インターネットどころか、パソコンを触ったことのない友人がヨーロッパに1人で長期滞在することになりました。

 いい機会なのでインターネットをしたいということなので質問をされたのですが、ヨーロッパでネット接続するのに何が必要なのかがわかりません(^^;

なので…

・ヨーロッパでも使い易いメーカーや機種(ノートパソコンがいいとのこと)
・ネット接続に必要な周辺機器
・初心者でもわかる海外でのネット接続方法が書かれた指南書

 等を教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初心者でしたら特に、海外でもサポートをうけられるメーカーや機種にした方が安心だと思います。


メーカーによっては海外サポートをしていませんし、そういうメーカーや機種だと、海外で使っていたことが分かると帰国後もサポート対象外とされてしまうことが多いようです。

ヨーロッパにいる知人・友人などから評判がいいのは東芝のノートですね。
故障することが滅多にない(故障したことがないという人が多数)ともっぱらの評判です。

最近のノートPCならば、たいていは途中に変圧器の箱がついていて240Vまで対応しています。
あと忘れがちなのは、壁のコンセント差込口から変圧器までのコードが240Vに対応していないと、そのせいでPCがダメになってしまいますのでご注意ください。
変圧器の箱からコンセント差込口へ繋ぐプラグが取り外しできるようになっている場合は日本用(100V対応)の可能性が高いので、240Vまで対応のコードを購入しておくといいと思います。
240V対応のコードは日本でも買えます。

モデムとLANカードが付いていれば、現地がアナログでもISDNでもDSLでも対応できます。

また、モデムを使用する場合、国によってモジュラージャックのピン数が日本とは違うので、行く国に対応したモジュラージャックの変換プラグを購入しておくといいと思います。
現地でも購入できます。

ノートPCだと手荷物で飛行機に持ち込むと思いますが、自分用であることが証明できるようにしておいた方がいいですよ。
行く前にある程度操作できるようにしておくことはもちろん、何かしら使った後が分かるようにしておくと、税関で引っかかったときに自分用のであることを主張できます。
あと、SONYのノートPCは新品ではないのにもかかわらず関税をかけられたという話をたまに聞きます。

海外でのネット接続方法は、asucaさんが書かれている「地球の繋ぎ方」が一番分かりやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

florenzさま
 アドバイスありがとうございます。
 お勧めは東芝ですね!調べてみます〆(°°ゝ<パソコン
 VAIOのことは初めて知りました。(やはり人気だからでしょうか?)

 地球のつなぎ方の非常に参考になりますが、florenzさんのアドバイスも参考させていただきますね。


 

お礼日時:2002/03/12 12:58

周辺機器や接続などの情報は大体の物が参考URLの「地球の歩き方」のモバイル編である「地球のつなぎ方」に載っています。



行かれる国の電圧や電話事情などを参考に昇圧機や変換プラグなどを用意すると良いですよ。

持っていくのはノートパソコンの方がいいかと思います。メーカーや機種などはそれほど海外向けなどで気にする必要はないかと思います。

東芝などから海外でも使えるように初めから工夫された機種などが出ていますが割高ですので変換器を使う方法で普通のノートパソコンを使ってやった方がいいですよ。

参考URL:http://www.tsunagikata.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさま
 アドバイスありがとうございます。
 非常にわかりやすいURL紹介もありがとうございます。
 参考にさせていただきます。
 ・・・ただ、当の本人が理解できるかが問題ですが(^^;

お礼日時:2002/03/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数の機会に一つのACアダプターを接続

7インチの液晶テレビを4台購入して、
4画面のモニターにしました。
ですが、一台ごとにAVアダプターが必要なので、4つ購入が必要でした。
一個のACアダプターを使用して、4つの7インチ液晶モニターに接続することは可能でしょうか?

こちらの液晶モニターです。
http://www.aitendo.co.jp/product/1629

また、AV分配器も4つ必要なので、ACアダプター(DC12V)を一つで4台に接続して、動かすことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

複数台分の電流容量のあるACアダプタであれば使用可能です。
たとえばモニタ1台が12Vで1Aを消費する場合、4台に供給するのならば12V/4AのACアダプタが必要となります。

Qネット接続がランダムにネットが遮断される

 こんにちは。似たような質問がいくつかこちらであったのですが、同じ状況のものを探し出せなかったので、こちらで質問させてください。
本当にパソコンはインターネットやメールチェックしかできない位無知です、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします

 ある時を境に、何もしていないのにネットが遮断されるようになりました。
使えなくなるとずっと使えなく、何台かあるパソコンで試してもどれも使えないので、パソコンの問題ではないのかなと思います。
 1つ気になるのが、ある時を境にというのは、当方家族が小さな会社を経営しておりまして、その事務員さんが怒って突然辞めたときからなのです。
勘違いなのかもしれませんが、裁判を起こす!なんて怒って辞めた程なので、何かいたずらされてしまったのかな?などどかんがえてしまいます。
そんなことができるのか、できないのかすら知識がないので被害妄想かもしれないのですが、
突然パソコンが使えなくなって大変困っております。

 週末に見てもらえる予定なのですがそれまでネットが使えないことが苦痛なので、原因として考えられること、どうしたらいいかをどなたかアドバイスいただけないでしょうか。
 素人で、状況がうまく伝えられないのですが、お分かりになる方いらしたらどうか御願いいたします

 こんにちは。似たような質問がいくつかこちらであったのですが、同じ状況のものを探し出せなかったので、こちらで質問させてください。
本当にパソコンはインターネットやメールチェックしかできない位無知です、どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします

 ある時を境に、何もしていないのにネットが遮断されるようになりました。
使えなくなるとずっと使えなく、何台かあるパソコンで試してもどれも使えないので、パソコンの問題ではないのかなと思います。
 1つ気になるのが、ある時を境...続きを読む

Aベストアンサー

止めた人が何かしたとは思えない症状です、

複数台の接続が遮断されるならNWの問題でPC側ではありません
したがって
どんな回線のどんなNWかわからないけど
サーバーがあるなら(どうせクシでしょ)サーバーのネット履歴を全部消す

サーバーなしでルーターで分けてるだけならいったん電源の入れないし

かな?

Q渋谷近辺でノートPC持込&ネット接続可のネットカフェ

渋谷近辺(原宿、表参道、新宿あたり)でノートPCを持ち込んで、かつ、ネット接続(LAN接続)できるところを探しています。

多少遠くなってもかまいませんので、ご存知の方は教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

もしかして有線限定でお考えでしょうか?

ネカフェの場合基本的に、店のPCのケーブル引っこ抜くことになりますすのでおすすめしません。
(規約違反の可能性もありますし)
ポートがあるネカフェも聞いたことがないですし・・・

無線LANであれば、ネカフェ内で運用しているところもありますのでそっちを探した方が早く見つかるかと思います。

Qipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続

ipodをパソコンに接続するとすぐ接続解除→接続→接続解除→接続→接続解除…って永遠に繰り返しなってしまい、曲も何も入れられない状態です。買ったしばらくしたときもそうで、ケーブルを変えたりipodを同期してみたりで、いろいろやってみて一時期は直りました。しかしまた最近そうなって…そんなにケーブルしょちゅう壊れるものだとも思えないし、なんなんでしょうこれは。apple行ったほうがいいですかね?

Aベストアンサー

iPodをパソコンに接続すると、iTunesというソフトが立ち上がるのですが、このiTunesが立ち上がるときにiPodの接続を解除してしまう場合があるようです。

やってみて頂きたいのは。

(1)先にiTunesを立ち上げてから、iPodを接続してみる。

(2)タスクマネージャでプロセスを見ると「iTunesHelper」というプロセスが見つかると思うので停止させ、iPodをつないでみる。

この二つの方法です。(1)だけでクリアできる場合もあるのですが、ダメなら(2)も。
あと、おそらくWindowsをお使いのことと思われますが、iTunesが古い場合はアップデートしてみるのも手かもしれません。

Q電話回線接続におけるインターネット接続料の節約方法

 会社でのインターネットはお金のことを気にせず利用していたのですが、このほど家庭でインターネットに接続できるようになりました。つきましては、安いインターネットの使い方を教えて頂きたいのです。オフラインにすると言うものがありますが、これを使えば多少は節約できるのでしょうか。プロバイダとの契約形態は電話代と接続料が込みで1ヵ月4時間1500円です。
 どうぞよろしくお願いします。
 もし、同じような質問が過去にあったらごめんなさい。

Aベストアンサー

「Webのページが完全に表示されたらすぐに、オフライン作業にすれば接続時間4時間というのが有効に使えるのかな」
はご質問の通りですね。
オフライン作業の間は接続時間にカウントされないので。

ただ、下のikeuchiさんのアドバイスにあるように、ページのダウンロードソフトを使うと、「読みこみが完全に終了したら自動的に接続を切る」ということができるので、1秒でも無駄をなくすにはいいかと思います。この場合ダウンロードしている間が接続時間になります。
普通に見た場合に表示が完了するまでの時間と、ダウンロードが完了するまでの時間は同じなので、そのあたりの心配はいりません。
(自分で読みこみ完了を目で確認すると、まだ終わってないのにオフラインに切り替えてしまったり、逆に「まだ終わってないかな」と思って待っていたら実はもう終わっていたり、という経験があります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報