プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

透明抜きのドーナツ型図形のオートシェイプはありますが、任意に自分で作成した図形の中に、任意の透明抜きの穴を作成することはできますでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。

> こういうものは専用のソフトで作成したほうが、綺麗にできますよね。
と#2さまのおっしゃるとおりだと思います。

が――とりあえず、ここでExcel上だけの操作で行なってみますと、
1.任意の図形(大)をオートシェイプで描き、その中に別な図形(小)を描きます。
2.更にもうひとつ、"大"を選択した時に表示されるハンドルのエリアより画面上で
 上下左右とも2~3mm大きい四角形を描き、順序を"大"の背面にします。
3.それぞれの図形を次のように書式設定します。
  ・最背面の四角形: 塗り色を薄い灰色、線をなし。
  ・"大"の図形: 塗り色を白、線なし。
  ・"小"の図形: 塗り色を薄い灰色、線をなし。
4.3つの図形を一括して選択しておき、[Shift] を押しながら [編集]-[図のコピー]
 で「ビットマップ」を選択して [OK]して、貼り付けます。
 ここでコピー元は削除してかまいません。
5.貼り付けた図形の白い部分を透明な色に設定します。(これをAとします)
6.それを、"任意に自分で作成した図形"(Bとします)の上に重ね、切り抜く位置に
 置きます。
7.Bをトリミングして、Aより上下左右にはみ出ている部分をなくします。
  ・[ツール]-[ユーザー設定] の「図形描画」内に、"トリミング" があります
8.AとBを選択して、上記4と同じく [図のコピー] で「ビットマップ」を選択し、
 貼り付けます。
9.貼り付けた図形の薄い灰色の部分を透明な色に設定します。
    • 0
この回答へのお礼

簡単ではなさそうですね。
ご親切にありがとうございました。

MS VISIOをお使い下さい。

• 0

オートシェイプの操作だけでは無理では?

あまり良い手では無いですが、[グループ化]したものを
コピーして、[形式を選択して貼り付け]から[図(PNG)]等
にして[図]ツールバーの[透明な色に設定]で透明にします。

こういうものは専用のソフトで作成したほうが、綺麗に
できますよね。
    • 0

「任意に自分で作成した図形」を使ってCDラベルのようなものを作る、ということ

でしょうか?
ドーナツ型のオートシェイプの塗りつぶし効果を工夫してはできないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドーナツ型オートシェイプは、大・小2つ円の“間”が塗りつぶされており、小円の中は透明ですよね。
同じように、任意の多角形を大・小を組み合わせて、大・小の間は塗色して、小の中は透明にするという意味です。