサンプルを試します。

長くなり、まとまっていませんがよろしくおねがいします!

閲覧ありがとうございます^^*


私は、今中1です。小学校中学年から、鼻パックによる黒ずみで悩んでます・・・・

興味本位でやってしまい、当時は化粧水もなにも使ってなくて
小5ぐらいになりやっと、ケアを始めました。
だけど、もう鼻は黒ずみだらけになっていてどうしようもありませんでした。

それから、試したものは思いつくもので

*クレンジング
蒸しタオル
*蒸気で毛穴を開く
*しっかり泡立ててあらう
*常時日焼け止め
*ピーリング
お茶ですすぐ

等です。*印は、今もや...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験からですが、参考にしてみて下さい。

あなたの年頃は、ニキビやら何やらトラブルの多い時期です。
特にあなたは、脂肌なのかも知れないですね。
でも、あれこれいろんな事しすぎかなぁと思います。
とにかく肌を清潔に保つ事が大事かなと思います。

朝晩の洗顔は勿論ですが、昼も、水でだけでも洗って下さい。
石鹸も高価な物はいりません。ベビ-用とか、刺激の少ない物。

何れにしても、洗顔後の濯ぎは十分にして下さい。溜めた水ではなく、蛇口から流れでる水(出来ればぬるま湯)で何度も!!! その後速!!化粧水をつけて下さい。直ぐに速、ですよ!!。みずみずしい肌と、毛穴を引き締める効果があります。タップリ使ってね。(ドラックストア-で、アロエ100%とか、無添加米ぬかとか。いろんな物が入って無い物。700円位です。)

私の経験からですと、このころは化粧水だけだ十分でした。今でも顔にクリ-ムは使わず化粧水だけですが(上記の物と他のと併用で使っています)誰からも肌ははめられますよ。(49歳!☆)

あなたの年頃、気にするなと云っても無理かもしれませんが、見た目の可愛さ清潔感、内面の可愛さ"明るさが一番!!!。

自分の経験からですが、参考にしてみて下さい。

あなたの年頃は、ニキビやら何やらトラブルの多い時期です。
特にあなたは、脂肌なのかも知れないですね。
でも、あれこれいろんな事しすぎかなぁと思います。
とにかく肌を清潔に保つ事が大事かなと思います。

朝晩の洗顔は勿論ですが、昼も、水でだけでも洗って下さい。
石鹸も高価な物はいりません。ベビ-用とか、刺激の少ない物。

何れにしても、洗顔後の濯ぎは十分にして下さい。溜めた水ではなく、蛇口から流れでる水(出来ればぬるま湯)で何度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報