皆さんは、小鼻のケアってどうされてるんですか?
私は毛穴すっきりパックとクレンジングオイルを使っているのですが、角栓は取れるのに黒ずみが全然解消されないので困っています。鼻ほどではないのですが、頬もちょっと気になっています…。
吸引器具ならキレイに取れるんでしょうか(でも吸引器具は頬には使えないとか…本当でしょうか)?

ついでなんですけど、最近鼻の下(穴と穴の間)が乾燥して、どんなにケアしても皮がむけてしまいます。化粧水パック+クリーム程度では太刀打ちできないみたいなのですが、皆さんはこんな事ないですか?対処法などご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

蒸しタオルで暫く暖めてから、洗顔あるいはふき取り化粧水でだいぶ落ちますよ。

蒸しタオルはぬらして絞ったタオルをラップで包んで、電子レンジで1分程度暖めると簡単です。

乾燥等で肌荒れがひどいときは、皮膚科で結構治ります。
でももしかしたらつかっている化粧品や洗顔料があっていない可能性も。

私の肌にはオードムーゲという薬局などで手に入る化粧水が保湿、汚れ落とし共に最適なのですが、これは個人差が大きいので化粧品については必ずとは言えません・・・。

あと、鼻の黒ずみは、汚れのほかに毛、という可能性もあります。
私がそうでした。
毛穴から、ちゃんと黒く色素の入った毛が生えるんです・・・とほほ。
私は時々毛抜きで抜いています。
でもこれが結構痛いです。
鼻って神経が多いのかな??
エステのフェイシャル脱毛でも行けばきれいになるんでしょうが、そんな金銭的余裕がないのですー(涙)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。蒸しタオルやってみます。
しばらく様子を見て、春になっても乾燥が続くようなら皮膚科も検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

毛穴すっきりパックは、毛穴が開いたままになるから使わない方がいい

と聞いたので私は使わないようにしていました。
でも、クレンジングオイルを使い始めたら角栓も黒ずみもなくなりまし
たよ。

オイルを使われてるということなので、参考までに私の使用方法を。
お風呂で化粧を落とします。
手のひらにたっぷり取ったところで、手のひらでじっくりと温めて、
から、顔に乗せ、マッサージをするようにしっかりじっくりなじませ
ます。小鼻とアゴが気になるので、ていねいにこすります。
で、お湯で流して。(ちなみに私はDHC愛用者です)
これが基本の使い方ですが、バスタブに浸かりながら、更にもう一度
オイルマッサージをする日もあります。

私も鼻の下?の乾燥気になる日はあります!
怒られてしまいそうな対処法ですが、メンソレータムのリップとラッ
プで、直ります・・・・・。
ちなみに、洗顔用の石鹸があわないのが乾燥の要因では?
試しにしっとりするものなど使ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

パックダメなんですか!?初耳です。
使用後は必ず毛穴引き締めグッズを使っていたのですが…
今度お風呂でオイルとかリップ+ラップもやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。