アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。

これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。
正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。

でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。

そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。

はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか?
それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

古本屋(ブックオフ)では、


少年漫画、少女漫画、大人コミック、
の三種類にコミックを分けているようです。
ガンガンWINGやコミックブレイドMASAMUNE
の漫画は大人コミックに分類されているようです。

少年漫画と少女漫画の違いは、元々は多分男の子に受ける、
女の子に受けると言うような話を扱っている、
と言うことだったと思います。
でも、最近は少年漫画でも少女漫画でも男女両方に受ける作品が多く、
あまり気にしない方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる様にあまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 14:30

以前、NHKBSで放送している「BSマンガ夜話」という番組で、少女漫画と少年漫画ではコマの割り方が違うという話が出ました。


どう違うのかは忘れてしまいましたが、少女漫画に慣れていない人は少女漫画の心の声の流れ(どのコマからどのコマへ流れるのか)がわからないそうです。
それ以前にコマの流れもわかりづらいとか。
少年漫画は比較的コマをきちんと分けていますが、少女漫画は画面全部をコマとしているかと思いきや、その中に小さなコマを入れて他のキャラクターの動きなどを入れる手法が多く、その表現法がわかりづらい要因かもしれません。

>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNE

先述したコマ割りを踏まえた上でガンガンWINGに関してはオンラインで紹介されている本文を見る限り、少年漫画に分類してもいいのではないかと思いました。
コミックブレイドMASAMUNEに関してはよくわかりませんが。


他の方も言うように特に区分けする必要性はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、少年漫画を描いていたある漫画家さんが少女漫画を描いたとき、担当さんに「コマ割りが少年漫画になってる」と言われたとか・・・。
コマ割りも識別項目の一つかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 14:27

前に聞いたことがあるんですけど、女の子が


少女漫画場合は
「ピンチの時に彼氏が助けに来る」
少年漫画は
「自分でなんとかする」
が識別項目にあったと思います。
参考程度にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな識別項目があったのですね。初めて知りました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 14:22

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。



少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。
というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか?
一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。
自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。


>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。
これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ?
これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。
青年誌の系統でもないしね。
「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな?


>「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。
私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど)
少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに
漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。
相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、「前置き」は思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 14:21

基本的に女性向け雑誌に掲載された漫画を少女漫画と認識しております。


つまり、掲載誌によってジャンルを分けるという方法を取っています。
そういうわけで、少年誌と自称する漫画雑誌は少年漫画と思っています。
他にパチンコ雑誌の漫画はパチンコ漫画、麻雀雑誌の漫画は麻雀漫画というように考えています


そのカテゴリーに当てはまらない漫画はただ漫画でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ただ漫画」ですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!