アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去記事も読み返したのですが、分からないことがありましたので、質問します。

いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか?

例えば、私がキャラクターなどの画像をどこかからダウンロードしたとします。
ダウンロードをして自分だけで楽しむのは違法になりますか?
ダウンロードした画像を加工して自分だけで楽しむ場合と、その加工した画像を素材としてフリーで配布する場合はどちらも違法になるのでしょうか?
また、同じキャラクターなどの画像でも自分で撮った画像は↑と同じように加工して楽しむことや素材として配布することは違法になるのでしょうか?
最後にもう一つ、加工の有無に関わらず配布目的ではないネット上での展示はどうなのでしょうか?

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ダウンロードして自分だけで楽しむ

→ 問題ありません
・加工して自分だけで楽しむ
 → 問題ありません
・加工した素材をフリーで配布する
 → 著作権の侵害に当たります
・キャラクターを自分で撮った画像
 → 自分だけで楽しむならば問題ありません
   そうでない場合はそのキャラクター自体が
   本人の著作物でなければ著作権侵害に当たります。
・ネット上の展示
 → ネット上に展示するということは
   配布目的の有無に関わらず
   自由に閲覧・ダウンロードができる状態なので
   著作権の侵害に当たります。

参考URL:http://www.cric.or.jp/qa/qa.html
    • 0

基本的に他人の目に触れたらアウト

• 0

>いかなる画像でも、自分が作ったり撮ったりしたもの以外は著作権は他人にあり、それらの画像を私が無断で使うことは違法になる、とゆうのは正しいのでしょうか?

フリー素材の場合は違って来る事もあります。
著作権は自分のモノにならないでしょうけど、勝手に使ってもいいよと言うモノはあります。
その条件などはそのサイトやメディアに有ると思いますので利用するなら確認の上で。
    • 0