今、パソコン検定3級の問題集を解いているのですが、グラフ作成の解答が不親切でどうしてもわからない所があります。もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 パソコンの設置率と平均設置数を同じフィールドで2本の折れ線グラフにする問題です。X軸の目盛りは年度表示でそれぞれ共通なのですが、Y軸の方が設置率は%の目盛り、平均設置数は普通の数字の目盛りです。Y軸の目盛りがグラフの左右にそれぞれ%の目盛り、普通の数字の目盛り…といった感じに来るようにしたいのですが、どうしても左にどちらか一つしか表示できません。

 年度      93  94  95  96  97  98

 設置率(%)  56  65  67  70  74  88

 平均
 設置数     10  12  12  13  15  18


  
 Y軸の左の一つの目盛りに両方のグラフが対応するので、解答とは全然違うものになってしまいます。

 初歩的な質問ですみませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくご指導願います。タイトルにも書きましたがエクセル2000です。OSはウィンドウズ98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

X軸に年度が表示されていて、折れ線が2本表示されているところまでは大丈夫という状態ですよね?


そうしたら、
<その1>
1.グラフ全体をアクティブにして、右クリックをして「グラフの種類」または、メニューのグラフ>グラフの種類)を選びます。
2.「ユーザー設定」タブのグラフの種類で一番上の「2軸上の折れ線」を選びます。完成!

3本以上の折れ線の場合、上記の方法だと確か勝手に左右に振り分けられてしまうはず(のような...)。そんなときにも使えるのが、
<その2>
1.右側のY軸に表示したい方の折れ線をダブルクリック(または、右クリックをして「選択したデータ系列」、または、メニューの書式>選択したデータ系列)します。
2.「軸」というタブ(左から2番目)の「使用する軸」がデフォルトだと「主軸」になっていると思いますが、こうなっていると左側になってしまうので、「第2軸」にします。
そうすると、右にY軸の目盛りが表示されます。

わかりにくいかもしれませんが、頑張ってくださいね。
(わからなかったら補足にもう一度入れてください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 で、できました!お教え頂いた方法でできました!深夜なのに喜びの雄叫びを上げてしまいました。パソコン検定の為に一人で勉強してたんですが、こんなしょっぱなから詰まって泣きべそっていた所でした。^^;

 このお返事は家宝に致します!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/12 00:18

こちらは、Excel97で検証したので操作等が微妙に違うかもしれませんが



まず、表全体を選択し、グラフを作成します。
設置率、もしくは設置数の折れ線をダブルクリックし、データ系列の書式設定を
開きます。
軸タブを選択し、使用する軸を「第2軸」に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!
 
 早速お教え頂いた方法を試してみました。操作は97と同じでした!一瞬で超バッチリ思ったとおりの仕上がりで大感激です!深夜なのに嬉しくて大騒ぎしてしまいました。…これって基本なんですかね?解答にもやり方が乗ってなかったし…。@@;

 本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/12 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《エクセル2000》散布図のX軸、Y軸それぞれに、十文字状(?)に平均値の線を入れたい

エクセル2000を使用しています。

ある業界のY軸が各企業の生産額、X軸が各企業の従業員数という散布図を作っています。

散布図のX軸Y軸それぞれに、平均値の線を入れたいのですが、可能でしょうか。

おそらくは十文字状になると思うのですが…ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

仮の位置を置いて説明します。すべて、散布図内で処理します。

                データ範囲
Y軸:各企業の生産額  A2:A24 (ただし、A1は項目)

X軸:各企業の従業員数 B2:B24 (ただし、B1は項目)


既に、散布図は出来上がっているものとします。

次に、平均値のダミーをそれぞれ作ります。


Y軸平均値:D2:D24 セルすべて同じ生産額の平均値

X軸平均値:E2:E24 セルすべて同じ従業員数の平均値

元のデータ: 系列

系列1
X の値(X)=Sheet1!$A$2:$A$24
Y の値(Y)=Sheet1!$B$2:$B$24

系列2
X の値(X)=Sheet1!$A$2:$A$24
Y の値(Y)=Sheet1!$E$2:$E$24

系列3 (これだけ、XとY が逆になります)
X の値(X)=Sheet1!$D$2:$D$24
Y の値(Y)=Sheet1!$B$2:$B$24

後は、自動的に Y軸数値などが、勝手に出てきてしまいますし、最大値に、平均値線が付かないこともありますので、そのレイアウトや最大値を調整してください。

なお、私個人は、グラフでは、オートシェイプの線を利用していることが多いです。ただ、微妙なズレがあり、また、扱っている最中に動くようなので、こちらは、いまひとつです。

こんにちは。

仮の位置を置いて説明します。すべて、散布図内で処理します。

                データ範囲
Y軸:各企業の生産額  A2:A24 (ただし、A1は項目)

X軸:各企業の従業員数 B2:B24 (ただし、B1は項目)


既に、散布図は出来上がっているものとします。

次に、平均値のダミーをそれぞれ作ります。


Y軸平均値:D2:D24 セルすべて同じ生産額の平均値

X軸平均値:E2:E24 セルすべて同じ従業員数の平均値

元のデータ: 系列

系列1
X の値(X)=Sheet1!$A$2:...続きを読む

Qエクセルのグラフ 2軸上の折れ線グラフのY軸について

エクセル2003のグラフ、「ユーザー設定」2軸上の折れ線グラフのY軸
の主軸(棒グラフ)と第2軸(折れ線)の目盛りを入れ替える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんな方法もあります。
1.折れ線グラフを作成します。
2.棒グラフにする系列を選択して右クリック、「グラフの種類」で「棒グラフ」を選択
棒グラフにする系列が複数ある場合は2を繰り返す。

QグラフのX軸とY軸を逆にしたい

データとして、各行にその日の株価データなどのあるシートがあります。(縦方向で日付が変わる、横方向に高値、安値などが書いてある)
これを、グラフにしたいのですが、普通にグラフにすると、X軸に日付、Y軸に株価となりますが、これを、Y軸に日付、X軸に株価に変えたいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、やってみると
日付を縦軸に持ってこれるのは、
横棒 グラフ
のみでした。そこで、グラフの種類を折れ線に変えると、日付は横軸へ移動してしまいました。
(1)・日付を文字列化してやってみた
(2)・ユーザー設定でよいものは無いかやってみた
(3)・系列で列ー>行に指定換えした
どれも失敗しました。
それほど日付を計数と見ない力は強いようだし、日付でなくしたが
横軸方向に数量表現するのは(横棒以外は)不可能のよう。
「系列」をいじくったりするのでなく、エクセルシステムに、横折れ線グラフをグラフの1種として作ってもらわないといけないようですが、現状それが無い。
#1のご回答と(3)の点で、結論が違っており、私が間違いかも知れませんので、その場合はお許しを願う。

QグラフのX軸とY軸を入れ替える(Excel2000)

たぶんすごく基本的な質問だと思うのですが、人から聞かれて答えられませんでした。。。

Excel2000で作成した数種類のデータを含む単純な折れ線グラフなのですが、グラフを作成した後でX軸とY軸を入れ替えて表示したいとき、どうやったらいいのでしょうか?
一発で入れ替えてくれるような機能があったような気がしたんですが。。。

それとも最初から作り直した方が早いのかな?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

>数種類のデータを含む単純な折れ線グラフ
>X軸とY軸を入れ替えて表示したいとき
数値軸 (Y軸)→(X軸)
項目軸 (X軸)→(Y軸)
ですから
イメージとしては、「縦」折れ線グラフでしょうか?

縦棒グラフから横棒グラフへ変えるのもグラフ種類
自体を変えなければできないのですが、折れ線の場合
もっと面倒な作業が必要になります。

「簡単に書くと」
・グラフの種類を 折れ線で繋いだ分布図に変更
・グラフ余白で右クリック 元のデータ
・データ範囲を項目を除いたデータ部分に変更
・Xの値を各系列の行ごとに指定変更
・Yの値を各系列とも共通の項目行に指定変更
・系列ごとに系列の名前を指定

無理矢理の力技ですから、あまりお勧めはできません!

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報